茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: 今日のこと   Tags: ---

芋煮会

141021_01.jpg

河川敷などの野外にグループで集まり 里芋などの具が沢山入った豚汁を楽しむ芋煮会は
東北地方におけるこの時期の風物詩のひとつです




うちのマンション町内会でも よく晴れた先日の日曜日
裏の広場で今年で7回目になる芋煮会が開催され 入居者が一堂に会して親睦を深めました


141021_02.jpg

今回は 我が家も世話役ということで ここ数日は買出しやら下ごしらえ
当日は朝早くから準備に大わらわ

141021_03.jpg

焼きそばコーナーでは ヘラを器用操る世話役さんが大活躍

141021_04.jpg


141021_05.jpg


141021_06.jpg

マンションで快適に暮らすには 濃い付き合いではなく立ち話をする程度の人付き合い
個人の自由を維持しながらも互いの顔が見え親しみあえる ほどよい関係が求められている
みたいな話を耳にしますが そんな関係づくりのきっかけになってくれるといいですね

141021_07.jpg


ごちそうさまでした



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
あっ♪
芋煮会
秘密のケンミンSHOWで見ました
あの番組大袈裟なこと多いから
近所の人が集まって…なんてないやろ~と思ってたんですが
本当にあるんですね
こちら町会で…というと掃除くらいですが
大人も子どもも集まってこういうのってなんだか良いですね
Edit
 ほぉ~。ええですね~。芋煮会。

 うっとこらはそれの代わりが秋祭りかな?あとは掃除と、地元神社の春の大祭とそれなりに行事があります。

 芋煮会の方が魅力的に見えますわ~。町内を練り歩かないでも参加できるから。

 おおちゃくモンです。

Edit
おはようございます。
芋煮会良いですよねー!僕も栃木の方に遊びに行った時に大鍋の芋煮を食べました。本当に美味しいですよね♪
Edit
いいな~
こっちは冬が直ぐそこ
芋は芋でも焼き芋
焼き芋食べてワインてか(≧m≦)ぷっ!
Edit
ほ~、芋煮会でマンションの親睦会ですか。いいですね。
何世帯位住んで居られるんですかね。
一戸建ての近隣のお付き合いも大変ですが、集合住宅のお付き合いも気を遣うでしょうね。
自分も以前は団地住まいでしたが、こんな親睦を深めるようなお付き合いはなかったです。
もともと付き合い下手でしたから会えば挨拶する程度。深いお付き合いはしませんでした。
このような親睦会で顔見知りになることで、防犯などにも一役買うことができるんでしょうね。
Editこんばんは(^^)
町内会の芋煮会、楽しそうですね(^^)
うちは田舎ですが、近所で芋煮はないですね・・・
ちょっとうらやましいです。
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

秘密のケンミンSHOWで・・・
「宮城県民に秘密なんてないべさ」
ってあれですね。
マンションファミリーが集まって和気藹々、
たまにはこういうのもいいですよね。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

こんなイベントとか古紙回収などいろいろありますが、
うちのマンションでひとつの町内会を形成しているので
入居者のまとまりは、そこそこいいのかも知れません。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

大きな鍋でつくる芋煮、
大勢でそして外でワイワイ言いながらいただく
これがけっこうおいしいんですよね。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ほんと、寒くなってきました。
アツアツホッカホカの焼き芋もいいかもですね。
風邪などひかれまぬようお気をつけください。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

とかく近所付き合いが希薄と言われがちな集合住宅ですが、
日々の暮らしをしている中では、一定の距離を置きつつも
お互いほどよい関係を持つことが必要になってきます。
150世帯規模のうちのマンションは、ここだけでひとつの町内会を形成していて、
こんなイベントを運営したり、町内会費を回収したり、古紙回収の世話をするなど
いろいろな係があって、全世帯を対象に輪番制で回ってきます。
そんなこともあって、入居者のまとまりはそこそこいいのかも知れません。

Edit
v-132 幸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

大きな鍋でつくる芋煮、大勢でそして外でワイワイ言いながらいただく
だからこそ美味しいというところもありますよね。
ま、たまにはこんな催しもいいのではないでしょうか。

Edit
茶々さん こんにちは^^

以前に岩手に行ったときも芋煮会 やっていました。
岩手の友人は、芋子煮と言っていた記憶があります。

今の時期、休日の山形の河川敷は凄い事になっていますよ(笑)
Edit芋煮会
といえば
山形、と、思っていましたが
東北地方まで、広がるのですね~

いい光景です~
Edit
芋煮会 こっちでも
幼稚園やマンションや町内会の子供会?でも
やってますよー
懐かしい♪

茶々さんのマンションの芋煮会
みなさん楽しそう~!!
Edit
v-132 はやちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

何と言っても山形は
「日本一の芋煮会」の本場ですもんね。
岩手は、水沢(奥州市)に勤務したことがあり
ご当地の南部鉄器の大鍋で芋煮を振る舞う
「水沢産業まつり」が有名でした。
その時は「芋の子汁・芋の子会」と呼んでいたと思います。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

芋煮会は、新潟県や関東地方でも行われていますが
青森県を除く東北地方各地で盛んな季節行事です。
中でも山形は、直径6mの大鍋で3万食の芋煮をつくる
「日本一の芋煮会フェスティバル」が有名です。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

あ、そちらでもあるんですね、芋煮会。
私にとっては、新潟と東北のあちこちで暮らしましたが、
どこでも普通に行われていた行事です。
今回は天気にも恵まれ、
みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

Edit
良いですね!
マンションの芋煮会だなんて・・
こちTらでは、信じられないです。

近頃、ほとんど、おつきあいしなくなっていますので、
とても、良いイベントだと思います。
Editごぶさたしておりました。
すっかりごぶさたしてしまいました。

へえー、マンションで芋煮会やるんですね。
風景を見るとマンションの裏手でしょうか。
こりゃかなり飲んでもすぐ帰れていいですね。
天気もよさそうで、ご主人かなり呑みましたね?
減量のため、最近は写真のビールのノンアルコール版が平日の夕食になってます・・・ううう。
芋煮食べたくなった・・・
Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

同じ建物に暮らしている者同士
たまにはこんな場があってもいいと思います。
今回は天気にも恵まれ、
みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
こちらこそご無沙汰でごめんなさいです。

天気はこれ以上ないくらいの秋晴れに恵まれましたが
昼間っからかなりというわけにもいかず
350でガマンしておきました。
減量ですか、ま、何と言っても健康第一ですもんね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
