茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




15
Category: 今日のこと   Tags: ---

仙台まちあるき~一番町・定禅寺通り

151215_01.jpg

ちょっと街まで用があって
仙台の中心部を南は南町通りから北は定禅寺通りに至る「一番町通り商店街」を歩いてみた



一番町通りは 南町通りから中央通りまでの「サンモール一番町商店街」
中央通りから広瀬通りまでの「ぶらんどーむ一番町」
そして 広瀬通から定禅寺通りまでの「一番町四丁目買物公園」とつながっており
全て歩行者天国化されたアーケード商店街になっている


151215_02.jpg
< サンモール一番町 >

写真の奥 アーケードが切れている所が東西に走る南町通り出口
師走の町並みは クリスマスムード一色で彩られている


151215_03.jpg
< ぶらんどーむ一番町 >

世界的なトップブランド店から100年以上続くお茶屋まで
さまざまな店舗が連なっている


151215_04.jpg
< 一番町・広瀬通交差点 >

イチョウ並木の色づきも盛りを過ぎ 葉がほとんど落ちてしまった木が多い中で
ここの一本だけはこのとおり

もしかしてカツラの木


151215_05.jpg
< 一番町四丁目買物公園 >

季節の始めや色々なイベント時期に出没する名物オジサンとワンチャン
自分が出遭ったのは5年前のこの時期に次いで2回目 未だご健在で何より


151215_06.jpg
< 定禅寺通り緑地 ブロンズ像「オデュッセウス」 >

一番町通りの北端を東西に走る定禅寺通りは
「杜の都・仙台」を象徴する並木道のひとつ


151215_07.jpg
< 定禅寺通り >

この時期 夜になると葉を落としたケヤキ並木に約60万個の愛の光が灯ります
2015SENDAI光のページェント 12/6(日)~31日(木) 17:30~23:00



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 仙台市内も暮れ仕様ですね~。

 わんこも大変だ。見る方は楽しいけど。

 それにしても暖かいですね~。週の後半から例年並みになるとか?ソレのギャップが怖いですわ~。

Edit
ひゃぁぁぁぁぁ~
大阪にもこういうおじさんいらっしゃいますが
この方すごいですね
付き合わされるわんちゃんも大変(^-^;
Edit
こんばんはー
定禅寺通り!めっちゃ懐かしい!
6年ぐらい前かな。。。
年末に仙台に行った時にライトアップ見ました。
ライトアップのウインクって、一瞬、全部のライト消しますやん!あれは、斬新でしたわー
Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
台車に電飾からオーディオまで積み込んで
かなり本格的です。
それにしてもワンチャンたちがちゃんと役柄を演じているのには
ただただ感心するばかりでした。
仙台では椿の花が咲き出したとか・・・
今年の冬はなんかおかしなことになっていますね。

Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
台車に電飾からオーディオまで積み込んで
かなり本格的です。
それにしてもワンチャンたちがちゃんと役柄を演じているのには
ただただ感心するばかりでした。

Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうそう、onorinbeckさんはお出でになったことが
おありだったんですよね。
毎日 18:00 19:00 20:00の3回行われているスターライト・ウインク
自分はまだ見たことがありません。(汗)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
