茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


20
Category: これナ~ニ   Tags: ---

白黒写真がカラーに変化



画像の上にマウスを乗せると白黒の画像が出てきます
次に 画像の上からマウスを移動させ 色の付いた画像の真ん中にある黄色い点を20秒ほど見つめます
それから 再度画像の上にマウスを移動します 一瞬間でもカラー写真に見えたらお慰み

HTMLの小技~オンマウス」の時は 単に白黒写真とカラー写真をオンマウス効果で入れ替えただけですが
今回は 色の刺激を受けた目が反応して 実際の色とは異なる色(補色)を作り出してしまうという性質を利用したものです

では 作り方を簡単に説明しましょう

① まずは カラー写真を用意します

120320 03


② これをお手持ちの画像レタッチソフトなどで白黒写真(グレースケール)に加工したものを作ります

120320 04


③ 同様に 今度は諧調を反転(ネガ反転)した写真を作ります

120320 05


あとは 前記②と③の写真をオンマウスで貼り付ければOKです







今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
み、見えた!

目を白黒させてしまいました

Edit
おはようございます。
最近マイブームですオンマウス^^
色の変化・・ウ~ン・・
追い付けない(--;
Edit
うん、見えた見えたピンクの花が!
これって不思議よねぇ。テレビでやってて私もやってみようかなぁって思ってたの。
さっそく今日挑戦すんべ!
Edit
このマジック?はfacebookなどで
知ってはいたのですがmu.choro狸さんの
ブログ見てマジでスゲーーーッて思いました(笑)

また真似させていただきます(爆)
Edit
グリーンの葉っぱと青い空が見えました。
面白いですね。出来るかなあ?
今度、挑戦してみようかな。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
おっ、見えましたか。
座布団、シロクロ24枚!!
Edit
e-316 ただチャンさん
おや、見えませんでしたか。
後でもう一回お願いします。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
早速チャレンジ、
うまくいったようで何よりです。
Edit
e-316 zenさん
これも面白いでしょ。
zenさんの一ひねり、楽しみです。
Edit
e-315 boominさん
いろいろと面白いものがありますよね。
ぜひ挑戦してみてください。
Editわあお!
残影~?ですか。
おもしろ~い。
Edit
茶々サンすごいーーー!

この間のオンマウスだってやっとできたのに(ーー;)
ついていけないかも?(-_-;)

会社でコソコソ見てるんだけど
突然グリーンのすごいビビッドな色のお花が浮かび上がってきて
焦って閉じちゃった(*^。^*)
Edit
なるほど、見えます!見えます!
ブームだなあ~。
火付け役は茶々さんだったのですね。v-14
Edit
こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

これは視覚の残像効果ですが
自分の職業柄、あんまり視神経によくないので
お勧めはできないですが、
たまには良いですよね♪
刺激程度で♪
またよろしくお願いいたします♪
Edit
あ~、見えました、見えました。
でも、紫色の花びらなんですけど。
色盲、目の疲労?
Edit
e-315 はなこころさん
楽しんでいただけましたでしょうか。
おっしゃるとおり
補色残像を利用したイリュージョンのひとつです。
Edit
e-315 ひめこさん
あちゃーッ、職場で・・・
この絵はちょっと強烈すぎますよね。
今後のことも考えて、もうちょっとやわらかい感じにできる
かどうか検討してみます。(笑)
Edit
e-316 かわいさん
いやぁ、かわいさんと違ってネタが貧困なので、行き詰ま
るとついついこんなのが出てしまいます。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
たしかに、こんなの見つめてばかりいると目には良くない
ですね。
ま、おっしゃるように「たまに」ということで。(-。-;)
Edit
e-316 matsuyamaさん
いえいえ、原画が紫色の花なので、それで正常です。
ご心配なく。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom