茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


03
Category: この頃思うこと   Tags: ---

我が家のリフォーム

141003_04.jpg

ここは 仙台港にある東北地方最大の規模を誇るコンベンション・センター"夢メッセ"
住宅リフォーム展が開催されているとのことで出かけてきました




今住んでいるマンション 築20年が過ぎてそろそろリフォームをと考え始めた折も折
すぐ上の階の水道事故の波及で その修復工事があったり 東日本大震災があったりで
すっかりタイミングを失い 延び延びになっている

マンション建物の震災復旧工事は終ったものの 室内の傷跡はあちこちに残ったまま
今度こそ我が家のリフォームを・・・
いつ? 今でしょ!!


141003_10.jpg


壁のクロスやカーペットはもちろん リビングも拡張したいし
オープンキッチンもいい できれば床のバリアフリー化も

震災では 箪笥 本棚 食器棚 オーディオラックなど あらゆる家具がことごとく倒れてしまった
ならば 家具類は置かないことにして 収納は極力部屋に造り込んで建築化すればいい

照明 天井そのものがLEDというのはどうだろう
もちろん 生活シーンに合わせて明暗・光色などがコントロールできるもの・・・
頭の中ではいろいろと夢が広がるばかり

141003_11.jpg

ま 夢みたいな話しは話しとして どうせここまで延ばしてきた我が家のリフォーム
後に悔いを残さないように ここはひとつじっくり検討して取り組んでみるか
などと思っている今日この頃です



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 うっとこも築26年目なんでそろそろ水廻りだけでもしようかな?と画策中です。

 照明はやっぱりLEDですよね。電気代の事も考えると。

 色々夢が広がりますね。
Edit
リフォーム祝いに飛んでいきます(*^^*ゞ
Edit
ベランダの景色を肴に
お披露目&お祝いするなら呼んでください
Edit
リフォーム 夢はイッパイありますよねぇ~
わたしも~~
トレンディドラマに出てくるようなリビングや寝室にしたーいとか?

茶々さんのリフォーム計画楽しみだわ♪
Edit
思い立ったが吉日。今しかないでしょ。
リフォーム展をご覧になったということは、
もう頭の中では具体的に計画が進んでるんですね。
考えてると夢が膨らんでくるんですよね。
とはいうもののなかなか踏み切れないんですよ。

うちはリフォームどころか基礎から作り直さなくちゃ。
これがまた頭を痛めるんですよ。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

そろそろと思い始めてから今日まで引っ張ってきたリフォームですが、
結果として震災前に実行しなくてラッキーだったのかも知れません。
それにしても、こうもしたいああもしたいと考えると際限なく広がってゆく感じで、
どの範囲で妥協するかなかなか難しいものがあります。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

お祝いするほどのリフォームができるのかどうか
今の段階ではまだ分かりませんが
さて、どうなりますことやら・・・です。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

こうもしたいああもしたいと考えると
際限なく広がってゆくばかりですが、
何とか納得のゆくものにしたいと思っています。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。

どれほどのリフォームができるのかどうか
今の段階ではまだ分かりませんが
さて、どうなりますことやら・・・です。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

震災復旧工事の関係で人手不足とか建築資材の高騰とかが言われている中
正体不明の建築会社が台頭しているみたいなこともあったりで
なかなか一歩が踏み出せない状況で出かけたリフォーム展。
いろいろ話を聞いてようやくその気になったという段階です。
さて、どうなりますことやら。

Edit
おはようございます。
 リフォーム良いですねー!
そうそう、検討している時も楽しいんです。
ここは、じっくりと検討して素晴らしいお家にしちゃいましょう(^o^)丿
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。

そろそろリフォームをと考え始めてから
いろいろあったにせよ3年が過ぎてしまいました。
今度こそ何とかしたいと思っているところです。

Edit
おうちのリフォームですか♪
夢はどんどん広がりますね(*^▽^*)
うちの実家も水まわりだけいじってましたが
少しなのにそれでもなんだか生まれ変わったみたいで
キラキラしていました
Edit
こんばんは~(^^)

リフォームという言葉の響きに夢が
広がりますよねぇ~♪
震災後に建替えのお宅を見ていると
いっそ我が家も~なんて夢を見てます。
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

そうなんですよ。
あれもしたいこれもしたいと夢は広がるばかりですが
いちいち経費がかかる話なのでそうもゆかず
悩ましいところです。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

戸建ての場合は骨組みだけ残して
また、マンションの場合は住戸内をすべて解体・撤去することで
間取りを自由自在に変更できる究極のリフォームもあるようですが
後は懐具合と相談しながらということになりそうです。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom