茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


08
Category: 俳句写真   Tags: ---

八月の俳句写真

140808_00.jpg

半分は隣に分かつ西瓜かな

二人暮らしなのに 大きな西瓜を買ってしまい
食べきれないので 親しくしてるお向かいにおすそ分けしました
田舎育ちのせいか 珍しいものや美味しいものは ついそんな気持ちになります



140808_01.jpg

高崎を過ぎしあたりか稲光

妹と一緒におばさんのお見舞いに行った帰り 新幹線が雷のために一時停車しました
そのとき 間近に稲光を見て できた句です
「新幹線」と「稲妻」と「病気見舞い」 その夏の初めを象徴する言葉でした


140808_02.jpg

丈高き草を飛び立つ秋の蝶

郊外を歩いていると 背丈ほどの草の間から蝶が青空へ飛び立っていくところでした
元気だった夏に比べると 少しよろよろした感じで まるで自分の姿を見るようでした


140808_03.jpg

硯洗ふ水音のみぞ夜の更けて

50歳でパソコンに出会うまでは 毛筆の勉強に打ち込んでいました
家人の寝静まる真夜中に筆や硯を洗うときは 注意を払います

病む友の文字の乱れや終戦日

私より1か月遅れて腎移植をした方と ときどき電話で情報交換をしています
その人は手術後に歩行困難になり リハビリを続けており 震える手で残暑見舞いをくれました
私は感激して 1日も早く歩けるようになることを願うばかりでした


俳句は いずれも郷(ごう)さんからご提供いただいたものです



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 最初のカットに目が奪われる今日この頃で御座います。

 そろそろ夏も総括の時期なんでしょうか。暦では立秋過ぎましたし。

 そんな話で残暑お見舞い申し上げます。

Edit
ずっと曇りでムシムシだったけど、昨日は過ごしやすくて、グッスリ眠れたわ
最後の写真は何の花?
Edit
スイカ♪
夏を代表するフルーツですね
そういえば昔って隣近所とおすそ分けの交換したりしましたね
Edit
よく俳句にあった写真を撮られますね。
俳句がさらに一段と栄えますよ。

西瓜美味しそうです。
自分もたまにもらいものをするんですけど、
食べきれないんですよね。
お裾分け、日本のいい慣習ですよね。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

今日は朝から雨模様で久しぶりに涼しさを感じております。
そちらは台風が近づいているようですがどうぞお気をつけください。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

今日はこちらも朝から雨模様で
久しぶりに涼しさを感じています。
花の名前は分からないまま載せてしまったのですが
きかれたからにはとあちこち調べて見た結果では
梅雨の頃から晩秋にかけて日々新しい花を咲かせる
「日日草(ニチニチソウ)」かと思われます。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

スイカ、この時期店頭に並べられているのを見ると
ついつい手が伸びてしまいますね。
旬の食べものなどの「おすそわけ」の文化
大切にしたいものです。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

俳句と写真のコラボ、
句の情景を具現化する効果とか何気ない1枚の写真がドラマ性を持ったり
いろいろな意味で勉強させてもらっています。
旬の食べものなどの「おすそわけ」の文化
大切にしたいものですね。

Edit
うわー!
とっても瑞々しく撮れてますねー
ウチの母親がスイカが大好きで、いつも数個は家にスイカが転がってます(笑)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。

やっぱりこの時期スイカが一番ですよね。
て、今年まだ食べてませんでした。(笑)

Edit
こんにちは~(^^)

最近の涼しさに秋の始まり?と
ぬか喜びしながら
スイカで涼を感じるお盆休みです。

スイカの写真から瑞々しさと
甘さが伝わってきますね♪
Edit
昔は

おっきいスイカをひとつ丸ごとかって
母が縦横切って冷蔵庫に入れてたんだろうケド
今はスーパーで4分の1カットとかで十分
って言うか冷蔵庫に入らない~~


スイカ 水分多くて母にも熱中症予防のために
食べなさいって昨日メール送ったとこですよん!!
Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

台風の影響でしばらく涼しさを感じたと思ったら
また暑い日が戻って来そうですね。
とは言えお盆を過ぎればそろそろ夏の終わりかも知れません。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。

私なんかが子供の頃は冷蔵庫などない時代でした。
スイカをいただく時は井戸に吊るしたり
大きな器の水に浮かべて冷やしたものです。
冷蔵庫で冷やしたのと比べれば
そんなに冷たくはならなかったはずですが
涼感はそれなりに感じたような気がします。

Leave a Comment








1
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31

top bottom