茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


19
Category: 俳句写真   Tags: ---

九月の俳句写真

140919_00.jpg

朝まだき長鳴鶏や涼新た

早朝 机に向かっていると 遠くの方で長鳴鶏(長く鳴くように品種改良された鶏)が
澄み切った空気を伝わり聞こえてきました
季語は「涼新た」…初秋





140919_01.jpg

弧を描ききちきち飛ぶや風の中

虫に詳しい夫と一緒に 近くの原っぱへ行った
短い草を踏むと 飛蝗(バッタ)がぴょんぴょん飛び
中には弧を描きながら空中を1メートルくらい飛ぶものもいました
季語は「きちきち」 (飛ぶ時に"ちきちき・・・"と出す音から付けられたバッタの俗称) …秋


140919_02.jpg

雨あがる池面掠めし帰燕かな

雨上がりの池を見ていると 帰る燕がスイーと池の水を掠めては飛んでいて
いかにも名残を惜しんでいるかのように見えました
季語は「帰燕」…秋

露けしや石垣おほふ草の丈

多摩ニュータウンのはずれに古びた石垣があり 丈の高い草が生い茂っていて
まわりの木々も大きくなっているので その辺り一帯が露っぽい感じでした。
季語は「露けし」(露にぬれて湿っぽい様子) …秋


140919_03.jpg

評判の地酒買ひけり秋の風

佐渡(赤泊)羽豆酒造でお土産に地酒を買いました
全国的にも名が知られ いい土産となりました
季語は「秋の風」…秋


俳句は いずれも郷(ごう)さんからご提供いただいたものです



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます!
朝晩めっきり涼しくて
お布団蹴飛ばしてると寒いんです~(^_^;)

練習してるとコオロギが!!おっきい蛾が!!
怖いです~
秋ですね!今朝は二日酔いです(;_;)/~~~ガンガン
Edit
 こちらでも秋を感じ始めているからそちらはもう2歩ほど先を行かれているのかな?と思います。

 句で気付く燕のいない夕焼けを。

 挨拶も無く行ってしまうから。

 今年はちょっと訪れの早い秋ですね。

 
Edit
秋の空がとてもきれいですね~
日中はまだまだ暑いと感じる日も多いですが
秋は急ピッチで近づいてきましたね
台風も急カーブを描いて近づいてきたようですが(>_<)
Edit
外は秋
朝晩の気温は冬
1番下の写真は秋の空だね
熱燗がオイシイ季節突入
晩酌が熱燗
酒のツマミはオデン
おーーーーーほほほほほほっ
Editどの句も
すきです。

きちきち
の句、どれが季語だろ?
と、思いました。

バッタかあ~。

おもしろいですね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

すっかり残暑はどこに行ったのか
この時期例年だとまだ半袖でも暑さがあるのですが
今年はもうもうひと羽織しないと辛くなってきました
冷夏だったのでしょうか??
朝晩、日が短くなったのを感じます

またよろしくお願いいたします♪
Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。

ほんと、朝晩は冷え込む日も多くなってきています。
こうなってくると熱燗もいいですね。
とは言え、くれぐれもほどほどに。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

こちらではコスモスや曼珠沙華の花がみられるようになりました。
考えてみればもうお彼岸ですものね。
昼間と朝晩の温度差も激しくなってきました。
風邪などひかれませんようお気をつけください。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

昼間と朝晩の温度差も激しくなってきました。
風邪などひかれませんようお気をつけください。
台風、大したことがないよう祈るばかりです。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

ほんと、朝晩の冷え込みが日に日にきつくなってきており、
熱燗におでんが恋しい頃ですね。
とは言っても、くれぐれもほどほどに。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。

ちきちき・・・、
言われてみればたしかに音をたてて飛んでいるのを
子供の頃に見たことがあるような気がします。
そんなバッタも、最近はお目にかかる機会が少なくなりました。

Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

考えてみればもうお彼岸ですものね。
昼間と朝晩の温度差も激しくなってきています。
風邪などひかれませんようお気をつけください。

Editご無沙汰してます
こちらもめっきりと涼しくなりました!
今年も彼岸・・・

既に稲刈りを終えた田んぼも見られる様になりました!
Edit
寒くなりましたね・・・
すてきな句です。

朝、NHKの2チャンネルで朝の体操をやっているんです。朝、ウオーキングする時間がとれなくて(笑)
ねぼうのせいなのですが・・・

丁度、その前に俳句とか、短歌とか
やっているときがあるのです。
その時にむずかしい言葉を言うんです。
それが、季語なんです。(笑)日本人なので、
そういう言葉も覚えなければなんて、思うときも
あるのですが・・・全然、頭に残ってないです。(笑)
Edit
こんばんは。

きちきちという季語もあるんですね。
季節、感じられないですけどね。

北雪って地酒ですか。
あちこちの家に「北雪」。
宣伝効果抜群ですね。
Edit
v-132 はやちゃん さん

おはようございます。
こちらこそご無沙汰でごめんなさい。

暑さ寒さも彼岸まで・・・って
今年はいつもより涼しくなるのが早かったような気もしますが
いずれにしても食欲の秋、レジャーの秋などなどいい季節になりましたね。
またよろしくお願いします。

Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。

うちも昨年の3月から毎朝ラジオ体操第一・第二を励行しています。
そのせいかどうか肩凝りとか腰痛とかに悩まされることが
少なくなったような気がします。
ひぇ~、くろこさん、俳句もおやりになるんですね。
五七五というたった17文字でめぐる季節の美しさや日々の感動などを
表現する俳句、すてきです。
自分にはとてもムリですけど・・・。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

ちきちき・・・、
言われてみればたしかに音をたてて飛んでいるのを
子供の頃に見たことがあるような気がします。
そんなバッタも、最近はお目にかかる機会が少なくなりました。
郷さんの俳句の解説でも言っていますが
佐渡の地酒のひとつ「北雪(ほくせつ)」は
酒蔵が私の実家のすぐ近くにあるのでうまいこと写真のストックがありました。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom