茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


29
Category: 写真のこと   Tags: ---

8月の蔵出し特集

140829_01.jpg
< キクイモ >

毎月末の更新は 記事になり損ねた話題 撮っては見たけどお蔵入りになった写真
などなどをとり混ぜての「蔵出し特集」です




~ 仙台七夕まつりいろいろ ~

140829_02.jpg

仙台七夕まつりの七夕飾りは 既にご紹介のとおりですが
豪華な吹き流し飾りで埋め尽くされたメインストリートのほかにも
街のあちこちで七夕飾りが見られ まつりの雰囲気を盛り上げてくれています


140829_03.jpg

震災から3年5ヶ月 今年も復興にかける思いや
全国からの支援に対する感謝の気持ちを表した短冊が目立つ中で
まつり初日の6日が広島原爆投下の日でもあることから 平和を願うこんな七夕飾りも


140829_04.jpg

8/6~8日に行われた仙台七夕まつりの人出は 好天だった6・7日は前年を上回ったものの
最終日の午後に激しく降り出した雨の影響で一部イベントが中止になるなどしたこともあり
結果として3日間の人出は約204万人で 昨年より2万人ほど少なかったようです



~ 8月の草花たち ~

暑くて散歩も滞りがちだったせいか 蔵出しする写真も少なめでした
で 助けになったのが ちょこ ちょこっと撮っておいた家の近辺の草花たちです


140829_05.jpg
< ヘクソカズラ >

葉や茎に悪臭があることから「ヘクソカズラ(屁糞葛)」という名がついた
と言うけど こんなに可愛い花なのに ちょっとかわいそう


140829_06.jpg
< アカツメグサ >


140829_07.jpg
< ワルナスビ >

この花 ナスの花とそっくりなのに
他の草花をさし置いてやたら繁茂し 他の植物の生育の邪魔をする
さらに茎と葉にはトゲがあり 果実にはソラニンを含む毒草
「鬼茄子」の名のとおり「悪いヤツ」らしい


140829_08.jpg
< ムクゲ >



~ コボスタ宮城の花火 ~

うちのほぼ真南側方向の直線距離1.7kmに 楽天イーグルスの本拠地コボスタ宮城が見え
夏にイーグルスのナイター戦がある時は 5回裏が終ったタイミングで花火が上がります
わずか1分間ほどではありますが まとめて160発打ち上げられるというもので けっこう見応えがあるんです

そんなわけで 夏の終わりの打ち上げ花火をドーゾ

140829_09.jpg


140829_10.jpg


では 9月もよろしくお願いします



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
いつもながらお蔵入りするには
もったいなすぎるお写真の数々
楽しませていただきました
そしてやっぱり七夕飾り素敵です
ふかい願いがこめられた短冊ですね
Edit
 おはようございます。

 お蔵入りとは勿体ない数々のカット。プリントして置いておくにも限界があるし。難しいですね。

 で、ボチボチ個展なんぞ。と言うお考えは?

Edit
くっ・・・・・・・・
お蔵入りは宝物だわ♪
Edit
茶々さん、こんにちは。

今回も素敵なお蔵入り写真の数々、
見せてくださってありがとうございます。
ヘクソカズラ、ホントに失礼な名前ですよね。
名前をつけた人、呪っちゃいますよ。
Edit
蔵出し画像なの?コレが?
もったいない~(ToT)/~~~

花火よーく撮れてますよねぇ
あっ!思えば今年一度も花火見てない!!

アカツメグサ
あたし大好きなんですよぉ
白もいいけど赤はピュアですよね♪

もう夏も終わるのかな?切ない感じもするけど
残暑まだまだあるよねぇ~(^_-)
Edit
3日間で204万人ですか。1日当たり7万人弱。
さすが東北一の祭り、人混みが切れないでしょうね。
うちの田舎の人口、大人から赤ちゃんまで全員が3日間繰り出しても、まだ追いつきません。

花火の写真うまいもんです。
遠目から全景を写し込むと雰囲気が出ますし、迫力も出ますね。
Editひばり組らん太郎。
屁糞蔓って
一体誰が命名して
どなたが認めるんでしょうねぇ

いいなぁ、コボスタの花火
気持ちはこの空ひとり占め…ですね

ウチはQVCマリンの花火
ボコボコ音だけ
テレビの映像よりちょっと遅れてきこえてきます
つまんない(笑)
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ノーモア・ヒロシマ・ナガサキの平和七夕を飾るのは
今年で39回目になるそうです。
これまで短冊の記載内容まではあまり気にかけていませんでしたが
よく見るといろいろな願いがこめられているようです。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

デジカメ写真のストックがどれ位あるのか改めて調べてみたら
以前ポータブルHDD(320GB)に保管したものを除き
現在PCに取り込んであるものが62000枚(総容量273GB)になっていました。
またそろそろ保管対策を考えなくちゃです。
個展、滅相もない、考えたこともございません。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

宝物だなんて
みゆきん御殿の天井裏に比べたらまだまだ
足元にもおよびませぬ。

Edit
v-132 おたべ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「ヘクソカズラ」の命名者、
おたべさんがそうおっしゃるので調べてみました。
~牧野富太郎博士、
高知県出身の植物学者で「日本の植物学の父」といわれる近代植物分類学の権威
多数の新種を発見し1500種以上の植物を命名している~
とのことでした。それにしてもねぇ・・・。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

コボスタ宮城の打ち上げ花火も
今日と明日雨で試合が流れなければ
ということで来年までお別れです。

アカツメグサの花言葉は「勤勉」「実直」、
もっと濃い赤色のものは「華美でなく上品」だそうです。
今回載せたアカツメグサ、
よく見るとピンクのグラデーションがとても綺麗です。
ひめこさんが大好きとおっしゃるのも
なんとなくわかるような気がします。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

七夕まつりの1日あたりの人出が70万人
佐渡の人口のざっと10倍以上、ヒェ~!!
そう考えると気が遠くなります。

花火写真、自衛隊の時の反省を踏まえて
もう少し露出時間を短めにして撮ってみました。
とにかくいろいろ撮って経験をつまないと
なかなかうまくゆきませんね。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。 さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

「ヘクソカズラ」の命名者、調べてみました。
~牧野富太郎博士、
高知県出身の植物学者で「日本の植物学の父」といわれる近代植物分類学の権威
多数の新種を発見し1500種以上の植物を命名している~
ちなみに「大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ」」もとのことでした。
この手の名前にこだわった時期があったのでしょうかねぇ・・・

コボスタ宮城の打ち上げ花火、
何といっても晩酌しながら見られるのがサイコーです。

Edit
 こんにちは。

 あては外付けハードに保存しています。見たい時USBでつないで。ですけど。

 それも500Gに入れてなるべく小分けになるように。壊れても最小限の被害で済むように。

 しかし、500G分言うたらLAWとJペグ両方保存しても1年分は吹っ飛びますから時々通電を心掛けています。

 蛇足ですが最近は外付けハードも1テラが主流となっているので最新のは1Tの奴です。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
自分が以前バックアップに使ったポータブルHDDは
300GB規模を転送するのに半端無い時間がかかります。
なので、次はとにかく転送速度の早いものを選ぼうと思っています。

Edit
こんばんは~(^^)

8月、あっという間に
七夕も終わっちゃいましたねぇ~(>_<)
9月もステキな写真楽しみにしています♪
Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

今日から9月、
あれよあれよと言う間に今年も2/3が過ぎてしまいました。
そんなわけで今月もよろしくです。

Edit昨夜は
く・・・・。
エラーにて
敗戦・・・・。

くやしいっす。
Edit
どのお花も、私の押し花の材料になります。
きくいもは、身体のためにいいのかな?
どこかで、料理番組にでていたような・・・

今月9月もよろしくお願いします。
お写真楽しみにしてますね!
Edit
こんばんはー、
 相変わらず素敵な作品で盛りだくさんの
蔵出しシリーズです。
なんで、お蔵入りなのか、さっぱりわかりませんわー(笑)
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。

はい、12回裏、松井2アウト2塁の1-2から
センターへのタイムリーヒットで楽天サヨナラ勝ち。
ありがとうございました。

Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。

キクイモ(菊芋)は、
天然のインスリンと言われていて、
血糖値を下げる作用があり
糖尿病予防に効果があるようです。
毎年この花が咲き出すと
秋が来たなぁ・・・と思います。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。

この蔵出しシリーズ、
中には「これは蔵出し用に回そう」
と保留するものもないわけでもありませんが
通常の更新で日の目を見ることが無かった写真や記事の救済措置です。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom