茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


11
Category: 俳句写真   Tags: ---

十一月の俳句写真 その一

141111_01.jpg

水底(みなそこ)の落葉や色を失はず

近在を散歩するといくつもの小川が流れ 紅葉する木がたくさん植えられています
ひらひらと舞い落ちた葉は 幾日も色そのままに底に潜んでいます
季語は「落葉」




141111_02.jpg

冬耕(とうこう)の鍬に凭(もた)れつ話し込む

広々とした農園団地があります 狭いところは鍬を使っていて
明るい陽射しの中でのんびりと話し込んでいる農夫を見かけました
季語は「冬耕(とうこう)」


冬耕の段畑(だんばた)陽射し溢れけり

手入れの済んだ段々畑には青々と冬の野菜が育ち
真っ青な空との対比が美しかった



俳句は いずれも郷(ごう)さんからご提供いただいたものです



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 週の後半から本気の冬がやって来るらしいです。

 それに対応する段取りをしようかな?の時期です。

 一枚目ええですね~。詩とベストマッチングですやん。
Edit
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
秋ってこんなに綺麗なのよね
このまま春になってほしいわ(◎-◎)
Edit
畑とは紅葉した林 そして俳句とのマッチ!!
素敵ですね^^

言われてみれば水の中に落ちた紅葉した葉っぱ いつまでも赤いです!
何気なく見過ごしているんですね!
Edit
秋の景色
とってもきれいですね
今年はなんだかバタバタしていて
まだ紅葉見に行けてないんです
寒くなる前に行かなきゃ…
水に落ちたはっぱって
きれいですよね
Editひばり組らん太郎。
冬眠したい…。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
身辺がばたばたしていてコメ返が遅れてしまい
すみません。
いよいよ寒くなってきましたね。
今日もついさっきまで暖房をいれていました。
一枚目の写真は、数年前にこの辺では有名な紅葉スポット
鳴子峡に出かけた時に撮ったものです。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
身辺がばたばたしていてコメ返が遅れてしまい
すみません。
ほんとですね、まだ冬のほんの入り口ですが
すでに春が恋しい思いの今日この頃です。

Edit
v-132 はやちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
水の中に落ちた紅葉、おっしゃるとおりですね。
詩心のある方は同じ光景を見ても感じ方がちがうようです。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
春の花見じゃないですけど
秋のコスモスと紅葉はしっかり楽しんでおかないと
ふゆを迎えることができない思いがあります。
紅葉狩りパパさんと愛ちゃん共々
是非お出かけになってください。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
冬眠したい…というか
自分の場合初雪を迎える頃からは
例年冬眠状態になります。

Edit
最近こんなスッキリの青空見てないような気がするのは気のせいかしら?
今日も寒くて朝から雨です~
いちばん秋晴れで安定してる時期の気がするんだけどなぁ~

暖房も入ってますよ!社内!
寒くて
冬ももうすぐだなぁー
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

朝晩の肌寒が実感する季節になりました。
写真拝見しまして、秋の深さが実感できます
撮影ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪
Edit水底

色を失わない楓も
素敵ですね
湖面にすっかり映りこんだ
紅葉の景色も
好きです。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんにちは~(^^)
落ち葉の数がめっきり増えて
秋の終わりを感じますね。
もう少しこの紅葉のコントラストを
見ていた季節の変わり目です。
Edit
v-132 ひめこ さん


いつもありがとうございます。
いろいろあってコメ返が遅れてしまい
ごめんなさいです。
なんて言ってるうちに
こちらはすっかり冬って感じです。
さて、今年の冬はどんな冬になるのかなぁ・・・。
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

いつもありがとうございます。
いろいろあってコメ返が遅れてしまいごめんなさい。
なんて言ってるうちに明日から12月、
こちらはすっかり冬って感じです。

Edit
v-132 はなこころ さん

いつもありがとうございます。
いろいろあってコメ返が遅れてしまいごめんなさい。
なんて言ってるうちに明日から12月、
こちらはすっかり冬って感じです。
去年のような大雪は勘弁してほしいものですが
どうなりますことやら・・・。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

いつもありがとうございます。
いろいろあってコメ返が遅れてしまいごめんなさい。
なんて言ってるうちに明日から12月、
すっかり冬って感じですが今年の冬はどんな冬になるのかなぁ・・・。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom