茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


04
Category: 今日のこと   Tags: ---

Windows10

150904_01.jpg

windows10の無償アップデート提供が始まってからほぼ1ヶ月
みなさんは既に導入されているのでしょうか



「win7とwin8のいいとこ取り」「使いなれた操作感のままさらに快適に」
「ユーザーに合わせてもっと自然に」「したい事をすばやく効率よく」
みたいなことを並べられると そうでなくても新しい物好きの自分としては食指が動く

とは言え 現在のPCスペックで十分対応できるかとか
使用しているソフトや周辺機器のデバイスドライバーへの影響とかがちょっと心配
と言うわけで悶々としつつ二の足を踏んでいました(現在 Windows7 Professional使用中)


150904_02.jpg

そんな折 しばらく前からPC起動のたびにこんな窓が出るようになった
はじめは無視していたものの なにせ毎日矢のような催促状態で攻めてくるので気になってしょうがない

そしてついに 期待半分不安半分の面持ちで click!!
次に出た画面には スペックOK アプリに支障が出る心配なし みたいなありがたいお言葉が
さらに即刻アップデート可能 しかも向こう1ヶ月間はワンクリックで以前のwindowsに戻れますとのこと

こうなると先ほどまでの不安感はどこへやら 一気に突き進んだのであります
ところが それからが大変 最初はサクサク進んでいるように見えたが
「アップデートの準備をしています お待ちください」と出てからが長かった

2時間ほど経ってもその先に進む様子はなく ここでとりあえず停止することに
でも 一旦その気になった気持ちはおさまらない 10分くらいおいて再び挑戦
今度は「アップデートの準備をしています・・・」から始まった
が さっきと同じで時間だけが過ぎて行く またまた2時間を過ぎたところで断念して就寝

こんな歯切れの悪い状況の中でゆっくり眠れるわけもなく 夜中に重い足取りでPCに向かう
三度目の挑戦は これまでとは違って画面の真ん中に時計みたいな絵が出て
何%終了しているのか進捗状況が分かるようになっている
そしてそしてそして 小一時間も経っただろうか めでたくwindows10が立ち上がった


150904_03.jpg
< 束の間のwin10体験 >

でも待てよ 画面がいまひとつしっくり来ない
PCの知識が脆弱な自分にも解像度が違うためだということは容易に分かったが
それをどうしたら変更できるのかわからない・・・

検索してみるといろいろ出てきて そのとおり試みるがうまく行かない
自分のモニターは27型で「1920×1080」なのに
win10のスライダーの解像度は「1280×1024」が最高値
画面のアイコンや文字が横長に 輪郭にはギザギザ感があって違和感が半端無い

これではwin10のよさを体験してみようにも それ以前の大問題
結果として右往左往すること3時間そこそこ 使い慣れたwin7に戻るという
あっけない幕切れとあいなった次第でございます
チャン チャン!!

ま 無償アップデート期間は1年間とか 次はじっくり足場を固めて挑みたいと思っています



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 偵察ご苦労様でした!

 あての不安をこの記事で吹っ飛ばして頂いて誠にありがとうございます!

 こなれてきたらでも十分ですね。

 
Edit
そんなの出たら怖くて私は絶対に無視
万が一・・・って事もあるし

けど、何でもなくて良かったC=(^◇^ ; ホッ!
Edit
戻れるんですね~
あたしも迷ってるんですが
まだ手を出せずにいます
でも戻れるんなら挑戦してみようかなぁ…
Edit
電器やさんのお仲間が、皆、そういうふうにいっています。
手をだして、戻れなくなって助けを求めに、
来る方もたくさんだそうです。
しばらく、我慢して、アップグレードはしない方が、
良いみたいですよ・・・

お客様には、待つようにいっております。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうですよね、やはりみなさん慎重なんですね。
ちょっと早まってしまいました。
反省しきりです。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
無事元通りに戻ることが出来たものの
これから何か不具合が出ることも無きにしも非ず。
ちょっと早まってしまったかもです。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
無事元通りに戻ることが出来たものの
これから何か不具合が出ることも考えられます。
私が言うのも変ですが
もう少し様子を見てからの方がいいかも知れません。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうですよね、ちょっと早まってしまいました。
向こう一年間あるわけですから
おっしゃるようにもう少し様子を見てからの方が得策かも知れません。
反省しきりです。

Edit
撮影会のバスの中でこの話で盛り上がりました。
何度も青いアップの検討の表示が出るのがウザイです^^
結果、7で落ち着いたのね。ご苦労様でした!
Edit
そうですね
ありがとうございます
もうちょっと様子を見ることにします(*^▽^*)
Edit
“手数料”とかいう言葉には絶対動じないのに
“無償”とか“無料”とかにはつい揺れちゃう自分
毎日のポップアップに悩んでたところでした

向こう一年、
うーん様子見かなぁ
でも気になるぅ
Editあの無償アップグレードのしつこくて(笑)
職場はセキュリティーの問題で
安全性やソフトとの確認が取れるまでは
アップグレードするなって各部署に通達がいってます~!

アタシの自宅PCは・・・しない(笑)
自宅のは一ヶ月は元に戻せるならって
勇気あるひとはアップグレードしてました!

スマホもそうだけど
すぐにアップグレードすると必ず後悔することになるし!
茶々サンは戻せてよかったですねー(*^。^*)
Edit
新しいOSって色々ありますもんねー!
僕もWindows7を使ってますが、10は落ち着いてからにしようと思ってます。
でも、元に戻せて良かったですね。
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
win10の無償アップグレード、
一年というそこそこ長い期間を設けているのには、
いろいろ問題点を収集し完成されたものにして行くみたいな
それなりの理由があるからなんでしょうね。
ちょっと食いつきが早すぎたようです。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
一年というそこそこ長い期間を設けているのには、
いろいろ問題点を収集し完成されたものにして行くみたいな
それなりの理由があるからなんでしょうね

Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
無償アップグレードに一年というそこそこ長い期間を設けているのには、
いろいろ問題点を収集し完成されたものにして行くみたいな
それなりの理由があるからなのかも知れません。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
無償アップグレードに一年というそこそこ長い期間を設けているのには、
いろいろ問題点を収集し完成されたものにして行くみたいな
それなりの理由があるからなのかも知れません。
とりわけ職場などでは不具合が出た場合の影響が大きいですから
要注意ですね。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうですよね、ちょっと早まってしまいました。
向こう一年間あるわけですから
おっしゃるようにもう少し様子を見てからの方が得策かも知れません。
反省しきりです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom