茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


31
Category: 写真のこと   Tags: ---

十月の蔵出し特集

141031_01.jpg
< 秋保大滝不動尊のお地蔵さん >

毎月末の更新は 記事になり損ねた話題 撮っては見たけどお蔵入りになった写真
などなどをとり混ぜての「蔵出し特集」です




10月8日の皆既月食 満月の状態から徐々にかけていってやがて見えなくなり
また元の満月の状態に戻る この3時間ちょっとの天体ショーとの触れ込み

さて 写真に撮ろうか撮るまいか・・・
お日さまと違って 欠けたお月さんは日常的に見られるし 別に珍しくもなんともない
雑誌とかにあるような 欠けていってまた元に戻る様子を一枚の写真におさめる
こんなのが撮れればいいけど 機材もノウハウも持ち合わせていないし

というわけで 一杯やりなが酒の肴代わりに 時々窓から眺めるのが一番
との結論に達した


141031_02.jpg
< 絶好の月食観察日和 >

月食が始まる18:15が徐々に迫ってくる 空を見上げると絶好の観測日和 ウ~ンきれい過ぎる
そういえば 我が愛機(デジイチ)には インターバル撮影の機能があったような・・・
※インターバル撮影 : 設定した一定の間隔で連続して写真を自動的に撮影する機能


141031_03.jpg

そんなことを思い出したら 矢も盾もたまらない
あわてて マニュアルを斜め読みして エイヤの設定で三脚にカメラをセット
シャッターを押した時には もう既に月は欠け始めていた
こんな状態でうまく撮れるワケがない







141031_04.jpg
< インターバル撮影 >

結果がこれ きっちり5分おきに撮れてはいたものの 写っていたのはこれだけで
後はフレームから外れて真っ暗な夜空の写真ばかり
写真は 貴重な6枚のカットを合成したものです


141031_05.jpg
< 芋煮会のサイドメニュー >

芋煮会の様子は 先日 本ブログでご紹介のとおりですが
メインの芋煮のほかに こんなサイドメニューも振舞われました
今年は うちも世話役の一員でフランクフルトの係 カミさんが手タレで登場です


141031_06.jpg
< 蜻蛉(とんぼ) >

秋保へ紅葉狩りに出かけた時 駐車場で拾った秋の一コマ
ソフトクリームの看板にとまっていたトンボさん ぐっとレンズを寄せても逃げませんでした


141031_07.jpg
< ナナカマド >

同じくナナカマド(?) 葉っぱまで真っ赤っ赤



ここからは 我が家の南バルコニーから撮ったものが続きます


141031_08.jpg
< ??? >

ここでクイズをひとつ バルコニーから東側を眺めたものですが
さて 一体何を撮りたかったのか分かりますか
ヒント : とてつもなく長~~~いものです


141031_09.jpg
< 貨物列車 >

ズーム300mmでいっぱいに引っ張り さらにそれをトリミングしてみたら
写真はボケボケですが 貨物列車に何やら金太郎さんらしきものが・・・
おデビンさ~ん タスケテーッ


うちに居る時に飛行音が聞こえると パブロフの犬じゃないけど
条件反射的にカメラを持って外に飛び出してしまいます

141031_10.jpg

141031_11.jpg
< ヘリコプター >

自衛隊の駐屯地が近いので ヘリコプターはけっこうな頻度で見ることができます


141031_12.jpg
< 飛行船「スヌーピーJ号」夜間飛行 >

時々仙台にやって来る飛行船スヌーピー号
でも 夜間に飛んでいるのを見るのは今回が初めて 皆既月食の夜に撮りました



141031_13.jpg
< 蔵王山初冠雪 >

仙台で最低気温8度と寒い朝を迎えた先日29日 蔵王山の初冠雪が観測されました
これは昨年より15日早いとかで 冬の訪れが早いかもと思っていたのが いよいよ現実味を帯びてきました



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おっはようございます。

 もう月末ですか~。

 ちゃんとわかりましたよ~!カモレちゃんが撮りたいのを。

 EH500 金太郎ですね。な本州の中央線から東側に沢山走っているベストセラーな釜ちゃんです。

 金太郎ちゃんの出現により重連で運用していた機関車がコレ一本で運用できるようになったんです。

 ヘリも警察かな?お腹の番号がわかったら所属がわかるんですけど。あと、自衛隊のヘリは相変わらずですね。ベトナム戦争頃からのヘリです。

 

 そのうちオスプレイが飛びはじめますよ~。あっちのほうが静かですけど。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

EH500金太郎!!
早速ご解説いただきSpecial Thanksです。
ここは検索して調べるよりおデビンさんに
SOSを出すのが一番の早道とおすがりしてしまいました。
またよろしくお願いします。

Editこんにちは(^^)
カメラのインターバル機能???
私のカメラにもあるのかしら?
読んでみないとv-356

ヘリコプターに飛行船v-344

飛行船なんて、こちらでは見ることが出来ません。
しかも、夜間飛行なんて・・・素敵v-353
Edit
おデビンさんが喜ぶ写真だわ
蔵出しにいつもワクワク
やっぱり素敵な写真が沢山
う~ん
仙台は都会d(^-^)ネ!
Edit
あっ…これインターバル撮影ってのだったんですね
時々方のブロガーさんのところでも見かけるんですが
すごいなぁって思ってたんです
そしてそして夜のスヌーピーJ号
なんだかすごくレアな感じがします
これってフライトスケジュール発表されてるけど
たいてい見逃してしまって(^_^;)
Edit
こんばんはー、
 蔵出しシリーズのコアなファンの一人です♪
茶々さん、D800お使いなんですねー!
僕の友達と一緒です!すんごい良いカメラですよねー!(^^)!インターバル撮影機能ってのがあるんだあ・・・・!
Edit
v-132 幸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

今時のデジカメには色々な機能が内蔵されているのに
正直なところほとんどオート任せで
フルには活用していないのが現状です。
ま、それでもけっこう撮れるんですけどね。
現在、世界では約20機の有人飛行船が飛んでいますが、
日本を飛んでいるのはこの「スヌーピーJ号」1機のみだそうです。
飛行スケジュール http://www.metlife.co.jp/brand/blimp/

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

列車とか航空機とかの分野になると
おデビンさんの独擅場ですので
ちょっとおすがりしてしまいました。(汗)

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

インターバル撮影機能を使うと何分おきに何枚と
セットするとカメラが勝手に撮ってくれます。
今回は初めてなのでみごとに失敗してしまいましたが
次の機会に向けて勉強したいと思っています。
スヌーピーJ号、こちらは田舎ですので目立つんですよね。
夜間飛行を見るのは初めてで、
夜空にぽっかりはちょっと感動モノでした。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

D800、素晴らしいカメラだと思いますが
まだまだ修行中なので写真の出来栄えについては
大目にみてやってください。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
夕焼けキレイ~

早いですよね
もう11月
今年の冬はどんなだろー?

また大雪降るのかなぁーと思うと
雪に慣れてないこっちは怖いです~

11月も
茶々さんの画像楽しみにしてます~(*^^)v
Edit
室内から撮った写真、いろいろありますね。
高層マンションからだと写真ネタが豊富なんですね。

夜間の飛行船、船内から照明が灯ってるんですね。
ですよね。夜空の無灯広告船では意味ないですものね。
Edit
茶々さんちの位置は
存じ上げてますが
なんだかベランダがとっても楽しそうですねぇ

ELで桃太郎はよくこっちの方では見かけるけど
金太郎がいるとは知らなかったなぁ
Edit
フルサイズ機 いいですね~
最近カメラを買ったのですが、以前持っていたレンズを考えAPS-Cサイズ機を購入・・・・
これが大外れで 今まで使っていた他社レンズとの相性がかなり悪いみたいでピンボケ写真の大量生産・・・

こんなことならフルサイズ機にするんでした・・・
Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうそう、カレンダーも残り2ヶ月を残すのみ、
ちょっと焦りを感じてしまいます。
今年の冬はどうなるんでしょうねぇ。
引き続きよろしくお願いいたします。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

バルコニーからの眺めは
自分では日々いろいろな発見があったりしますが
写真にしてしまうと同じようなものになってしまうのが
辛いところです。
今頃から春先までの間
日の出日の入りが見られるのも楽しみです。
飛行船を夜間に見るのは初めてで、
昼間のそれよりも数倍きれいに感じました。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

それでなくても出不精な方なので
寒くなるとどうしても引篭もりがちになってしまいます。
いきおいバルコニーからのネタが多くなってくるってわけです。
貨物列車のことはよくわかりませんが
そのうち近くに行って撮ってみたいと思っています。

Edit
v-132 はやちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

EOS KissからD800にしてから一年半、
今のところまだ持て余し気味です。
レンズ選びも最終的には撮ってみなくちゃ的な部分があって
なかなか難しいですね。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

もう11月ですね
早いもので、今年も残り2ヶ月弱
年賀状のニュースなんて見ると
年の瀬に近づいてるのを実感します

蔵出し写真掲載ご苦労様でした
またよろしくお願いいたします♪
Edit
こんばんは~(^^♪

飛行線!
私も会社帰りに見上げたんですけど
文字も遠すぎて見えず
何の宣伝なんだろうと思っていたんです(●^o^●)
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

もう11月、蔵王の山も雪をいただき
里の方でもいつ初雪が来てもおかしくない頃を迎え
車のタイヤ交換など冬支度を整える時期になっております。
こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

飛行船「スヌーピーJ号」、
これまで気がつかなかったのかも知れませんが
夜に飛んでいるのを見たのは今回が初めて。
昼間のそれよりも数倍きれいでした。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
26
27
29
30

top bottom