茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: 今日のこと   Tags: ---

我が家のリフォーム作戦〔完結編〕~劇的ビフォーアフター

150804_10.jpg


一応 ビフォーアフターのサブタイトルをつけていますが 工事直前は引越しでバタバタしていたことなどから
ビフォーの写真がほとんどないことを予めおことわりしておきます



今回のリフォームのポイントについては これまでも触れてきたように
「床のバリアフリー」「LDKの拡張」「地震対策のための収納の建築化」
「床に座る生活から椅子に座る生活への転換」などが主なポイントでした


150804002.jpg
〔 玄関から奥を望む 〕

先ずは玄関 これまで不便を感じていたのはシューズボックスが小さかったこと
そこで 天井までの壁面収納を採用し 十分すぎるほどの収納が確保できるようになりました


そして 単なるリフォームからリノベーションに考え方を変えたきっかけになったのが
何といっても床のバリアフリー化とLDKの拡張化
「ヤドカリは自分の体の変化に合わせて棲家となる貝殻を替えてゆく」と言いますが
ここに越して来た頃に比べ家族構成も変化している現在 今後の生活に合った住まいを目指しました


150804003.jpg
〔 ビフォー 〕

( 写真左「3.11震災の前のリビング」 )
AV機器・PC周辺機器などを ラックを使って壁面いっぱいに積み上げ
地震対策として突っ張り棒で支えていたものの 震災直撃でみごとに折れ 機器類はことごとく崩れ落ちてしまいました

( 写真中央「震災後」 )
そんなことを教訓に 機器類は最小限に絞って廃棄し 腰の高さ以上に積み上げないことにしたリフォーム前の様子です

( 写真右「LDK」に隣接していた和室6帖2間 震災直後 )
タンスや本棚 サイドボードなどをまとめて置いていた和室2間の震災直後の写真
こちらもほとんど倒れてしまい中味が飛び出して床に散乱 悲惨な状態です


150804004.jpg
〔 アフター 〕

LDKと隣接する和室2間を統合し キッチンは壁で仕切られていた窓対面式からオープンキッチンに変更
これまでのゴチャゴチャ感は解消され 掃除も大分楽になりました
また カーペット床をフローリングにし 腰に負担がかかる床に座る生活からの脱却をはかりました



150804008.jpg
〔 ゲストルーム(LDK) 〕

和室2間をなくしたので LDKの一画に必要な時だけ扉で仕切ることのできるゲストルームスペースを設けました

扉を開けた状態では 広いリビングとして違和感なく使えるように・・・
敷居がなく 扉が交わる部分の柱も不要な仕切り扉を採用しました


150804007.jpg

テレビは 過去の地震で2台ダメにしているので リビングと寝室のそれは壁付けにしてしっかり固定
リビングをはじめとした壁面収納の扉は 全て地震を感知して扉をロックする耐震ラッチ付きを採用

今回 間取りも大きく変更できたので かねがね考えていた浴室・トイレの拡張も実現
とまぁこんな具合です

リフォーム後引っ越してから1ヶ月あまり まずまずよかったかなと思っています
以上 長々とおつきあいいただいた「我が家のリフォーム作戦」シリーズの完結です
ありがとうございました



今日もお出でいただき ありがとうございました





参考記事 
2014/10/03 我が家のリフォーム作戦〔1〕
2014/12/23 我が家のリフォーム作戦〔2〕
2015/07/03 我が家のリフォーム作戦〔3〕
2015/07/07 我が家のリフォーム作戦〔4〕
2015/07/10 我が家のリフォーム作戦〔5〕
2015/07/24 我が家のリフォーム作戦〔6〕
2015/07/28 我が家のリフォーム作戦〔7〕
2015/07/31 我が家のリフォーム作戦〔8〕



関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 予告通りビフォアアフターのBGMを頭の中で掛けながら拝見させて頂きました。

 まぁ何と言う事でしょう。以前棚に騒然と並んでいたオーディオ機器がすっきりと収納されてプライベートシアターに変身。トイレも前に立ったら蓋の開く最新式を採用!

 家から出るのがイヤになったんとちゃいますか?
Edit
うわぁ♪
これはすごいですね
頭の中であの音楽が流れました
モデルルームみたいに素敵~
家がきれいですっきりしていると
気持ちよく生活できますね
Edit
おぉ、何と素晴らしい!
気持ちも体もすっきりと軽くなったようでしょ?
収納が大きいいのとオープンキッチンが羨ましいです。我が家のキッチンは仕切られてるので夏は冷房が届かず暑くて暑くて(笑)
いいなぁ^^
Edit
わあ~!すてきですね・・・
地震の時のお写真は・・・内もひどかったので、お写真、ときどき、ながめますが・・・思わぬところが、ひびわれていたり、しますよね・・・

すっきりと、すてきになって・・・
使いやすそうですね・・・
Edit
凄い
やっぱり地震を想定してのリフォームだったのね
テレビは壁にくっつけて
私もそうしたいな
けどアフターはセレブマンションだわ
ずーーーーっと広くなったんだね♪
Edit素敵デス!
モデルルームみたい!
震災の経験と
茶々さんの希望が
すべてミックスされてあったかくて広々して
収納がきっちりできてて
洗練された
LDKになっちゃってうらやましー!


綺麗なLDKでお酒飲んでおいしいお食事食べて
曲も作れて
素敵な時間を過ごせるんだろうな
Edit
おおー、現物見させていただきましたが、あらためて写真で見てもやっぱりすごいですねー。
天井の照明もばっちりついて、モニターもでっかくなってますね。
ライフステージに合わせて住まいを変えるっていいですねえ。私はセレブ方向へ行けないので、田舎方向・土方向へ向かいます!
Edit
今度呼んでください。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
実際に震災遭って「転倒防止用突っ張り棒」が役に立たなかったことを経験し
タンス類などの収納家具を全てL字金具で固定しましたが
この時に壁全体が収納スペースになる壁面収納の建築化が望ましいと思いました。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
余計な物を置かないことが肝心ですよね。
今は引越し後間もないのですっきりしていますが
この状態をいつまで維持できるかが問題です。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今は引越し後間もないので余計な物がなくすっきりしていて
確かに居心地もいいのですが
この状態がいつまで続くのかが問題です
オープンキッチンはカミさんの切望からです。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
震災後一番不安だったのは躯体とか配管類など
目に見えない所のひび割れの有無でした。
今回住宅を丸裸にして診断してもらったところ
心配なしということがわかり安心しました。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
地震を想定しての・・・
震災直後の写真をご覧いただいておわかりと思いますが
それだけひどい目に遭ったということが教訓になりました。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今は引越し後間もないので余計な物がなくすっきりしていて
確かに居心地もいいのですが
この状態がいつまで続けられるのかが問題です。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
洋間があって、ベッドがあって、蛇口をひねればお湯が出る・・・
長い社宅生活からマンションに越した時のことを思い出しました
時代の変遷ってことなんでしょうね。

Edit
v-132 らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
お近くにお出での際はいつでもどうぞ、です。

Editまあ~
なんということでしょう。(TV風に)

た~ららら~たらら~♪

うっとり。
素敵に完成しましたね~。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
まだ引越してから間もないのですっきりしていますが
この状態がいつまで続くやら・・・というところです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
