茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


19
Category: 今日のこと   Tags: ---

幸せのダブルレインボー

140819_01.jpg

ダブルレインボーのことについては 以前「虹の切れ端」(2014.6.3)の記事でご紹介の通りですが
先日の夕刻も 虹の外側に薄っすらと副虹が見える現象が観測できました




今月は ほかにも話題になった天体ショーがありました
そのひとつは 台風11号が低気圧になって北海道の西方向に遠ざかった8/11の夜
月が地球にもっとも近づくタイミングと満月が重なる現象「スーパームーン」
これは 真夜中に雲の間からみごとな満月を見ることは見たものの
今年最大のスーパームーンだったというのは 後で知りました

もうひとつは 8/13 明け方に見頃を迎えた「ペルセウス座流星群」
こちらの方は空一面雲で覆われており 観測することは叶いませんでした

次に見られる天文現象としては
9月上旬に明け方の東の空で輝く金星がしし座の1等星レグルスに大接近
そして 9月8日の中秋の名月(十五夜)などがあげられているけど
さてお天気は・・・


140819_02.jpg
< 虹が消えた後の夕空 >



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
うわぁ♪
なんだかご利益のありそうな虹ですね
うちも先日虹を見たんですが
運転中だったので車が止まったらと思ってたら
そんなときに限ってなかなか信号に引っかからず(>_<)
虹の消えたあとの空もきれいですね

Edit
 こんにちは。

 へ~。知らない話ばっかりですわ~。

 そう言う話に興味が無い訳では無いんですが、遭遇するタイミングが合いません。

 夜景撮り止まりなんですよね~。もうちょっとカメラを上に向けるだけなんですけどね。

 この秋以降ちょっとお星さまの撮影も考えてみようか?と思います。

Edit
私も見たわ、でもダブルじゃなかった
宝くじが当たりますように・・・

その前に宝くじを買わなくっちゃ(笑)
Editひばり組らん太郎。
虹を探してた
君を覚えてる~♪

わがままは~ おとこのつみぃ~♪
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

そんな時に限ってなかなか・・・
そんなものですよね。
6月から8月にかけて虹の写真を撮ったのが3回
こういうのも珍しいです。

愛紗さんにも幸せがおとずれますように。

Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

子供の頃は天の川とか北斗七星とか
しょっちゅう見ていたような気がしますが
今は冬の澄んだ夜空にオリオン座が見えるくらいです。
でも、震災で街の灯りが全て無くなった時、
避難していた駐車場の車の中から仰いだ夜空に
満天の星空が広がっていたのが強く印象に残っています。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

みゆきんさんにも幸せがおとずれますように。
とは言っても
買ってない宝クジは無理で~す。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

今年の暑かった虹とスニーカーの頃も
そろそろ終わりでしょうか。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
いいことがありますねー
ダブルレインボー
わたしも今年5月に見ましたよ~
今年は春先から雷雨が多かったから!!
台風明けの
スーパームーンは見れたの~粘ってよかったぁーって思ったわ♪
Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。

ダブルレインボー、
ひめこさんもご覧になったんですね。
そう言われてみると、
今年は虹を見る機会が多いような気がします。
でも、ダブルとなると滅多にお目にかかれませんから
なんか得した気持ちになりますよね。

Editせっかくの
天体ショーも
この雨続きでは
楽しめませんね。

かといって
虹も
観てないです。

写真アップ
ありがとうございます。
Edit
見事なダブルレインボーとらえましたね。
うちの方でも見えましたが、シングルでした。
虹が見えるということは空気が澄んでいるということなんだそうですね。
仙台という都会も、まだまだ大気は汚染されてないんですね。
Edit
v-132 はなこころ さん

こんにちは。

そちらでは
前線の影響が出ているとのことですが
大丈夫でしょうか。
どうぞお気をつけください。

Edit
v-132 matsuyama さん

こんにちは。

今年は虹を見る機会が多いような気がします。
でも、ダブルとなると滅多にお目にかかれませんから
なんか得した気持ちになります。
それはそれとして、いやな前線が停滞していて
東北各地でも影響が懸念されています。
どうぞお気をつけください。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom