茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



07
Category: 今日のこと   Tags: ---

立冬

141107_01.jpg

今日は立冬 一雨ごとに寒さが厳しくなってきており
近辺を歩いてみても 紅葉の美しさとは裏腹に足元には枯葉が目立ちます




141107_02.jpg

カエデの紅葉から落葉のまでの期間は 南の福岡で3週間なのに対し
北海道の札幌ではほぼ半分の11日と 北になるほど短いとか
ことほど左様に東北の秋は短い

141107_03.jpg

そういえば 早朝 日の出前のバルコニーに聞こえていた虫の声も
いつの間にか消えていたりするし・・・

立冬を過ぎると 冬が駆け足でやってきます



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 お寒うございます。が朝の挨拶の標準になって来る季節が来ましたね。

 実は冬好きなんですわ~。

 結構自分の時間が作れるから。

 そちらの桜の木は完全に冬支度が済んで居ますね。家の前の桜の木は上から順番に冬支度を始めました。

 お風邪なぞお召しにならないようええ冬をお過ごしください。

Edit
茶々さんご無沙汰しております。
(ブログは拝見していました☆)
こちらもすっかり秋から冬へ。。。
月山の頭は白くなっています(^u^)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
もう冬ですか…
なんだか早いですね
年々早くなってきているような(^_^;)
こちらもずいぶんと気温が下がってきましたが
まだまだ日中は車の中だと暑いくらいに感じることがあります


Edit
めっきり朝晩寒くなりましたね。
こんな気候になってくると、立冬という言葉を素直に受け入れてしまいます。
気持ちはまだ紅葉にしがみついていたいのですが。

枯葉が目立ち始め、水墨画のような無味乾燥の景観は心をも奪い取ってしまいそうです。
春はいつ来るんですかね(笑)。
Edit
こんばんはー、
 なんか急に寒くなりましたよねー!
今日の千葉は、冷たい雨が降ったりやんだりの天気だったんで、一日、サッカーみたりラグビーみたりしてゴロゴロしてました。
風呂上りで、どてらを羽織ってても寒いっす・。。。。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
何年も“ヒト”をやってますが
何をするにも億劫な季節の到来はユウウツです
って、千葉の人間がそんなこと言ったら罰あたるかなぁ

どんよりの週末
家にいるのはちょどいいかなぁ
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

この秋、一応紅葉狩りも楽しませてもらいましたので
ここはひとつ冬仕度をして長い冬に備えるしかない
みたいな今日この頃です。
冬がお好きというのはお仕事の関係でしょうか。
私の場合、暑さ寒さでいうと以前は寒さの方が苦手でしたが
年とともに両方とも身に堪えるようになってしまって
情けない限りです。

Edit
v-132 toro さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
このところ冬の気圧配置とかで
朝晩の寒さが見に沁みるようになってきています。
どうぞ風邪など召されませぬようお気をつけください。

Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

ほんのこの間まで暑い暑いと
言っていたような気がしますが
いつの間にか暖房が欲しいみたいなことになっています。
ま、身勝手と言われればその通りなんですけどね。

Edit
v-132 matsuyama さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

蔵王の初冠雪が昨年に比べると半月も早かったと言いますから、
いつ初雪がきてもおかしくない感じになっています。
本格的な冬が来る前に実家の様子も見て来なくてはと思っており
そうなると山越えの不安もあったりして
慌ててタイヤ交換の予約を入れたところです。

Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

なんか急に・・・、ほんとですよね。
オータムというよりオーサムって感じです。(笑)
どうぞ風邪など召されませぬようお気をつけください。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

今日はお日さまが厚い雲に覆われている分
寒さがひと際見に沁みてくる感じです。
ま、一応紅葉狩りも楽しませてもらいましたので、
ここはひとつ冬支度をして
長い冬に備えるしかないみたいな今日この頃です。

Edit
茶々さん こんばんは

蔵王の山も時おり白くなる様になりました!
寒暖差が激しく、一段と落葉も進みました!
もみじの紅葉が終わりきる前に雪が降り出しそうです!
Editそうなんですね~
>カエデの紅葉から落葉のまでの期間は 南の福岡で3週間

長く
楽しむこと
できるのですね
ありがたや~~~。
Edit
こんばんは~(^^)

秋ももう少しで終わるんでしょうかねぇ~
木曜頃からもっと冷える予報が出ていますね。
与兵衛沼にも白鳥が飛来していました~♪
Edit
v-132 はやちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
身辺がばたばたしており、コメ返が遅れてしまいました。
すみません。

ほんと、今日はお日さまも顔を出しておらず
すっかり冬の様相を呈しています。
紅葉に雪、それはそれでブログネタにはもってこいですね。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
身辺がばたばたしており、コメ返が遅れてしまいました。
すみません。
紅葉が楽しめる期間も長短があるなんて
日本は南北に長い国だなと改めて思います。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
身辺がばたばたしており、コメ返が遅れてしまいました。
すみません。
今日も鉛色の空になっており、
雪国新潟に住んでいた頃の冬を思い出します。
与兵衛沼の白鳥、そのうち行ってみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
