茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


05
Category: 今日のこと   Tags: ---

ケトル vs ヤカン

20160105_01.jpg

いつもお世話になっているブロトモさんが
最近 ヤカンに代わってお茶などに使うお湯を素早く沸かす
電気ケトルが普及しつつある こんな話題を記事にしていました



その時点でウチの場合は コーヒーを淹れる時のヤカンは別にして
いわゆるヤカンの役割をしているのはジャーポットでした

ところが 先の記事を目にした折も折
長年使っていたジャーポットがイカれてしまったのです
さて どうしたものか・・・

「新しい物好き」「ヒトの言うことに影響されやすい」そんな性格の自分のこと
すぐに電気ケトルをネットで注文
その日の夕方には商品が届く 便利な世の中になったものです

使いたい時に使いたい量だけ素早く沸く さらに軽くてコードレス
重かったジャーポットに比べ 確かに使い勝手はいいかも

でも チョト待てチョト待ておニイさん
別に電気ケトルじゃなくてもコーヒー用のヤカンで沸かせばよかったんじゃないの
という思いが・・・

ケトル vs ヤカン
使いたい時に使いたい量だけ ------- ケトル ○ ヤカン ○
軽くてコードレス ------- ケトル ○ ヤカン ○
素早く沸く ------- ケトル ? ヤカン ?

要はどちらが早く沸くか
電気ケトルとヤカンの両方に0.5リットルの水を入れて
ヨーイ・ドン!


20160105_02.jpg


その結果 電気ケトル 3分03秒 ヤカン(IHクッキングヒーター) 2分20秒
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ですよね だって電気ケトルは1.2kW 片やヤカンは3kWのIHで沸かすんですから・・・


< オマケ >
毛取る ヤカン頭



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
あれっ!?
電気ケトルの方が早く沸くと思ってましたが
逆なんですね
ちょっとびっくりしました
でも目を離してても安心だから
これからも電気ケトル愛用します(^-^;
いっぱい沸かしたいときはヤカンですが
Edit
おはようございます♪
 あはは、やっぱりヤカンの方が早いですよねー
でも、このケトルの色合い、とってもお洒落!
これ欲しくなりました^^
Edit
 あっちゃ~!年始早々素晴らしい実験が見れて勉強になりましたわ~。

 うっとこブログも実質の始動です?ま~ボツボツですけど。

 
Editあけてしまいましたぁ
おめでとうございます。
まあるくまあるく
申年です。

今年も
たくさんたくさん
よろしくお願いします。
Editあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

あ、このケトル、先日ウチの次男が一人暮らしを始めるときに買わされました。
むー、時間的にはIH・ヤカンの勝ちですね。熱量が違うと。
でも私ならケトルの方を愛用すると思います。理由は、キッチンに行くのが1回で済むから・・・
だから太るんですけども~。

Editらん太郎。
そのブロ友さんって…^^

この勝負は
夜間に行われたのですね、きっと

ケトルが負けとる…
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ケトル vs ヤカン、
いろいろ茶化して書いてますが
電気ケトルはテーブル用として製品が出来上がっていますので
安全面や使い勝手の面で湯沸し時間の差以上の良さがあると思います。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
電気ケトルは、注目を集めている商品のせいか
メーカーも機種も多種多様で
絞り込むのに大変でした。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ブログの方は、
とりあえず年始のご挨拶と今回の記事をアップしていますが
今日からが実質的なスタートです。
とは言ってもまだ正月ボケの感があるので
ウチもボツボツというところです。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ジャーポットと前後してコンデジも買い替えたのですが
WiFiによるPCへの画像取り込みの設定がうまくいかず
あれやこれやで3日ほどを費やしてしまいました。
ったく、情けないったらありゃしない。

Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ブログネタということでいろいろ茶化して書いていますが
電気ケトルはテーブル用の商品として
安全面や使い勝手の良さなどよく配慮されていると思います。
おかげさまでいい買い物をさせていただきました。
special thanks です。

Edit
我が家はそれの赤色でーす!

うちはIHじゃなくガスなのでヤカンで沸かした方が料金が安く済むんじゃないかといつも思ってるのよ。

でもねぇ、若夫婦がそうしてるしお金払うのは私じゃないし・・・・で、黙ってます^^
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
赤もいいですね。
ウチはリビングダイニングをウォールナット系の色で
統一しているので、これに合わせて黒にしました。
お金払うのは・・・、黙っていて正解だと思います。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom