茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


22
Category: 今日のこと   Tags: ---

聞いてみなきゃ・・・

160122_00.jpg

日常的に手の届く範囲においているギター
最近 空気が乾燥しているせいか やたら弦が切れてしまう



で 長いこと弦の張替えをしていなかったこともあって
今回は全部の弦を交換することにした

弦を張り替える時 いつも疑問に思うのは 低音側の3本の弦
ナイロンなどを芯線としてその周りを金属の巻線が巻いてあるアレ

これがメーカーによって弦の両端に差があったりする
一方は固く もう一方は巻きがあまく柔らかい状態なのだ

さて この柔らかい方を弦巻側にするのか それとも駒側にするのか???
今までは 止め処理がし易いので駒側にしたこともしばしば


160122_01.jpg

そこで いろいろ検索してみたら これは現巻側にするのが正解とあった
理由は 駒側にすると弦が伸びて音が不安定になったり切れやすいのだとか


いやいや 聞いてみなきゃ分からんもんだ



今日もお出でいただき ありがとうございました



関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 なんのこっちゃか?全然わかって無いです。巻き方???

 ノリの上に御飯を均等に敷き詰めて、具を乗っけって巻けば出来上がり!これはよく作っていました。

Editなるほど~
見たことはありましたが、端っこなのでちょっとほどけてゆるむみたいなイメージでしか見てませんでした。
小生ならちょびっと瞬間接着剤をたらして止めようとするかもしれません。(^^;
若い頃に比べると、今は平気でメーカー等にメールとか電話で疑問を聞くようになりました。その結果感じたのは、大メーカーでも担当者はごく少数のことが思ったよりも多く、結構話が通じるもんだなあ、ということでした。
たしかに聞いてみなきゃわからんもんですねえ。
Edit
ギターのことはさっぱりですが
今は検索で色々なとこが知れる
便利な世の中になりましたね~
Edit
なるほど!
現巻側にするのが正解って確かに言えてますよねー
もう、ギター弾かなくなって何年もたちます。
娘にあげたんだけど、ちっとも練習しないんよ(笑)
弦だけでも張りなおそうかなー!
もう、Fも抑えられなくなってるかも・・・・
Edit
へぇ~!
ギターひいていたことあるのですが、

自分で何も、できなかったです。
お恥ずかしい(笑)
Edit
 ドレミすら引けない奴なんで「ふ~ん。」の域から出れて無いんですけど、張り方が判って何よりです。

Edithttp://hs1414.blog.fc2.com/
v-132 おデビン さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
またまたコメ返が遅れてすみません。
野暮用が重なる時ってやたら重なることがあってイヤになってしまいます。

そうそう、写真で白く見える太目の3本が低音弦で
細いナイロンの線をより合わせた芯の周りを金属の巻線が巻かれていて、
丁度巻寿司状態になっています。

Edit
v-132 しま さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてしまいすみません。
自分はいまだに電話で問い合せるというのが苦手で
困ってしまいます。
その点、最近はネット検索すれば大抵のことが解決でき
本当に助かっています。

Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてしまいすみません。

何をするにしても
ネット検索にはホントに助けられています。
そのくせスマホの打ち込みが苦手で
実家とかネット環境のない所に行くと無力になってしまいます。

Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてしまいすみません。
ブログタイトルにBeatlesを冠しているだけあって
beckさんはギターにも造詣が深くていらっしゃるんですね。
確かにFコードのバレーがギターを始めた時の第一の壁でした。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
このギターとは、
もう半世紀近くの付き合い。
あの大震災の時には
オーディオラックがまともに倒れ掛かるという
襲撃を受けたにもかかわらず
ちょっと傷を受けた程度ですみ
いまだご健在でお付き合いいただいております。

Edit
v-132 おデビン さん

重ねてのコメをいただき
ありがとうございます。
なんのこっちゃか・・・、
ですよねぇ、これでお分かりいただけるかどうかではありますが
あわてて写真一枚追加させていただきました。
何をするにも自己中で申しわけありません。

Editギターは
ひけませんが、
聞いていて
時々
きゅるるんと、間があく瞬間がすきです。
それから
つまびいているときの
手が
すきです。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ギターとの付き合いはン十年になります。
いまだ上手くは弾けませんが
大好きな楽器です。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom