茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


06
Category: 今日のこと   Tags: ---

春の大雪

120606 00

昨日5日は二四節気のひとつ啓蟄(けいちつ) 冬ごもりの虫が春を感じてはい出して来る頃だというのに
仙台は今季一番の17センチの大雪となりました(写真は先日3日の雪)


おかげで高速道が封鎖されたのをはじめ 通勤・通学の足が大きく乱れるありさま
午後には雨に変わり 明けた今日は打って変わって二桁台の気温になるとか
いずれにしても季節の変わり目 天候・気温の変化が大きい時期です
衣服をこまめに調整して 風邪などひかないようお気をつけください



120306 01



120306 03


そんな中 硬い皮に覆われて寒さに耐えていた冬芽も 徐々に膨らみを増して来ており
本格的な春もすぐそこのようです



さて このたびの『ブログ6周年記念プレゼント企画』 昨日の24時で締め切らせていただきました
みなさまから沢山のご応募を頂戴し ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
おはようございます。
昨日は鹿児島は加治木町まで
行って来たんですが・・20℃!
Yシャツ1枚で十分でした^^;
もうすぐです・・春
Edit
e-316 ただチャンさん
20℃!!
とても同じ日本とは思えませんですね。
こちらは3月に入ってから、寒の日暖の日が一日刻みで
交互に繰り返えされているような天気です。
暖と言っても、とても20℃には及びまぬ。
Edit
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

大雪大変でしたね
先日東京も大雪でかなり交通網に影響でましたが
東京はそれでも積もらないので、あっというまに
一日で普段に戻りました(笑)

ほんといろいろな意味で春待ち遠しいです。
自分も小さな春、見つけにいきたいです♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit今年の
幼馴染みとの女子旅は~
「仙台」です。
仙台に桜が咲く頃
おじゃまします。
Edit
tokyo-fmで今週は1日中
岩手、宮城、福島のFM局とコラボして
東日本大震災から1年-春を待ちわびて-と題し
そちらの様子が入って来てます

名実共に春がやって来ますように
ふいの大雪
季節が動いてるんだと思いたいです
Edit
仙台の大雪は新潟のおすそ分け?です(笑)
でも笑い事ではなくきっと大変でしたね。。。
新潟市内の雪は連日の雨ですっかり小さく
なりました。
Edit
雪景色というと普通辺り一面真っ白!なのですが

都会の雪景色は色があって面白いですね!!


大相撲も春場所がまもなく始まります。

今場所は千秋楽観戦予定ですv(=^0^=)v
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

3月に雪が降ることはそう珍しいことではありませんが、
まさか今冬一番の大雪とは。
さらに、次の日はいきなり12度の気温、どうなっている
んでしょうね。
Edit
e-315 はなこころさん
寒暖が一日交代でやってきている昨今
今年の桜の見頃は4月18~24と予想されていますが
さて、どうなりますか。
仙台においでになるとか
桜が咲いていい天候に恵まれてくれるといいですね。

Edit
茶々サン おはよーございます!
ひと雨ごとにあったかくなってきて
今日もとっても曇ってるけどあったかいです!!

もー春がソコなんだよなぁ

でも仙台 雪が降ったんですねー!!
春の雪?
グシャッとした雪なのかな?
あと少しの我慢ですね^^
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
昨年は、近くの桜スポットに花見にでかけましたが
自粛ムードが漂う中いまひとつ例年のような華やかさを
感じることができませんでした。
今年の春は、がんばって咲いてくれている桜花のように
あちこちに笑顔の輪がひろがってくれることを期待してい
ます。
Edit
e-315 toroさん
新潟の雪に比べれば大雪なんていってられません
よね。
17センチの積雪も午後からは雨に変わって、夕方
には大分融けてしまいました。
そして翌日、今度は気温が12度、調子狂っちゃい
ます。
Edit
e-316 kissyさん
怠けてうちのベランダから俯瞰しているので
なおさらそう見えるかも知れません。

でも、うっすら雪化粧くらいで、それ以上は降
らないでほしいものです。
Edit
e-315 ひめこさん
おはようございます。

この日は、朝は細かい雪だったのが、時間ととも
に水分を含んだボタ雪になってあっという間に17
センチという感じの降りかたでした。
おっしゃるとおり足元はグシャグシャで最悪~ッ。
雪はイヤですね。
Edit
杜の都仙台、って感じの写真ですね。
雪が降り、そして汗かくくらい気温もあがったり、そして今日はまた寒いです。
そんなんしながら春はやってくるのですね。
まさに生みの苦しみっていう事でしょうか、震災させれ地域の方も感じてるのかも知れませんね。
Edit
ありがとうございます~♪
本日 仕事から戻ったら黄色の封筒が
「四季歌流多」v-290
早速 聴かせていただきました
素敵です
特に最後の「散歩道」は癒されます

全てを茶々さんの手作業で完成されたのですね
この分野の専門家でいらっしゃるのですか?
感心するばかりでした。

ますますのご活躍を お祈りしています。

取り急ぎ お礼まで
Edit
綺麗な雪景色ですね。
ホワイトクリスマスならぬ、ホワイトひな祭り?(笑)
って雪がめったに降らないところにすんでるからって
のんきな事言っててすみません。
雪が降ったり急に暖かくなったり、この季節は
体調に気をつけないといけませんね。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
お帰りなさい。
松本、いい天気でよかったですね。

あの日も雪がちらちら舞っているような日でした。
あれから1年、日常生活は元に戻り、来月中旬頃からは
建物の修復が始まる予定です。
しかし、壊落した天井板やあちこち傷だらけのクロスなど
内装についてはまだ手付かずの状態。
こちらの春はまだまだほど遠い感じです。
Edit
e-315 chidekobokoさん
ご丁寧にありがとうございます。
「四季歌流多」、お聴きいただけてこちらの方こそうれしく
思っています。

曲を作ったり演奏したり、こんなことをしている時が一番
の楽しみです。
こんなのを下手の横好きと言うのでしょうね。
これからもよろしくお願いいたします。
Edit
e-315 boominさん
「ホワイトひな祭り」、ネタ帖にメモさせていただきます。(笑)
3月の雪は、そんなに珍しいことではありませんが、今冬
一番の大雪になるとは思いませんでした。
それにしても一日刻みで変化する寒暖の差には参ってし
まいます。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30

top bottom