茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: 今日のこと   Tags: ---

長月

150901_01.jpg

9月の別名である「長月(ながつき)」 その由来は 日毎に夜が長くなることから
また 長雨の時期であることからとの説もあったりする



150901_02.jpg

朝晩は涼風が立ち 松茸や秋刀魚などの秋の味覚が並び始め
いよいよ食欲の秋である


150901_03.jpg


一年を通して出回る鮭も 秋にとれるものは「秋味」といわれ脂ののりもよい
炭火で焼いた魚は 煙と遠赤外線の効果でいっそうおいしくなるが
今時の住宅事情では それも難しくなってしまったような・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
もうちょっと半袖でいたいかなぁ~
Edit
 おはようございます。

 流し網漁船が拿捕・解放されましたね~。罰金が37万円だったとか?捕るモノによって罰金の値段が違うのかな?

 秋鮭炭火で焼いたら美味しいでしょうね~。うっとこは全然焼けますよ~。

Edit
9月ですね・・
妙に寒くなって、秋になるのが、早いふんいきです。
秋は、おいしいものがたくさんですね(笑)
Edit
今年は夏が暑くて
秋なんて来ないんじゃないかと思いましたが
一気に秋が来ましたね
食べ物が美味しい季節
嬉しいけど
怖い(^-^;
Edit
9月
去年の9月って暑かったような気がするけど
今年は寒いね
ももひきの季節よん(≧m≦)ぷっ!
Edit
わぉ~~
もうコスモスの季節となっていくんですね
イチバン好きな季節~~~!

炭火でサンマ焼いて食べたい!!

マンション住まいだとベランダで焼けなくて寂しいデス
Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
衣替えをしたと思ったら
今日は蒸し暑さが戻ってきて
また半袖に逆戻りです。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
罰金・・・、
その後ロシアの排他的経済水域などでの活動を定めた法律にも違反したとして
追加支払い命令があったみたいな話しもありますが
どうなんでしょうねぇ。
とりわけ秋刀魚とか焼肉は炭火焼きが一番です。うらやましい。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
一気に秋が・・・、ほんとですねぇ。
いよいよ食欲の秋、食べ過ぎに要注意ですね。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
秋は好きな季節なのですが
いきなりの気温変化に体がついて行けなくて・・・。
くれぐれも食べ過ぎにはお気をつけください。
愛ちゃんもね。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ももひきはともかく
あわてて長袖のシャツを引っ張り出したと言うのに
今日は蒸し暑さが戻ってきてまた半袖に。
一体どうなっているんでしょうね。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コスモス、美味しいもの、ゴルフ・・・
ひめこさんの秋の到来です。
精一杯満喫してください。

Edit長い夜に

いっぱい読もうと
思います。

食欲は
抑えて~抑えて~(笑)
Edit
そうですねー!長月ですよねー!
千葉は、お盆過ぎから9月に入ったような長雨になっちゃってます。
なんとか週末には晴れてほしいんですけどね(笑)
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
秋の夜は灯火の下で読書をするのに
ふさわしい頃でもあります。
ますます歴女に磨きが掛かりますね。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
期待どおりの週末になりましたね。
さて、今週はどちらにお出かけなのでしょうか。
来週のブログがたのしみです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
