茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


09
Category: これナ~ニ   Tags: ---

我が家の埋蔵金

からくり箱

秘密箱とは 内部や表面に仕掛を施し 一定の操作を行わないと開かないように作られた容器である
「細工箱」や「からくり箱」などとも呼ばれる(by Wikipedia)


この箱は まだ小学校低学年の頃 父の会社の家族慰安行事で瀬波温泉(新潟県)に旅行した時に買ってもらったものと記憶しています
子供の時からこんなカラクリ物が好きでした

で 箱の中に現在何が入っているかというと 古銭とかオリンピックや万博の記念硬貨が納められています
我が家の埋蔵金と言うところでしょうか いくらでもないですけどね



120309 03



おなじみオンマウス写真で 箱が開きます
お金の写真はまずいみたいな話があるので 中身は抜いています







今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
おはようございます。
懐かしい!からくり箱
友達が持ってて・・欲しかったなぁ^^;

オンマウスやっと出来ました!
疲れましたけど(--;
Edit
e-316 ただチャンさん
おはようございます。
からくり箱、からくりそのものもさることながら、独特な寄
木細工の模様にも魅かれます。

オンマウス、プロバイダーによってはタグも違ってくること
があるようです。
説明不足ですみませんでした。
Edit
とっても味のある箱ですねヽ(*´∀`)ノ
瀬波の風景も良い感じで。。。
Edit
茶々さん、こんにちは。
すてきな寄木細工の細工箱ですね。
日光で、寄木細工の箱を買ったことが
あります。
からくりになっている秘密箱というのが
魅力的ですね。

Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

まずは、6周年記念CDありがとうございました!
早速聞いております、癒されてます♪
日本の四季が堪能でき、子供たち家族とともに
聞いております
御礼申し上げます。

そして、似たようなものだと
寄木細工でしょうか
箱根とかでよく見かけます♪

面白くて、楽しいですよね

またよろしくお願いいたします♪
Edit
箱根に行くと売っています。
頭を使わないと開かないんだよね。

埋蔵金・・・徳川の埋蔵金はホントにあるらしいですよ^^
Edit
いいですね、からくり箱。
模様も良い感じで好きです。
あれこれ頭を悩ませて
開いたときは嬉しいでしょうね。
うちにもオリンピックや万博のコインあります(*^^)v
入れたいなあ…

茶々さんのおかげでオンマウスの技うまくいきました。
ありがとうございました!!
Edit
e-315 toroさん
瀬波温泉、日本海を彩る素晴らしい夕映えが楽しめる温
泉のひとつですよね。
新潟時代もなかなか行く機会があまりなかったので、そ
のうちまた訪れてみたいなと思っています。

Edit
e-315 おたべさん
こんにちは。
寄木細工の秘密箱、
見た目の良さ、からくりを解く楽しみ、首尾よく開いた時の
嬉しさ、私のお気に入りです。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。

6周年記念CD、手前勝手なものですのに、みなさんでお
聴きいただき嬉しい限りです。

これからもよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
からくり箱、からくり人形、からくり屋敷・・・
こういうのにとても魅かれます。

徳川の埋蔵金、夢のある話ではありますが、ホントです
かねぇ。
Edit
e-315 boominさん
寄木細工のからくり箱、
見た目の良さ、からくりを解く楽しみ、首尾よく開いた時の
嬉しさ、私のお気に入りです。

boominさんのオンマウス、拝見しましたよ。
また面白いタグがありましたら、こちらでご紹介します。
Editおはようございます♪
自分もこういうの大好きです!
からくりや仕掛け・秘密という言葉を
聞いただけでもゾクゾクしてしまいます(笑)

かたちは違えどオンマウス写真もからくりですもんね^^
これからもどんどん使わせていただきます。
感謝
Editコメントがちゃんと入るかテストさせてね。
みもざです。
Edit
お久しぶりですっ

からくり箱、初めて見ました!
この独特の雰囲気、ステキですね**

入試が終わりましたので、
今日からまたよろしくお願いします☆
Edit
からくり箱!
なるほど、実物を見てみたいですね。
私も、この種のものが大好きです!
Edit
こんにちは茶々さん。
先日はブログ6周年の記念CDをいただき
ありがとうございました。
ちょっとうちのブログで紹介させていただきましたのでご報告まで。
本当に癒されています、ありがとうございました。
Edit
ステキなからくり箱ですねー
ひめこだったら何を入れるかなぁって
考えちゃいましたヨ~

茶々サンご報告遅くなってしまってスミマセン
ステキな6周年記念CD届いておりますよ
やっと週末になって聴けました♪

今もブログお邪魔しながらかけております
CDジャケットの画像もとっても見たことある写真もあって
聴きながらとっても懐かしく思ってますヨ~

ホント・・・ありがとうございました(*^_^*)
Edit
e-316 zenさん
からくり・秘密・・・
聞いただけでもゾクゾク~
私もおんなじです。
たしかにオンマウスも似たようなものですね。
EditOKです
e-315 ミモザさん
コメント、しっかり届いていますよ。
Edit
e-315 和奈さん
入試、大変な努力だったことと思います。
後は結果を待つばかり、しばらくはゆっくりできますね。
おつかれさまでした。
Edit
e-316 かわいさん
見た目、からくりを解く楽しみ、開いた時の嬉しさ、三拍子
揃った寄木細工のからくり箱。
ご覧のとおり何十年も前の品物ですが、私のお気に入り
のひとつです。
Edit
e-315 boominさん
こんにちは。

「みのむしの独り言」、拝見いたしました。
身に余るご紹介をいただき、穴があったら入りたい心境です。
こちらこそありがとうございました。

Edit
e-315 ひめこさん
寄木細工のからくり箱、
古いものですが、中身はともかく思い出も詰まっているお
気に入りのひとつです。

CD、早速お聴きいただき、こちらの方こそ感謝です。
ありがとうございました。
Edit
CDとどきました!
ありがとうございました。
実はここ何日か家を出なかったのでポストを覗いてませんでしたぁ・・・すいません。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
無事届いたようで安心しました。
Edit咲顔の日。
からくり箱
作った方に
低頭~ですね~。
Edit
e-315 はなこころさん
ほんと
寄木細工もからくりも
良くできています。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom