茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



02
Category: うんちく   Tags: ---

EDWIN



特にGパンが好きというわけではありません
でも 改まった所は別として Gパンにスニーカーで出かけることが多いかも


で 自分の中では Gパンと言えばEDWINという意識があったりして 何本かWDWINのものを持っています
ところで このEDWIN てっきり本場アメリカのメーカーと思っていましたが
先日 ネットをブラブラしていて これが日本のメーカーであることを知りました
さらに その社名の由来がまたうんちくネタとしてもってこいの内容だったんです

以下 その記事を転載させていただきます



EDWINの社名の由来は? EDWIN公式サイトの会社情報によると・・・

---------------------------------------------------------------------
1961年アメリカからデニムを輸入、国内縫製を始める
『エドウイン』が誕生
EDWINはDENIMのアルファベットを自由に並べ換えた社名
ものづくりへのスピリットが込められている
---------------------------------------------------------------------

DENIMのアナグラムでEDWINという訳ですね。
DENIMの「M」をひっくり返してEDWINの「W」としているところがポイントです

EDWINの社名の由来について表立っては上記のように発表されていますが
裏設定と言うかもう一つ隠された由来があります
直にメールで担当者に問い合わせて判明したのですが・・・

EDWINは日本の東京で生まれたブランドです 東京の旧名は江戸
江戸で勝つブランドという意味を込めて 江戸(EDO)+勝つ(WIN)でEDWINに
事実 以前に「江戸勝」とプリントされたTシャツを販売していたこともあります

担当者の方曰く 2つの由来を共にご理解いただければ幸いですとのことでした

(以上『秘中の秘』http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/ より転載)





いやはや まさか「EDWIN」が「江戸勝」だったとは
今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
おはようございます。
Gパンに目覚めたのは小学6年くらいでした。
当時はラッパ・・ベルボトムがまだ流行ってた頃^^
ジ~ィンズ・・エドウィ~ン♪
ってCM覚えてます

でもビッグ・ジョン穿いてました^^;
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

EDEINが日本のメーカーだと知ってましたが
まさかDENIMを並べ替え、しかも文字をさかさまにしたとは
面白い発想から生まれた社名、メーカー名ですね♪

自分も普段はジーンズにTシャツが基本ですが
若いころはデニム生地や縫製などこだわっていて
いろいろな日本のドメスティックブランドを好んで
履いておりましたが、結婚して子供ができてからは
古着やオークションなどで安いのばかりです(笑)

ここ数年、新品では買わなくなりましたね~

またよろしくお願いいたします♪
Edit
デニムの文字の並べ替え!  
MをWに替える!
江戸が勝つ、エドウィン!

キャーなんとすんばらしい!!
ずっとアメリカメーカーとばっかり思ってましたよ。
アシックスも日本メーカーだしね。
Edit
へえ!私もてっきりアメリカの会社だと思っていました。

ジ~~~~~ンズ、エドウィン!

ていうコマーシャルが強烈に焼き付いています。

ちょうど小学生の頃でした。
Edit
日本のメーカーと言うのは何かで聞いたことがありましたが
DENIMの並べ替えでEDWINだったというのは初めて知りました。
若い頃はEDWINのサロペットをはいていました。
小柄なんで、日本メーカーのほうがサイズが合います。
それでも裾は何重にも折り返してましたっけ(^_^;)
今はイオンのお手ごろ価格のジーンズです(笑)
Edit
e-316 ただチャンさん
ラッパ・・ベルボトム・・・
なつかしいですね。

ビッグ・ジョンと言えば古着風加工の元祖ですよね。
さすがです。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

DENIMのアナグラムでEDWINだなんて、文字どおり
シャレてますよね。
それにしても、何の疑問も無く海外メーカーだとばかり
思っていました。
ハズカシイ・・・。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
ずっとアメリカメーカーと・・・、
良かった、仲間がいて。(笑)

でも、メーカーもいろいろ考えるものですね。
Edit
e-316 kissyさん
てっきりアメリカの会社・・・
あ、また仲間が増えました。(笑)

CMもどれも洒落ていますよね。
Edit
e-315 boominさん
DENIMのアナグラムでEDWINだなんて、メーカー
もいろいろ考えるものですね。
今でこそ老若男女を問わずすっかり定着しています
が、私なんか若い頃は気合を入れて穿いたものです。
あちゃ、年が・・・。(笑)
Edit
え!? ドラゴンズがまた勝った

私には、そう見えます

何となくそれをずっと愛用する
わかりますねぇ
自分もしばらくそんな理由から
“BIG-JOHN”が続きました
少年時代の話ですが
今、あるのかなぁ

今はもっぱらユニク○ですね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
「ど」だけで「ドラゴンズ」ですか。
ちょっとドが過ぎるのでは。(笑)

ユニク〇、マンションの目の前に店舗が出来てから、
私も何かとお世話になっていますですよ。
Edit「EDWIN」は、「江戸勝」から
はい~
知ってましたよ~
その逸話~
Edit
EDWINの由来は古着屋の友人から聞いて知ってましたが
聞いた時にはやはりヤルナァEDWINって感じでした(笑)


Edit
e-315 はなこころさん
分かりますよねぇ。
江戸勝のくだりまでご存知だったとは大したものです。

お恥ずかしい限りです。(汗)
Edit
e-316 zenさん
博識者のzenさんとしては、
当然ご存知でしたでしょうね。
ほんと、メーカーさんもいろいろ大変ですね。
Edit
EDWINって日本のメーカーだったなんてビックリ
そういうネーミングの発想スゴイです(・ω・`*)ネー

最近あんまりGパンはかなくなったの
ゴルフ練習行く時も動きずらいし
ゴルフ場もGパン履いていけないしで・・・

チノパンとか綿パンが多くなりましたヨ('A`)
Edit
e-315 ひめこさん
EDWINが国内メーカーって、おどろきでした。

ゴルフは、きちんとした服装とマナーを重んじるスポーツ
ですからいろいろと気を遣うところがあるんでしょうね。
やっぱりGパンはNGですか、それでなくても動きづらい
ですよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
