茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



23
Category: 今日のこと   Tags: ---

秋~散歩

140923_01.jpg

抜けるような青い空も気持ちがいい すっかり秋って感じですね
気温的にはそれほどでもないものの 空気が乾いている分爽やかな日が多くなりました




今日は秋分の日 これから太陽が低くなり1日ごとに日が短くなっていくのは
さみしい感じがしないでもないですが 冬が来る前のこの時期を色々楽しんでおきたいものです

140923_02.jpg

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花
( 「万葉集」 山上憶良 )

秋の七草 みなさんは言えますか?
自慢じゃないけど 私はいまだに覚えられません

140923_03.jpg



140923_04.jpg

ついこの間まで 散歩をするにも アヂー アヂーと言っていたのに
このところ ずいぶん心地よくなってきており いい按配です

140923_05.jpg

青かった柿の実も 少し赤く色づいてきました

140923_06.jpg

昨年までは 散歩していて曼珠沙華(彼岸花)の花を 見ることはまずなかったのに
今年は あっちにチョコン こっちでチョコンと咲いているのが見られます
なんでかなぁ・・・

140923_07.jpg

仙台市の花「ハギの花」
ちにみに 木は「ケヤキ」 鳥は「カッコウ」 虫は「スズムシ」です



文部省唱歌「虫のこえ」/CHACHA BAND (HQ版)





台風16号が近づいてきています 大したことがなければいいのですが・・・



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
冬に近い秋ーーーーーーーーーーーーーっ
Edit
 え~っとナズナとゴギョウと仏の座???それ春や~ん!

 ひとつもわかりません。

 バックのオレンジ色のラインがええですね~。こちらは基本青ですね。でも。電車を黄色で染める変な所です。

 唱歌復活させないと子供たちが可哀そう。

Edit
やはり散歩写真はいいですねぇ。
私の原点は散歩写真ですから~^^
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

すっかり日が短くなったのが実感できるこのごろです
秋の様相を呈してきました
1枚目の写真、
日向と日陰でこれだけ、コントラストがはっきりせずに
ハイライトシャドーの部分がよく出るなんて、
なんてダイナミックレンジの広いカメラなんでしょうか!
素敵です

またよろしくお願いいたします♪
Edit
こんばんはー
 ほんとすっかり秋で庭では虫が鳴いてます。
ススキのキラキラの写真、とっても綺麗ですねー!(^^)!
Edit
秋の七草…
もちろん覚えてません
と、いうか春の七草も微妙です(^_^;)
こちら気温こそまだ30度超えてますが
ほんと過ごしやすい気候になってきましたね
快適でついついロング散歩してあとで慌てます
Edit
こんばんは~(^^)

秋散歩って楽しいですよね~♪
もうそろそろ、キンモクセイの香りで
秋を感じるんですよねぇ~。
Edit
今年は残暑が全然厳しくなくて
ちょっとなんか肩すかしというか物足りない感じ 
正直言って感じてました

でも不思議ですね
次の季節ってちゃんと来る


秋の七草ですか?

えーっと
荒木、大島、藤井、ルナ…


すんません、わかりません 
Edit
あのヒョロッと細長い枯れ尾花。自分にとっては小さな弊害があるんです。
うちの横に咲いているんですが、強風に煽られ壁や窓に当たるんです。
夜はうるさい、眠れない。十五夜も終わった後、処分しちゃいました。
考えたらまだ十三夜があったんですね。早まったか。
情緒のない話で、すみません。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

東北の冬は早いですからね。
秋晴れの日を十二分に楽しんでおいてください。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

毎年ブログの話題にしている割には
春の七草も秋のそれもちっとも覚えられません。
同じJRの列車であっても地域とか路線によって
それぞれのカラーがあるんですね。
これからはそんなところにも気をつけてみたいと思います。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

こちらのカレッジでも
ちょっとした撮影旅行みたいな企画があれば参加したいと思っていますが
それがないので相変わらず自己流写真ばかり。
さっぱり進歩がありません。

Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

過ごしやすい陽気の日が多くなり
散歩するにも心地よい季節になりました。
カメラは昨年からD800を使っています。
とは言っても今のところ何を撮るにも28-300mmレンズ1本だけなので
なかなか思うような写真になってくれません。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。

先月まではセミの声が上から降ってきていましたが
月が変わる頃から地面からわき上がる秋の虫の声に選手交代。
この頃は大合唱状態で賑やかです。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

秋の七草も春のそれも
毎年ブログの話題にしている割には
ちっとも覚えられませんよね。
ほんと、これから紅葉の時期くらいまでは
散歩をするにはサイコーなのではないでしょうか。
冬が来る前に大いに楽しんでおきたいものです。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

ほんと、冬が来る前のこの時季
今のうちに楽しんでおかなくっちゃみたいな気持ちになるせいか
春とはまたちがった感じがありますよね。
キンモクセイ、うちの近くにも木があります。
秋の香りが漂ってくるのももうすぐです。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

いつもの年だとちょうど彼岸の今の時期に
朝晩めっきり涼しくなりましたって感じなのに
今年はちょっと早かったかも知れません。

ほんと、秋の七草も春のそれも
毎年ブログの話題にしている割には
ちっとも覚えられません。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

ススキの当たる音がうるさい、眠れない・・・
それも困りますものね。
私なんか十三夜と言えば
~河岸の柳の 行きずりに
ふと見合わせる 顔と顔~♪
の一節を思い出してしまいますが(古ッ)
十五夜に加えて楽しんでおきたい十三夜
今年は10月6日でしたでしょうか。
今度こそきれいに晴れてくれるといいですね。

Edit
茶々さん こんにち

仙台もすっかり秋色ですね~^^
此方ではつい最近まで彼岸花が見つからなかったんです。
たくさんの方が彼岸花の写真を掲載しているのに 「なんでだろう~」と思っていたのですが 彼岸に間に合わせたかのように咲き始めました!
そう言えば仙台の友人から市役所に行くとスズムシを分けてくれると聞いたことがあります!!
Edit
v-132 はやちゃん さん

おはようございます。

市役所でスズムシを・・・
の話は知りませんでしたが
市の虫ということからなのかも知れませんね。
道ばたの草花もすっかり秋のそれになって
これからは散歩していても楽しさが広がります。
彼岸花、好きな花のひとつです。

Editこほん。
先日
お伝えしましたように
秋の七草を山上憶良が詠んだのは
福岡の大宰府で~す。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
コメ返遅れてごめんなさいです。

はい、はなこころさんのブログ
「みみかほう」の方で勉強させていただきました。
ありがとうございました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
