茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



28
Category: 今日のこと   Tags: ---

紅葉狩り 2014

141028_01.jpg

秋保大滝不動尊界隈の紅葉が見頃を迎えているとのことで
よく晴れた先日 紅葉を見に行コウヨウ というわけで朝一番に出かけてきました




秋保大滝不動尊まではおおよそ1時間 紅葉が見頃で秋晴れとくれば混雑は必至
朝食もそこそこに出発し まだまだ余裕の神社駐車場に車をとめて散策のスタートです

141028_02.jpg



141028_08.jpg



141028_03.jpg



141028_04.jpg



141028_05.jpg



141028_06.jpg



141028_07.jpg


ところで 紅葉を見に行くことを狩りでもないのに「紅葉狩り」というのはなんで?

そもそも 鳥獣の狩猟を意味していた「狩り」ですが
「イチゴ狩り」や「ぶどう狩り」のように果物を採る意味にも広がり
やがて 草花を眺めたりすることにも使われるようになったといいます



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 色々語源を探って行けばそれはそれで楽しいですね。

 一頃、その紅葉を狩る!が不思議で成りませんでした。お陰さまでひとつ解決しました。

 不思議を放置するのに慣れてしまいまして。

 5枚目の葉っぱと後ろのぼかし具合がええです。こんなん好きですわ。

Edit
紅葉の季節がやってきたね
私の住むお山さんは初雪よ
溜息だわε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Edit
眩しい日差しの中での紅葉
綺麗ですねぇ~

この時期は高速も渋滞してるので
ゴルフ行くときも大変です~(~_~;)
コースで紅葉を眺めてます~!

そーなんです
紅葉狩りってなんで?って思ってましたヨ
狩るわけじゃないのに~って!!
Edit
紅葉が美しい季節到来ですね♪
こちらはもう少し先になるので
ブログでひと足早く楽しませていただいた感じです
ありかとうございます(*^▽^*)
見頃となればほんと早め早めに動かないと
渋滞で大変なことになりますよね
Edit
良いですねぇ~!
お写真撮るのには、もってこいの季節です。

すてきだわあ~(笑)

紅葉狩りにそんな意味が・・・
お勉強になりました。(笑)
Edit
やっぱり紅葉の魅力には勝てなかったようですね。
きれいに写ってますよ。
全体に明るいし、ピンとボケうまくかましてますね。
デジカメじゃ撮れないし、デジ一の強味ですね。
デジ一をうまく使いこなすのもカメラマンの腕ですものね。
Editこんばんは(^^)
綺麗に色づいてきましたね(^^)
こちらは、まだまだです。

紅葉狩り、私も不思議に思っていたのですが
そう言うことだったんですね・・・納得。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

言葉の由来とかは、
調べてみるとけっこう面白いものがあったりします。
紅葉の写真を撮るには、
ちょっとコントラストが強く出過ぎました。
天気がよいのも考え物です。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

昨日今日は、寒いし風も強いしで
すっかり冬って感じですよね。
まだ10月だというのに
この先が思いやられます。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

先週末は好天に恵まれ、この辺の紅葉スポットは
どこも賑わっていたようです。
紅葉を愛でながらゴルフを楽しむって
気持ちがいいでしょうね。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

紅葉が見頃を迎えて天気も好いとなれば
みな思うところは一緒、早め早めに動くことが肝心ですね。
この日、到着時は5~6台しかいなかった駐車場が帰る時には満杯、
してやったりの気分になりました。

Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ほんと、いい季節になりました。
言葉の由来とかは、調べてみると
けっこう面白いものがあったりしますよね。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

今年は、いろいろあって無理かなと思っていた紅葉狩りですが
すっきりとした秋晴れの好天にもせかされて
近場に出かけてきました。
写真の方はコントラストが強すぎました。
そんな意味では天気がいいのも考え物です。

Edit
v-132 幸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

今年の紅葉は、一気に寒さがやって来たせいか
いつもの年より一週間程度早いような感じです。
言葉の由来とかは、調べてみると
けっこう面白いものがあったりしますよね。

Edit
いやいや美しいですねぇ。
お天気にも恵まれてステキな写真をいっぱーい撮ったのでしょうね。
かなり絞って撮ってますか?
Edit今日
私も
記事「紅葉狩り」の予定でした。
けど
文中に「鷹狩り」の注釈がでてくる。
やばいです。
今日は。
で、
後日に、まわした
次第です!!!!!
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

太陽が入り込んでいる6枚目の写真で
F値4.00・1/200秒(ISO100)の設定です。
一応被写体を考えて設定してはいるものの
今回のようにコントラストが強かったりすると
なかなかうまい具合にいきません。

Edit
v-132 はなこころ さん


いつもありがとうございます。

先ずは福岡ソフトバンクホークス、
日本一おめでとうございます。
「紅葉狩り」を後日に回したのか功を奏したのかも
ですね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
