茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


30
Category: 写真のこと   Tags: ---

九月の蔵出し特集

140930_01.jpg
< 日の出前 >

毎月末の更新は 記事になり損ねた話題 撮っては見たけどお蔵入りになった写真
などなどをとり混ぜての「蔵出し特集」です




先日 仙台市民広場で催されたハイウェイフェスタの中から
青森・秋田の郷土芸能のいくつかを4回シリーズでご紹介しましたが
その際 連写機能を使って撮った写真から アニメGIFを作ってみました


140930_03.gif
< 飾山囃子 >



140930_02.gif
< なまはげ太鼓 >


こんなものを作ってみるのが けっこう好きだったりします
ただ 興に乗ると時間を忘れてのめり込んでしまい
1日があっという間に終ってしまいます 反省・・・



◇◇◇  ◆◆◆  ◇◇◇  ◆◆◆  ◇◇◇



家から歩いて10分ほどの河川敷 この界隈は季節毎の草花を楽しむことができる
私にとっては 絶好のスポットになっています


140930_04.jpg

9月下旬のこの日 コスモスの咲き具合をみるために出かけたところ どうも様子が変
いつもの年なら梅雨時のあじさいに代わって コスモスが群生しているはずなのに
ご覧のとおり いつも緑一色の地面が枯れ草色になっていて コスモスのコの字も無い


140930_05.jpg

川もこんな状態になっているところをみると 今月11日夕方 仙台を襲った激しいゲリラ豪雨の時に
川の流れが一気に増水し 河川敷もろとも濁流にのまれてしまったものと思われます


140930_06.jpg

その日は 私も午後から車で出かけていて 帰り道で通ったJR車両センターの下のトンネルが 
タイヤ半分くらいまで浸かるほどの冠水状態になっていて 怖い思いをしました
ゲリラ豪雨 ほんとにおっかないですね



◇◇◇  ◆◆◆  ◇◇◇  ◆◆◆  ◇◇◇



140930_07.jpg
< カラスにハンガーをやるべカラス >

以前このブログで 裏のJR車両センターの照明塔に
カラスの巣があるのをご紹介したことがあります
参考:2013/5/30 5月のお蔵入り「カラスの巣~JR車両センター」


140930_08.jpg

あれから1年4ヶ月 ふとそのことを思い出し 眺めてみたら
いつの間にやらきれいさっぱり取り除かれていましたとさ



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 あっら~。毎度の月末ですが、相も変わらずお蔵入りが勿体ない。

 カラスも痛くないんですかね?そんな巣。面白いです。

 GIFも面白いですね。やってみたいけどやり方を勉強しなくては。です。

 来月も楽しい写真をお待ち申しております。
Edit
カラスにハンガーやるべカラスに爆笑
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
カラスのハンガー巣
子供達にとったら耐震設計だったかも?
Edit
茶々さん こんにちは^^

スライドショー面白いです(笑)

茶々さんのお蔵入り写真は全然お蔵入りでない写真ってのが凄いです!!
今年は洪水、多かったですね~!!
Edit待ってました!
蔵出しシリーズ!

今回は動いてるぞ!!!
おもしろ~い。

秋桜
雨の被害に・・・。
強いんですけどね、華奢に見えて
秋桜。
それだけ
雨がすごかったのですね。
Edit
あっという間に9月も終わってしまったけど

ゲリラ豪雨
ほんと多い月だったようなぁ???
同時に自然の怖さをまた多く感じたときでもあったと思う~
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

9月の画像蔵出しご苦労様です。
あいかわらず素敵な雰囲気で
拝見させて和ませてもらっております
10月に入り、衣替え、暑さも和らぎ
これから秋本格的になりそうです

またよろしくお願いいたします♪
Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。

カラスの巣、さすが良くしたもので
本体の方は小枝とかワラの類で出来ているようです。
それにしても今にもハンガーがくずれてしまいそうに見えますが
これがほんとの「筋金入り」みたいな感じで
雨が降ろうが風が吹こうが形を保持していたのにはオドロキました。

アニメGIFは、ホームページビルダー(HP作成ソフト)に付属している
ウェブアニメーターで作ったもので、素材さえ揃えば簡単にできます。
ちなみに、動作が循環して自然に見える素材を選ぶのがミソで
今回はそれぞれ連写した写真5枚を使っています。

Edit
v-132 みゆきん さん

こんにちは。

耐震設計はともかく、
「巣をハンガーで作りまス」←これはダジャレだけど
今時のカラスの巣は木造ではなくて鉄筋づくりというところが
シャレてますよね。

Edit
v-132 はやちゃん さん

こんにちは。

アニメGIFは、ホームページビルダー(HP作成ソフト)に付属している
ウェブアニメーターで作ったものです。
冠水したトンネルを抜けるのにかかった時間はほんの1分前後でしたが
途中でエンストしたらどうしようと、ほんとに不安でした。

Edit
v-132 はなこころ さん

こんにちは。

アニメGIFは、ホームページビルダー(HP作成ソフト)
に付属しているウェブアニメーターで作ったものですが
動画ともスライドショーとも違った面白さがあります。

コスモス、何年か前に冠水した時は倒れはしたものの
数日後にはまた元にもどっていましたから確かに強いですね。
今回はちょっとひどかったようです。

Edit
v-132 ひめこ さん

こんにちは。

ゲリラ豪雨、最近所かまわず突然襲ってきています。
冠水したトンネルを抜けるのにかかった時間はほんの1分前後でしたが
途中でエンストするんじゃないかと、ほんとに不安でした。
今年は台風も多く発生しているみたいで困ってしまいますね。

Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

そんな風におっしゃっていただくと
ほんとに励みになります。
今年は秋の訪れがいつもより少し早かったようで
このところすっかり秋という感じの心地よい日が続いています。
とは言え朝晩の冷え込みも強くなってきている折から
風邪など召しませぬようお気をつけください。

Edit
アニメGIF
うちも何度か作ったことありますが
動きが伝わって面白いですよね
時間を忘れて…ってわかります
最近の…というかゲリラ豪雨は本当に怖いですよね
あたしもタイヤ半分経験ありますが
止まるな止まるなぁ…って祈りながら運転していました
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

アニメGIF、動きが循環していてさらに自然に見える
そんなシーンを探すのが一苦労です。
あとは写真一枚当りの時間を何回か試してみて
ヨシ!となります。
と、たったこれだけのことですがけっこう時間をとられてしまいます。
冠水道路はビビリますよね。
君子危うきに近寄らず、
次から迂回道路があったらそちらを選ぶようにします。

Edit
こんばんは。

動画おもしろい試みですね。
お蔵入りすることもないですよ。立派に1人歩きできます。
ゲリラ豪雨、仙台凄かったんですね。
豪雨のかけら、物々しいです。
Edit
ゲリラ豪雨って
昔はなかったですよね
せいぜい夕立ち

ゲリラ豪雨じゃ
風情もあったもんじゃないっすね
Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

動画(アニメGIF)は、作ってはみたものの
郷土芸能のシリーズ4回のうち素材の関係で2テーマしかできなかったので
こちらにまわしました。
9/11のゲリラ豪雨では、仙台駅付近などでもタイヤの大部分が浸かるなど
市内各地域で冠水被害がみられ、床上浸水や土砂崩れが発生した個所もあったようです。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

近年、台風紛いの弾丸低気圧やゲリラ豪雨、
さらには竜巻などが所かまわず突然襲ってきます。
地球温暖化の影響なのか何だかよく分かりませんが
いやな世の中になったものです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom