茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


26
Category: 今日のこと   Tags: ---

秋桜~コスモス

140926_08.jpg

秋を代表する花のひとつ コスモス
今年も散歩コースの道ばたで 目を楽しませてくれています




その可憐な姿と 花言葉の「真心」「調和」といった言葉がいかにもぴったり
うす紅のコスモスが秋の日の 何気ない日だまりに揺れている~♪
つい歌ってみたりして・・・


140926_02.jpg



140926_03.jpg



140926_04.jpg

コスモスは英語で「宇宙(cosmos)」の意味ですが
植物でいうコスモスはギリシア語の「kosmos」に由来し「美しい」という意味だとか
ちなみに 「秋桜(アキザクラ)」は コスモスの和名

140926_05.jpg



140926_06.jpg



140926_07.jpg


では コスモスで一句
わらべうた こすもすカメよ カメさんよ
お粗末!!


今日から来週の頭にかけて いろいろあってコメ返が遅れるかも知れません
あらかじめご了承くださいますよう よろしくお願いします



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 世界の内で~。

 可憐な花ですね。

 撮り方もセンスのいい人が撮ればこう写ります。

 あてが撮れば「だぁ~!」な写りです。まだまだ修行が。

 そう言えば道場の門すら叩いてですわ。はっはっは!と逃げときます。



Edit
こっちもコスモスが咲き乱れてるわよ
秋なんだね、朝晩は寒くてストーブのお世話になっちやってます。
さすが北国よ
写真のコスモスは私が見るコスモスと違って、心が打たれました
何だろ・・・。心を込めて撮ってるからなのね♪
Edit
コスモスが咲いているのを見ると秋だなぁ♪って感じますね
ゆらゆらと風に揺れるコスモス
儚げで好きです
でも意外と強い花なんですよね
Edit
コスモスが見頃になってきましたよねー!(^^)!
今年は、まだ、狭い場所のコスモスしか撮りに行ってません。明日あたり、行ってみよっかな・・・♪
Editコスモス
やっぱり茶々さんのコスモスだぁーいすき♪

コスモスってなんであんなにみんな
好きなんでしょうね
見てるだけで可愛い!!
摘んでしまうとすぐヘチョッして可哀相なんだけど
コスモス祭りでいつも山のように摘んで帰っちゃう~(~_~;)
Edit
いま巷にはコスモスが咲き乱れてますね。
家の前のコンクリートの僅かな隙間からも咲きだしてますよ。
多分昨年のこぼれ種が咲いたのでしょうね。
玄関の両側はコスモスの門みたいです。

後ろボケにしてアップにするといいですね。
1度撮ってみたいけど、カメラが対応してないです。
腕も悪いんですけどね。
Edit
すてきですね!
コスモスを見ると、秋を感じますね・・・

うす紅のコスモスが秋の日の 何気ない日だまりに揺れている~♪

なんで、こんなに、情景が浮かんでくるような、詩がかけるのだろう(笑)すごいですよね・・・
Edit
こすも~す!^^
日本のコスモスは可愛くていいやね。外来種に負けんなよ!
って言っといてね^^
Edit
こんばんは~(^^)

コスモスうちの近所にも咲いていて
枝は細いのに強い花なんですよね。
こんな芯の通った女性に
なりたいものです(^o^)丿
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

秋桜~コスモス、
秋の花では曼珠沙華とならんで是非見ておきたい花です。
あてが撮れば・・・、
何をおっしゃるやら、おデビンさんの写真には
いつも勉強させてもらっています。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

やっぱり寒さが来るのが一歩くらい早いようですね。
こちらは昼間燦々と射しこむお日さまの恩恵で
今のところストーブまではという感じです。
はい、コスモスの写真は心も愛もたっぷりこめて撮っていますですよ。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

コスモス、
曼珠沙華とならんで是非見ておきたい秋の花です。
儚げに見えるところもいかにも秋という感じがしますね。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

ほんと、バルコニーから家のまわりを眺めても
コスモスの花があちこちに咲き誇っています。
onorinbeckさんのコスモス写真、楽しみにしています。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

コスモスの可愛くて儚げな花が風に揺れている姿には
何ともいえない魅力を感じてしまいますよね。
私にとっては曼珠沙華とならんで是非見ておきたい秋の花です。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

コスモスの門、いいですね。
可憐な姿の花たちに毎日送り迎えされているだなんて
つい笑みがこぼれているmatsuyamaさんの表情が
目に浮かぶようです。

Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

うす紅のコスモスが~♪
百恵ちゃんの数多いヒット曲の中でも代表曲の一つとしてされ、
日本の歌百選にも選ば れている「秋桜・コスモス」
曲を作ったさだまさしさんの感性、ほんとすごいですね。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

コスモスの可愛くて儚げな花が風に揺れている姿には
何ともいえない魅力を感じてしまいますよね。
こすも~す、外来種に負けんなよ!、
是非伝えておきたいと思います。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
コメ返が遅れてごめんなさい。

ほんと、バルコニーから家のまわりを眺めても
可愛くて儚げなコスモスが風に揺れている様が
あちこちに見られます。
コスモスのような・・・、すてきですね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom