茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


28
Category: この頃思うこと   Tags: ---

憩いポイント

150828_00.jpg

寝起き 食後 気分転換をする時や考え事をする時 行き詰まった時などなど・・・
こんな時のちょっと一服は至福のひと時である



自分がいわゆる「ベランダ族」の仲間入りをしたのは 社宅住まいから持ち家に住むようになった時
極めて分かりやすい理由からなので分かりやすい

150828_02.jpg

他の会社はどうか分からないが 自分が勤めていた会社には自宅を持つと転勤になるというジンクスがあって
自分の場合も例外ではなかった

今のマンションを購入した年に転勤辞令が出て その後約8年間 単身赴任生活が続くことに・・・
で また仙台に戻って自宅で暮らすようになった時がベランダ族の仲間入りの時 というわけ


150828_01.jpg

一服のタバコは・・・という書き出しで始まったが ベランダの魅力はそれだけではない
これまで幾度となくいっているように ここからのロケーションが素晴らしい
仙台の街が広々と遠く水平線まで見渡せ 日の出入りなども眺められる


150828_03.jpg

考え事をしていて頭の中がぐちゃぐちゃになっているような時でも
景色や時々刻々変化する空の様子などを見ていると スーッと抜けてクリヤーな気持ちになる

そう 我が家のベランダは まさに自分にとっての憩いポイントなのです



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 あらま。ホタル族なんですね~。シアタールームで紫煙をくぐらせながらジャズを。を連想していたんですが。

 でもその方が本数が減ってええですよ。あては室内で吸うてます。

 灰皿と手の届く範囲はオカンの管轄外らしいのであてが清掃、管理してます。

 スコーンと抜けた青空が往く夏を惜しんで居るかの様です。

Edit
マンション派と一戸建派という分け方がありますよね。
私はDIY的に一戸建派で、マンションは自分でやらなくても済むことも多いのはわかるがなー、おもしろさに欠けるんだよなー、と思っていました。
しかし、なるほど、これは高層階ゆえの憩いですねー。
この雰囲気でウイスキーのCMでバックに「ブラジル」が流れていたのがありましたね、あれなんとなく好きでした。
Editベランダ
いいですよね!
憩いの場所!!

ホタル族のひとうちのマンションも多いですよ
でも~~~
張り紙が!
やれ!灰が下に落ちてくるだの・・・煙のにおいが臭いだの

でもお外の景色みながらの一服タイムすてきですよね!


近所の戸建てのご主人は
道端で携帯灰皿持って吸ってました!!(笑)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
そうそう、ここに行きたいの
朝早く、夜遅くも真下の引き込み線(電車区)から水平線まで
ずっと見てられそう
猿山やペンギン舎の前がずっと平気なタチですから

いまだベランダ族、換気扇真下族になったことありません
すいません!!
でもたばこは吸います! 
依然、ハイライト続行中 
茶々さん、PMからいつの間に変えましたね?
Edit
考え事とか行き詰った時、どうしようかなぁと思う時、私もホタル族です。
だからね、やめる気持ち全くないのよ。困ったもんです^^
Edit
ベランダで一服しいうと
ちょっと悲しいイメージがあったんですが
こんなに景色が良いところで一服とはまたイメージが変わりますね
お部屋で吸うよりある意味贅沢かも~
うちの主人も喫煙者ですが
あたしや娘の前では一切の喫煙を禁止してます(^-^;
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
バルコニーでの朝の寝起きの一服は、
シャキーンと目覚めてなかなかいいものですよ。
今日も元気だタバコがウマイみたいな・・・。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
「これからも 生きて行くので、ウイスキー。」
○ントリー10年リザーブですか、いいですねぇ。
今度カッコだけでも真似してみよっかな。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうなんですよ。
うちのマンションも同じで
国の財源に多大な貢献をしている割には
ますます肩身が狭くなるばかりです。

Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
JR車両センターがあるおかげで
高い建物が邪魔することなく視界が広がっているので
感謝感謝です。
以前はLARKでしたがある日在庫切れで
代わりにKENTにしたのがきっかけで定着してしまいました。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。
あれがだめならこれみたいに
いよいよとなったら換気扇の下という手もあったりして
「やめる」という選択肢は今のところありません。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

その昔 1本どうぞが おもてなし
      ↓ ↓
喫煙を ひとに勧める 愚か者

国の財源に多大な貢献をしている割には
ますます肩身が狭くなるばかりです。

Edit憩の場所
いいですね~
素敵な空間で
素敵な景色~
なによりです。

うち
コートハウスで
景色、部屋から見えないんです。
ちょっと、
さびしい。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
戸建てかマンションかずいぶん迷いましたが
広い中庭のある社宅に住んでいた時の草取りが大変だったりして
マンションを選んだという経緯があります。
要はモノグサ者なんです。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom