茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


17
Category: 今日のこと   Tags: ---

年中行事

141017_01.jpg

このところ 街の中の木々も大分赤みを増してきている
今年の夏から秋への移ろいは急激に変化した感があるが 冬の訪れも早くなるのかも・・・




例年 10月に健診を受け 11月になってその結果面談に行ったついでにインフルエンザの予防接種を受ける
これがこの時期の年中行事になっている


141017_02.jpg

先日 いつもより一週間ほど早めに出かけてきた
歩いて5分ほどの総合病院 近くに病院があるというのは 何かと安心感がある 

健康面では 今のところ通院を必要とするようなものは無い
しか~し 何かにつけて指摘されるのが 酒とタバコ

141017_04.jpg

お酒の方は 震災直後のいつ何が起きるかわからないような状況の中で
半年ほど封印した時期があったものの 現在はまた規則正しく夕餉の友となっている

そしてタバコ こちらはブログでも記事にしているように
何度か禁煙すべく挑戦するも 意志の強さから(?) もうどうにもとまらない~♪

141017_05.jpg

ほんとのことを言うと 40代を過ぎた頃から 健診の度に指摘される項目がいくつかあった
それが 前述の半年の禁酒期間を経て すっかり改善されたという事実がある

反面 お酒が元に戻ってからも 改善状態が維持されているというのも事実
この辺が微妙なところ

ま そんなこんなで 酒もタバコも 何かガツンと痛い目にあうまではやめられない
ということなんでしょうねぇ



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 そんなもんですわ~。

 同じく今のところタバコで目に見えて健康に害が無いので忘れることなく吸っています。

 レントゲン写真で「灰が汚れてるわ~。」と言われましたけど、「そら、タバコ吸ってますもん。綺麗やったら可笑しいでしょ。」とお医者さんに返事したら「こりゃだめだ。」と言われました。

 痛い目に遭わないと判らない奴で御座います。
Edit
おデビンさんのお医者様とのやりとりに爆笑
そろそろインフルエンザの季節ね
でもその前にエボラがこわい(◎-◎)
Edit
(〃^∇^)o彡☆あはは・・
煙草吸われる方は、皆、一緒かな?
吸わないでいられるよ・・・寝ている間は、吸わないだろう?「ばかもの!」と言ってやりたいが、

一向にやめない主人です。(笑)

まあ~!自分の身体ですものね・・・
仕方ないと思います。(笑)
Edit
意思が強くて禁煙できない(笑)
上手いこといいますね~
うちの主人も禁煙できない人です
部屋では吸わない
外で吸ったあとは最低5分以上部屋に入らない
車はもちろん禁煙
それでもやめられないらしいです
からだを壊さなければ良いんですが…

Edit
茶々さん こんばんは^^

煙草はやめようと思った瞬間にスパッとやめる!
これが一番楽にやめられます!

何度か禁煙したが断念、一番最後に成功したのがこれでした!
もう15年以上も以前のはなしです!
Edit
愛煙家同士、喫煙する者の気持ちがよ~く分かります。
止めようと思ってる矢先、手は煙草をまさぐっております。
一服の清涼剤ですよね。
気持ちが休まるんです。落ち着くんです。ホッとするんです。
肺の中は真っ黒だと思いますけど。

最近は病院でも「禁煙外来」として、禁煙しようとしている方の診察をしてくれるそうですね。
「ニコチン依存症」なんか嫌な名称ですね。
Editひばり組らん太郎。
今年、初めて禁煙してました
半年(笑)

やめる時もスパッとですけど
また吸い始める時もスパスパと
禁煙はしたけど絶煙とはなりませんでした

禁煙はきちんとした目的がないと
続かないみたいです

あ、自分?
どこも悪くないです
Edit
おはようございます。
そちらは、もう結構、紅葉が進んでますねー。
千葉は12月だから、まだまだ先ですわー(笑)
たばこは止めた方が良いとわかってながら、僕も禁煙失敗組です(お医者さんに相談だあーをやったんだけど)
お酒は、ほどほどなら呑んだ方がええですよ♪
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ほんと、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
安風邪ひきの傾向があるので
インフル予防接種は欠かせません。
エボラ出血熱、まさか日本にまでは・・・
と思いつつも怖いですね。

Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ほんと、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ほんと、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
v-132 はやちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
やめようと思った瞬間にスパッと・・・
すごいですね。
自分の場合は、やめようと思った瞬間に
(ここまでは一緒ですが)スパッと吸ってしまう方です。
とにかく、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

今回健診に行った病院でも禁煙外来の案内ポスターが
目につきました。
ま、内容までは読む気もなく
「ふ~ん」と思っただけでしたけど・・・。
とにかく、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
でも、半年続いたというのはすごいと思います。
自分なんかせいぜい1週間が関の山
とにかく、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
身の回りに愛煙家が少ないので
こうしてお仲間からコメをいただくとホッとします。

とにかく、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
最期の時にもっと酒が飲みたかったなぁー、とかタバコも吸いたかったなぁー、とか後悔するの寂しいからそのままでいいんじゃないの~^^

だって、今は余生だもんね^^
とタバコを止められない私が言うのもなんだけど。
いつもがん検診の時に保健婦さんから「肺気腫」の怖さと聞かされてるのにやめられない私なのでした(笑)
Edit
茶々サン
愛煙家なのね???
意外だったかも?(~_~;)

でもうれしー♡

わかるなぁ~
これやめないともー余命○ヶ月とか言われない限り
アタシムリかも~
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

口では「我慢する位ならさっさと逝ったほうがいい」なんて強がりを言いつつも
できもしない禁煙に何度となく挑戦しているところは
明らかに止められるものなら止めたい派なんですけどね。

今日も元気だタバコが美味い!!これじゃダメじゃん・・・

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

とにかく、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。
エッ、もしかしてひめこさんも・・・。

Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

たばこは難しいですよね・・・

自分も15年前それまでヘビーでしたが
ある期を境に一瞬でやめました・・・
酒はもともとやらないので、マラソンと筋トレ好きな
健康オタクです(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Editこんにちは(^^)
そうですね・・・
何かガツンとなければ・・・ね(^^;

私も何かあれば真剣にダイエットするんですけど(笑)
Edit
こんばんは~(^^)

何か痛い目に。。。その気持ちよく解かります!
私は胃が荒れていますと言われ
この機会にお菓子を我慢。。。
とはなりませんでした(^_^;)
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ある期を境に一瞬で・・・
それができればいいのですが
幾度となく挑戦はしてみるもののせいぜい1週間が関の山
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
v-132 幸 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

痛い目にあってからでは遅いのですけどね。
とにかく、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

痛い目にあってからでは遅いのですけどね。
とにかく、できないものはできないので
何と言われようが仕方がありません。
情けない限りです。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom