茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


14
Category: 俳句写真   Tags: ---

二・三月の俳句写真



〓 二 月 〓

150714_01.jpg

三枚の座布団縁に梅の花

庭で花の世話や植木の剪定などをしていたら
はす向かいのご主人が「コーヒーが入りましたよ」と声をかけてくれました
既に座布団が3枚縁側にしかれ お菓子とコーヒーが用意されていました
目の前の白梅が満開でした 季語は「梅」

突然ですが リフォームのためブログを半年近く休んでいた間も
このブログの「俳句写真」でお世話になっている郷さんから俳句の提供をいただいていましたので
一旦 「我が家のリフォーム作戦」シリーズを中断し 2月~6月分の「俳句写真」をおおくりします


150714_02.jpg

春浅き空ひろびろと残る月

定期検診で病院に通う道すがら 空を見上げると 真っ青な空の端に薄く月が見えました
体調がよいからいっそう美しく見えたのかもしれません
季語は「春浅き」

新しき売地の幟春寒し

近頃は雑木山を切り開いては いつの間にか宅地が造成されています
ウォーキングで通りかかったところに 売り出しの幟(のぼり)旗が寒そうに風に揺れていました
季語は「春寒し」

一鍬の土盛り上がる浅き春

近くの農園で鍬を使っている人を見ました
一鍬(ひとくわ)一鍬掘り返すと黒い土が盛り上がって みるみる畑が生き生きとしていきました
季語は「浅き春」


150714_03.jpg

草の葉の雪解雫のリズムかな

枝の雪が 地面に近い小さな草の葉を打つときの音が
気持ちの良いリズムを刻んでいました
季語は「雪解雫(ゆきげしずく)」

草萌や牧に増えたる馬の数

冬の間 近くの牧場では馬はあまり見かけませんでした
暖かさが戻り草が少し青みがかると 馬がまた出てきて草を食んでいます
季語は「草萌」


〓 三 月 〓

150714_04.jpg

足音のかろき園児やつくづくし

線路際に生えているつくしを眺めていたら
近くの保育園の子どもたちのお散歩の時間らしく まるで弾むような足取りで近づいてきたのです
季語は「つくづくし」


150714_05.jpg

白蓮や空の青さのどこまでも

我が家の西南の角に 長男(43歳)が1年生になったときの記念の白木蓮が毎年大きな花を咲かせます
見上げると 花の上には青空が広がっているのです
季語は「白蓮」

振り上げし鍬先遠く春の雲

農園団地の山側にはトラクターの入らないところがあり 鍬を使っている人を見かけます
3月の空は柔らかく 雲もゆっくり動いていてとても長閑な感じがします
季語は「春の雲」

新しき家の表札春埃

この辺は○○不動産が買占めていて 次々と家を新築しています
新しい表札が春の埃に包まれています
季語は「春埃」


150714_06.jpg

隣り合ふ檜山杉山水の春

近くの禅寺の裏道には 竹と杉と檜の入り混じった林があり うっそうとしているのですが
なんとなく懐かしい雰囲気があり 好きな場所のひとつになっています
季題は「水の春」

やわらかき日は傾きて蜷の道

谷戸の川沿いに ホタルの棲息している箇所があり
水が澄んでいるので 蜷(にな)というホタルの餌になる巻貝が進んだ跡が水底にはっきりと見えるのです
季語は「蜷の道」

青竹の筧のしづく春の風

寺の庭の筧は 新しく取り換えられ竹の青さが目立っています
流れ落ちる細い水が 音もなく春の風に揺れてきれいです
季語は「春の風」



※ 俳句は いずれも郷さんからお寄せいただいたものです



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
一寸前の過去を懐かさせていただきました。

其れにしても今日の気温はそんな春先が羨ましくおもえました。
Edit
v-132 おでびん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ご出張先(?)からのコメ恐れ入ります。
ほんと、全国的に暑い日が続いていますし
台風11号の進路も気になるところです。
お体に、そして車での移動に十分お気をつけください。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
本当に月日が経つのは早いもんで、
そうなんですよねー!
こういう雪がある時期もあったんですよねー!
もう、毎日、蒸し暑くて雪が恋しいですわ(笑)
あっ!かき氷!食べよっと♪
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit3人で
お仕事されてたのかしら。
ほっこり
いい句ですね。
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れて申しわけありません。
ほんと、昨今の暑さのことを思うと
あの寒かった頃が恋しくなります。
かき氷、いいですね。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れて申しわけありません。
近所のご主人のちょっとした心遣い
いいものですね。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom