茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: 今日のこと   Tags: ---

里帰り

141128_001.jpg
< 紅葉~丸守発電所(福島県熱海町) >

ちょっとブログを休んでいるうちに 11月最後の更新になってしまいました
いつもなら「蔵出し特集」なんですけど 今回は里帰りの報告ということにさせていただきます




141128_02.jpg

二四節気でいう小雪の頃ともなると 道中の紅葉も落葉が目立つようになってきています

141128_03.jpg

福島から新潟に抜ける山越えでは ご覧のとおり雪が舞う天候
そんなことも予想されたので 事前に冬タイヤに交換しておいて正解でした

141128_04.jpg
< 実家の浜から遠く弥彦山を望む >

佐渡に渡った日は海が大荒れで カーフェリーも定時を大分遅れての到着
写真は翌朝日の出の頃に本州側を撮ったものです

141128_05.jpg

実家のある地区は おけさ柿の産地でもあり
こんな風景があちこちで見られます

141128_06.jpg

このたびの里帰りの主目的は 留守にしている実家の様子伺い
とは言え 家の中の大掃除 島内の親戚や隣近所への挨拶まわり
昨年母を仙台に連れ帰った時にし残していた案件対応等々盛り沢山

さらには 予期していなかった家の補修個所も見つかったりで大変でしたが
一通り済ませて無事仙台に戻って来ることができました



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 おかえんなさい~!

 故郷の空気はさぞ美味しかったことでしょう。こちらも秋の味覚を堪能させて頂きました。大変有難うございました。

 御多忙の中で撮られた佐渡の空気を見させて頂きます。

 峠はもう、雪景色ですか。東西と南北の少しの違いで大きく気候も違うのを見させて頂きました。
Edit
お疲れ様
実家は空き家になっちゃったのかな?
誰も住まなくなる家って不思議に傷みが激しくなるものです
ネズミ屋敷も、まだまだ住める建物だけど
いつか朽ち果てるのかな?
お母さんは仙台に慣れたかな?
親孝行な茶々さん
これからも健闘を祈ってま~す♪
Edit
それはそれはお疲れ様でした。
ご近所や親戚の方々に家はお願いするしかないですものね、雪が積もったら大変だね。
お母さんはお元気ですか?
慣れない土地だから便りは茶々さんたちなのよね。無事に年越しできますように!
Edit
空きやになってしまったの?
誰もすまないと、いたみがはやいっていいますよね・・・

時々、空気の入れ替えとかも必要だろうし・・・
大変ですね!

すてきなお写真のかずかずですね!
Edit
お帰りなさ~い
そしてお疲れさまでした
なかなかお忙しい里帰りだったんですね
こちら昨日はコートどころかジャケットも必要ないくらいの気温(20度超え)だったので
冬の景色にびっくりです
怖いので運転はしたくないですが
雪のある風景ってこちらに住んでいると憧れちゃいます
吊り下げられた柿のある風景も
なんだかいいですね(*^▽^*)
Edit
こんばんはー
 里帰りお疲れ様でした。
福島から新潟までの道は、もう雪があるんですねー。
干し柿の写真好きですわー!(^^)!
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回の里帰りは、山越えは雪、航行は大時化、
佐渡滞在中も今ひとつ天候に恵まれず
古里の晩秋を楽しむこともないままでしたが
何とか所期の目的だけは達成して戻ってくることが出来ました。
この次はもう少し気候のいい時期を選んで
旅レポもはさめられるような里帰りにしたいと思っています。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
使えるうちは使っていないと老化の進みが早い・・・
これは人も住まいも一緒ですね。
母が住んでいた頃は何ともなかった水道配管に
水漏れ個所が見つかったりで大変な目にあいました。
母は仙台に来てからちょうど一年、
ようやくこちらの生活にも慣れた様子です。
何かとお気遣いいただきありがとうございます。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
母は仙台に来てからちょうど一年、
がらっと変わった環境に慣れるのに時間がかかったものの
日に日に落着いてきている感じで、ほっとしているところです。

Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
空き家はいたみが早いといいますが
母が住んでいたころは何ともなかったところに
補修個所が見つかったりいろいろありました。
日常的には、近くに住んでいる親戚の方々が空気の入れ替えなど
時々様子をみてくれているので安心しています。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回の里帰りは、山越えは雪、航行は大時化、
佐渡滞在中も今ひとつ天候に恵まれず
古里の晩秋を楽しむなんてわけにはいきませんでした。
この次はもう少し気候のいい時期を選んで
旅レポもはさめられるような里帰りにしたいと思っています。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
今回の里帰りは、山越えは雪、航行は大時化、
佐渡滞在中も今ひとつ天候に恵まれず
古里の晩秋を楽しむなんてわけにはいきませんでした。
この次はもう少し気候のいい時期を選んで
旅レポもはさめられるような里帰りにしたいと思っています。

Edit
磐越道 2011年はよく走りました
懐かしい…
Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうでした、そうでした。
その節は、わざわざお訪ねいただきありがとうございました。
思えば、あれから3年以上の月日が流れてしまったんですね。

Edit安心された
ことでしょう。
実際、みないことには
先に
進めないですものね。

ご実家
むかえてくれて

ですね。
Edit
こんばんは~(^^)

お疲れ様でした。

会津から新潟方面はすっかり
冬色の景色に変わっていますね。

仙台も明日の天気は初雪?などと天気予報に雪マークが
登場しましたね。
Edit
佐渡に帰っておられたんですか。
だれもいない家は気になりますもんね。
いろいろと修理しなければならないところが
随所に出ているんでしょうね。
お母さんを1人にしておくのも心配ですからね。
茶々さん親孝行なんですね。
大変ですね、と言葉だけは掛けられますけど、
当のご本人の本当の大変さは計り知れません。
上辺だけのお言葉になると思いますが、頑張ってください。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
もう少し近い所だと頻繁に行けるのですが
往復だけで丸2日かかってしまうのが
辛いところです。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
いよいよ長い冬の到来ですね。
去年のような大雪は勘弁して欲しいものです。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
留守宅の管理も大変ですが、
遠く離れた一人暮らしの母を心配していたことを考えれば
これでも一歩前進と考えています。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
