茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


24
Category: この頃思うこと   Tags: ---

秋の深まり

141024_01.jpg
< 日の出前 >

朝晩の冷え込みもきつくなっており
お日さまが顔を見せない日などは 昼間でも肌寒さを感じるようになってきました




秋分の日(9/23)の日の入りが 夕方5時半頃だったのに比べ
あれから一か月 5時を待たずに日が沈んでしまいます

141024_04.jpg

昨日は二十四節気で言う「霜降(そうこう)」
秋が一段と深まり 初霜の知らせが聞かれる頃になっているんですもんね
暖房の準備とか 車のタイヤ交換などを考えなくてはです

141024_03.jpg
< 夕方5時にはこんなです >


そんな今日この頃 気になってきているのが紅葉狩り
周辺の紅葉スポットでは すでに見頃を迎えている所も多く そろそろと思ってはいるものの
家のリフォームのことなどいろいろあって 今年はどうなることやら

まごまごしているうちに 冬になってしまうかも・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 霜降に「り」をつけたら高級牛肉!

 って食肉業界が変な日を制定しそう。

 こちらは日中ちょっと動いたら半袖でええぐらいです。

Edit
ひゃぁぁぁぁ~
そちらはもうそんな季節なんですね
こちら日中はまだ半袖で過ごしている子どもも見かけます
朝夕は冷えますが(^_^;)
でももうすぐ11月ですもんね
ボーっとしていたらあっという間にお正月が来てしまいそう
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
寒くなりましたよね。ストーブを引っ張り出しています。
安普請の家は隙間風が身に応えます。

山々はもう色づき始めました。
昨日近くの野山を駆け巡ったら、秋色満載でした。
急がないと秋が逃げて行っちゃいますよ。
Editこんばんは(^^)
日没が早くなりましたね・・・
夕方6時頃、犬の散歩に行く時は、懐中電灯が要ります。

急に寒くなったので、慌てて炬燵布団を買いました(^^;
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうしてみると
日本は南北に長い国なんだって改めて思いますね。
今朝なんか暦にあわせたように霜注意報が出ていました。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

もうすぐ11月・・・
ほんとですねぇ
今年やろうと思っていたことの
半分も終っていないというのに焦ってしまいます。(涙)

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

蔵王山の初冠雪の平年値が10/24だと言いますから
もういつ降ってもおかしくない頃を迎えています。
街なかの木々も色づきが進んでいるのを見るにつけ
何かと気が焦ります。

Edit
v-132 幸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

秋の日は釣瓶落としなどと言いますが
あっという間に日が暮れてしまいますよね。
もうじき11月、
今年も残すところ2ヶ月ちょっとになっちゃいました。

Editうっ
うまぃっ!
と、思わず叫んでしまいましたよ。

>ソウコウしているうちに「六つの花」が見られる頃です。

ほんとですね~。

東京におじゃましていたのですが
福岡より日の入りがかなり早いです。

日が暮れると
ますます
「六つの花」のみられる季節が
せまってくる気配ですね。
Edit
こんばんはー、
 最初の日の出前の写真、すんごい綺麗です♪
最近、本当に日の入りが早くなっちゃって何だかさびしいです。今日の千葉は、厚いぐらいの陽気でした。
明日もお天気になるといいなあ・・・・
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
v-132 はなこころ さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返遅れてごめんなさい。

福岡には何度か出張でお邪魔したことがありますが、
日の出・日の入りが20~40分も違うので、
戸惑いを覚えたものです。
日本は南北に長い国なんだって改めて思います。

Edit
v-132 onorinbeck さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
コメ返遅れてごめんなさい。

ありがとうございます。
日が短くなると何だか損したような気持ちになりますよね。
このところ秋晴れの日が続いており、いい按配です。

Edit
こんばんは~(^^)

そうなんですよぉ~ねぇ~!
もう仕事を終えて帰る頃は真っ暗で
早く帰らなきゃと焦る毎日です。
紅葉も一気に進み
冬の訪れが早くなりそうな予感がしますねぇ~(@_@;)
Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

会社帰りに赤提灯で一杯
なんていう時に外がまだ明るいと
後ろめたさを感じるかも知れませんが
早く日が暮れるのは
なんか損したような気持ちになりますね。
北の方では雪が降ったとか、
これから先が思いやられます。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom