茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: 音楽のこと   Tags: ---

♪ うれしいひなまつり

120221 01

各地で 雛飾りを公開したりする「おひなさま」のイベントが開催されています
うちには雛飾りがないので 写真はお借りしたものですが 何ともふくよかでほっこりさせてくれる表情じゃありませんか


前回の記事「早春賦」に みなさんからお寄せいただいたコメを拝見しますと
今年の冬が厳しいこともあってか 春を心待ちにしている様子が例年以上に強いようです

そんなこともあって 音楽ネタが続いてしまいますが 今回は 近づいてきた「ひなまつり」にちなんで
童謡「うれしいひなまつり」を いつものように茶々バージョンのアレンジでお聴きいただきたいと思います



童謡『うれしいひなまつり』/CHACHA BAND


あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

おだいり様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒めされたか
あかいお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り





ところで この曲に歌われている「五人ばやし」に関して
先日送られてきた某メルマガに それぞれどんな楽器を担当しているでしょうか? というくだりがありました

ま 歌詞に「五人ばやしの笛太鼓~♪」とありますから とりあえず「笛」に「太鼓」はわかるとして
さてあとは う~ん ???



120221 02


答えは ご覧のとおり「太鼓」「大鼓」「小鼓」「笛」「謡」だそうです
なんと 最後の一人はボーカル担当で 楽器を手にしていないんですね



今日もお出でいただき ありがとうございました






写真素材:無料壁紙フリー写真素材集/癒しの風景写真
イラスト素材:無料イラスト/素材のデザインバンク




関連記事



 

Comments

Edit
おはようございます。
もうすぐですねお雛様
弥生三月もうすぐですが・・
寒いっすよねぇ。
さすがにエアコン使ってます今週^^;
Edit
五人囃子バンドのメインボーカルの
存在を初めて知りました♪
新潟市内でも雛人形を飾るイベントが
始まるようです。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

先日は
ご祝辞どうもありがとうございました♪

うちは女の子がいないので
雛人形ないのdすが
はやかですよね~
五人囃子
そういうことなんですか、最近はスペースや諸事情で
お内裏様とお雛様暗いのばかりしか見かけなくなりました・・・

またよろしくお願いいたします♪
Edit
我が家にあるお雛さまは団地用なので、お内裏雛なのですが、母が持ってた古いお雛さまには五人囃子がいて、こんなツツミとか持ってたわ。
懐かしいです。
Edit
茶々さん、こんにちは。

我が家には娘がいますので、お雛様はありますが、
息子が、小さい頃、顔が怖いとか言って飾るのを
嫌がったので、それっきり箱にしまったままです。
今はたぶん主人の実家のどこかにあると思います^_^;
もうすぐ3月なのですね。
年が明けると早いです。
Edit私も・・
雨水の日
飾る前に調べましたよ
三人官女~五人囃子~
いくつになっても
ひなまつりは、うれしいものです。
Edit
こんにちは~♪
音楽と共に歌詞を口ずさみました。
もうすぐ(ひな祭り)ですのに・・・
寒くて、嫌になります(>_<)

お雛様はふっくらとしていて
美しいですね。

まだ、押し入れの中ですが
そろそろ出さなくては(^_-)-☆
Edit
なるほど、残りのひとりはマラカス担当じゃなかったのですね。v-14

Edit
フィリピン在住の時に女の子がひな人形を
とても欲しがり日本から送ってもらったのですが
お雛様の日が終わったらしまわないといけないと
説明しても嫌がりズッと飾っていました・・・
たぶんあの子はお嫁さんに行けないかも(笑)
Edit
日本の5人組のルーツはここにあったのか…

でも、あそこが個人的には一番!!

