茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: 未分類   Tags: ---

青森県 五所川原立佞武多囃子

140912_01.jpg

4回シリーズでご紹介している 東北の郷土芸能の締めくくりは
青森県五所川原の「立佞武多囃子(ごしょがわらたちねぷたばやし)」です




青森県の代表的な夏祭りである"ねぶた" 五所川原立佞武多囃子をはじめ 青森ねぶた囃子など
躍動感と迫力が魅力的なパフォーマンスをみせてくれました


140912_02.jpg



140912_03.jpg

こんなチビッ子ちゃんも器用にシンバル(?)を演奏していました


140912_04.jpg



140912_05.jpg



140912_06.jpg



140912_07.jpg

青森ねぶた囃子では ハネト衣装をまとったおじさんや
キャンペーンスタッフのおネエさんの飛び入り参加も・・・
会場は しばしお祭ムード一色に染まっていました



さて 昨日までの3連休 いかがお過ごしでしたでしょうか
自分はと言いますと 譜面起こしに明け暮れており どこにも出かけず仕舞い
みなさんのブログにもお伺いできず 大変失礼してしまいました お詫びいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
へぇ~五所川原にいってたのか~
神出鬼没の茶々さん
吉幾三さんはいなかった?笑
Edit
 五所川原って、青森県ですヤンね。

 なんかええですね。おねーさんの履いているズボン?パンタロン(古い表現ですか?)の柄がええですね~。

 
Edit
v-132 さん

おはようございます。

いえいえ、みゆきんさんに断りも無く青森県入りだなんて滅相もない。
今回の東北の郷土芸能シリーズは
仙台で開催されたイベント「ハイウェイフェスタ」からのご紹介です。

吉幾三さんの出身地で知られる津軽三味線の発祥地「金木町」には、
以前行ったことがあります。吉さんには会えませんでしたけどね。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

なるほど、おねーさんの衣装の柄に着目されるとはさすがですね。
「ねぶた」の武者絵にに出てきそうな柄が描かれていて
いかにも伝統芸能って感じでした。

Edit
こんにちはー
 ねぶた祭りの小さいのを、前に靖国神社で見たんですが、
ねぶた囃子とハネトが最高ですよねー!(^^)!
もう、初めてみて一気に大好きになっちゃって、本物を見に行きたいと思ってたんですが、ねぶたの時期は、かなり前から予約しないと泊るとこがなくて諦めました。
Editみなさん
素敵な表情~
お祭りを
楽しんでおられますね~
Edit
こういう郷土芸能?って
年配の方々が頑張ってらっしゃるイメージあるんですが
若い人たちも多くて
なんだか良いですね
Edit
青森県のねぶた祭りって「ねぶた」と「ねぷた」の2通りあるんですってね。
どちらかが青森でどちらかが弘前って聞いたんですけど、どこがどう違うのか分かりません。

こんな小さいうちから祭りに慣れ親しんでいるんですね。
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。

青森ねぶたとか秋田大曲の花火大会
私も一度は見てみたいと思っているのですが
宿をとるのが大変だと言われるとそれだけで億劫になってしまって
未だに見ず仕舞いです。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。

ほんと、みなさんいい表情をしていますよね。
古くから現在まで脈々と受け継がれている日本の祭り、
四季の生活と密着した不思議な魅力があるのかも知れません。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

古くからの日本の伝統が廃れてきている流れがある中で
こんな風に若い世代が郷土芸能を受け継いで前面に出ている姿には
感動さえ覚えます。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

青森県のねぶた(ねぷた)は
全国的にも有名な青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多のほかにも
つがる市木造のねぷた・大湊ネブタなどなど県内四十数箇所で行われている
という話を聞いたことがあります。
ちなみに、青森市や青森市周辺と下北が「ねぶた」というのに対し、
弘前市を中心とした津軽地方では「ねぷた」と呼ばれるところが多いようです。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
わたしも各地の有名なお祭りとかイベント
行ってみたいとこ一杯!
でも混んでるから・・・当たり前だけど(~_~;)

でも
ねぶたに
阿波踊りに
行きたいトコいっぱーーーい!!
Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。

行ってみたいとこ一杯・・・、ほんとですね。
せめてもと、こうして各地の郷土芸能などが
仙台で行われるイベントに出かけたりしていますが
やっぱり現地に行ってみたいものです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
