茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


26
Category: まちあるき   Tags: ---

榴岡公園の噴水彫刻~仙台まちあるき

140826_01.jpg

桜のお花見スポットでも有名な仙台の榴岡公園にある
噴水彫刻「杜のうた」のご紹介です




140826_05.jpg


この噴水彫刻は 草花や樹木からヒントを得たフォルムで
すべての植物が 天に向かって伸びて行くその生命を支えるのは 水であり 太陽の光である
この絶え間ない水の循環と それに伴う色とか音の複雑な変化に 自然の美とミステリーを表現している
(作者 ジョージ・蔦川)

140826_03.jpg
< 噴水彫刻「杜のうた(Song of the Forest)」ブロンズ427x167x167cm >



今日もお出でいただき ありがとうございました






〔榴岡公園〕
◆ 住所/宮城県仙台市宮城野区五輪1丁目301-3外
◆ 定休日など/通年無休・入園自由
◆ 交通/JR仙石線榴ケ岡駅から徒歩3分 駐車場あり(有料)
◆ 問い合わせ/℡.022-291-2111

グーグルマップITニュース






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おっはようございます!

 ここどこだ?の続編を期待していたんですが。

 夏休み後半の子供らの心の中にある「宿題」というトゲは抜けた状態であそんでいるのかな?そんな事を思いながら見させて頂きました。

 噴水の飛沫が涼しそうでええです。

 こちらは未だに30度を超える日々が続いております。

Edit
なるほど、噴水の真ん中のは樹を表してる、のかな。
散歩するのに気温が落ち着いてきましたでしょうか。
こちらも昨日から30度を下回るようになって助かってます。でも湿度は高い^^
こちら地方の宿命でしょうかね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
立派な噴水彫刻ですね
そして涼しげで素敵
噴水で遊ぶ子どもの姿というのは
全国共通ですね
びしょびしょになってもきっと楽しいんだろうなぁ(*^▽^*)♪
Edit榴岡公園
つつじがおかこうえん

読むのですね~

一瞬
福岡公園
に見えた
私です。
Edit
前記事の写真展おめでとうございます!
ニコンプラザでの展示って素晴らしいじゃないですか。
超羨ましいです。
写真展までやる講座でしたか?
Edit
素晴らしい噴水公園ですね。
家族にとって憩いの場です。
子供たちの嬉々とした姿を見ていると
やはり公園は人々の生活に欠かせないスペースですよね。
自分も先日の日曜日、河川敷の公園へ行ってきましたが、
家族連れがいっぱいでした。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

「ここはどこ」の続編があるとすれば
写真展がスタートする9/1以降になると思います。

榴岡公園は、この日も暑い日でしたが
家族連れや中高生の体育クラブの自主練かなみたいな人たちで
賑わっていました。

噴水は、水が湧き出る、溢れる、噴き上げる、
さらに噴射が交錯してプール一面に飛躍するなど
作品の意図を思わせるようなリズムを刻んで変化しており、
見ていても飽きませんでしたよ。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

彫刻は、「草花や樹木からヒントを得たフォルム」とありましたので
mu.choro狸さんのおっしゃるとおりだと思います。

たしかに涼しくなってきていますね。
昨日今日なんか肌寒く感じるくらいです。
キクイモの花も咲き出したし、虫の声も聞こえるようになってきて
秋遠からじの今日この頃です。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

仙台市では、市内各地にある公園などを中心に
彫刻のあるまちづくりを進めてきた経緯があり
こちらの噴水彫刻もその中のひとつです。
噴水で無邪気に遊ぶ子どもたち、いいですね。
愛ちゃんも同じなのではないでしょうか。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。

おっしゃるとおり「つつじがおか」と読みます。
すみません、ルビをふるのを忘れました。

『古くからツツジの名所として知られる「躑躅岡(つつじがおか)」に
仙台藩主・伊達綱村が馬場などを開設してサクラを植えたことから
「桜の馬場」と呼ばれサクラの名所となった。
その後明治35年にこの「桜の馬場」が県立の「榴岡公園」として開園することになった。』

と、こんな歴史があるようです。
でも、どうして「躑躅」が「ザクロ」の意を持つ「榴」となったのかは不明です。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

写真展と言っても、そんなに大層なものではなく、
昨年、カレッジの「基礎講座」に続いて受講した
「実践講座」の最終日にニコンプラザから出展の話があり
自分はあまり乗り気ではなかったのですが
先生にも後押しされてこんなことになってしまったというわけです。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

榴岡公園は、この日も暑い日でしたが
家族連れや中高生の体育クラブの自主練かなみたいな人たちで
賑わっていました。
噴水は、水が湧き出る、溢れる、噴き上げる、
さらに噴射が交錯してプール一面に飛躍するなど
作品の意図を思わせるようなリズムを刻んで変化しており、
見ていても飽きませんでした。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
すばらしい噴水彫刻ですね・・・

いかにもすずしげです。

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom