茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: 今日のこと   Tags: ---

エアコン暖房

160126_01.jpg

いつもの年より暖かいと思っていた今季の冬
年が変わり大寒を過ぎ ありゃ!と思うほど寒さがきつくなってきている



そこでひとつ気になっているのが暖房費
実は昨年の冬まで主暖房に使っていた灯油ファンヒーターを
リフォームを機にエアコン暖房に切り替えている

エアコンにして灯油の運搬とか給油などの手間がかからなくなったのはいいが
ランニングコストの方は一体どうなっているのだろうか
自分の中では 何となく電気の方が相当高いというイメージがある

そこで 財布ベースで調べてみた
電気料金・灯油代金の1月支払い分(12月計量日~1月計量日使用分)の合計を
比較した結果 昨年比74.9%と出た
ほぼ同じくらいでも大喜びなのに 3割近く安くなっているとは・・・
暖かだった12月分も一部期間に入っているとはいえ この結果は予想外


160126_02.jpg


因みに 上記料金にガス・水道料金を含めたいわゆる光熱費合計でも
昨年を100とした場合今年は68.7 同様に3割ほど安くなっていた

考えてみれば リフォームでLED照明や節水型トイレ
さらには 魔法瓶浴槽 外壁断熱材強化等々 省エネ化に気を配ったことも確か
調べ方にも色々あって一概には言えないことも重々承知の上で 先ずはホッとした次第ではある



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おぉ!かなりお安くなってますね~。

 余ったお金は趣味に回せると言う寸法ですね。

 もう一本ギターいっときますか!

Edit
電気の方が高くつくと思ったけど違うの?
灯油代が昨年の冬はまだ髙かったのもあるかしらね。

ところでエアコン暖房で足りちゃうの?すごいね。
我が家は床暖(ガズ)だけでエアコンはしてません。金額的にどうなんだろ。

またしても私の財布じゃないし(爆)
Edit
暖かさでは負けるけど
エアコンの方が電気代は安いですよね~
手間もかかりませんし
うちは結婚してからずっとエアコンのみです
そんなに冷え込まない大阪だから出来ることかもしれませんが(^-^;
Edit金額もですが
灯油運ぶのがイヤでイヤで(私が)、ウチも省エネエアコンに買い替えました。冷蔵庫も買い替えた結果、かみさんは電気代安くなった!と喜んでいました。
今年の原油安から言うとプラシーボみたいなもんかと思ってましたが、灯油運びの頻度が激減したのでこっちがうれしいです。

断熱材強化とか魔法瓶浴槽はさすがですね!コレは効くでしょうね。お風呂のお湯のさめ方はだいぶ違いますか?
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
 そうなんやー!
なんか調べてみて良かったですよねー!
ウチも最近はエアコン暖房っす!
思いのほか、電気代かかってなくて安心しましたー(^^♪
Edit
ウチも夏にエアコンを代えたのを機に
リビングの冬の暖房のメインをエアコンに変えました
エアコン=電気代すごく高いみたいなイメージがありますが
最近のそれはそうでもないようですね

ちなみに自分の部屋
ホームセンターで買った
カーボンヒーターのみです。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ギターをもう1本、
そんなことも脳裏をかすめないでもないですが、
現在クラシックギター2本、エレキギター2本、
ウクレレ2本、三味線2挺があり、
そんなことをしたら家を追い出されそうです。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
これからが本格的な寒さということを考えると
事情も変わってくると思います。
でも灯油の場合の手間、エアコンのクリーン性など
総合的にみてこれで良かったのではというところです。
なにせ歳ですから。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
これから本格的な寒さを迎えるわけで
事情も変わってくると思います。
でも、ランニングコストもさることながら
手間とかクリーン性を考えたら・・・
という部分も大きいですよね。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回のテーマ、
自分がいうのも何なんですが(笑)意外でした。
魔法瓶浴槽のお湯の冷め方が全然違う、これ実感です。
また、ようやく実現できた自動湯張りもGOODです。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
これから本格的な寒さを迎えるわけで、
事情も変わってくると思いますが、
手間とかクリーン性を考え合わせると
これでよかったかなというところです。

Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
これから本格的な寒さを迎えるわけで、
事情も変わってくるかも知れませんが、
手間とかクリーン性を考え合わせると
これでよかったかなと思っています。

Edit茶々さんは
しっかりものだあ~~~
低頭。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
何せお金のことなので
かねがねから気になっていました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