ここらでやめときます。
Edit
e-316 ただチャンさん
おはようございます。
ほんと、暖かかったり寒かったり
調子狂っちゃいますよね。
風邪には気をつけてください。
Edit
e-315 toroさん
五人ばやし、一生懸命楽器を考えていたら
「謡」でした。ガックリ。
あちこちでお雛様イベントたけなわですね。
丸森町・齋理屋敷のひなまつりも始まっていますよ。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

段飾りともなると華やかで、
やっぱり女の子のまつりという感じがしますね。
5月の鯉のぼりもそうですが
日本の住宅事情が影響していますね。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
雛人形もミッキーマウスとかリカちゃんなどのキャラクタ
ー物が人気だとか。
でも、最近は、女の子がいるお家でもお雛さまを飾る所
が少なくなってきていますね。
Edit
e-315 おたべさん
それはそれは、折角のお雛様なのに残念ですね。
ま、代々伝わって行くものですから、いずれ飾られる
日も来るのではないでしょうか。
Edit
謡とは気が付きませんでした。
楽器ばかりに気が行ってしまって。

保育園の頃この曲を先生がピアノで弾いてくれる時の
前奏の響きがとっても印象に残っております。

この時期になると思い出しますね(^ν^)
Edit
五人ばやしにボーカルがいたんですね!
初めて知りました。太鼓もいろんな種類があるんだ~。
勉強になりますm(__)m

娘も大人になって、ここ数年お雛様は納戸の中に
しまったままになっていましたが
今年は久しぶり飾ってみようかな?
Edit
あれ、茶々さんにお嬢さんいませんでしたっけ。
まっ、飾る飾らないは自由ですけど、
てっきり雛飾りお持ちだと思ってました。

五人囃子が音楽でその場を盛り上げるのは
分りました。
三人官女はどんな役割だったんでしょうね(笑)。
Edit
こんにちは。
そういえば、もうすぐお雛祭りですね。
我が家は男ばかりの家庭なので、意識していませんでした。…って私女でした。

ケーキでも食べることにします(笑)

写真のお雛様、ほんとふくよかでいいお顔ですね。
Edit
e-315 はなこころさん
雨水の日、お雛様を飾るのにふさわしい
とされている日で、今年は2月19日でしたね。
女の子の成長を祈る節句の雛飾り、
いかにも女の子らしいですね。
Edit
e-315 ミモザさん
おかえりなさい。
旅の疲れはとれましたでしょうか。

もうすぐ弥生3月、ひな祭りの頃は少しは春らしくなって
ほしいものですね。
Edit
e-316 かわいさん

今頃は花のお江戸で白河夜船でしょうか。
五人ばやしのボーカル担当が手にしていたの
は、マラカスでもタンバリンでもなく扇子だった
ようですね。
そう言えば、バブル時代のジュリアナ東京やマ
ハラジャのひな壇にも、扇子を持ったお嬢さん
がいらっしゃいましたね。
Edit
e-316 zenさん
念願のひな人形だったんでしょうから女の子の気持ちも
よくわかります。
やっぱりZENさんって優しい方なんですね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
らん太郎さんは、当然のごとくそこにきますね。

はい、深くはツッコまないことにします。
Edit
e-316 kissyさん
そうですよね。
私も右に同じでした。

この曲の作曲者である河村光揚氏は、」「仲良し小道」や
「かもめの水兵さん」「りんごのひとりごと」「船頭さん」など
いずれもほのぼのとする曲を書いていらっしゃいます。
Edit
e-315 boominさん
五人ばやしの各パート、改めて質問されると「はてな?」
という感じですよね。
折角のひな飾り、たまには飾って娘さんとのいろいろな
思い出に浸ってみるのも良いかも知れませんね。
Edit
e-316 matsuyamaさん
そう言えば、実家のひな祭りでは、色を付けた練粉を花
や鯛などの型に入れて団子を作り、普段遊んでいる人形
を飾って祝ったような記憶があります。
そんなのがすりこまれていたせいか、ひな飾りはしませ
んでした。
でも、おひな様の壇飾りは、いかにも日本らしい慣習の
ひとつではありますね。
Edit
e-315 kanmayuさん
女のお子さんがいないと、どうしてもそうなってしまいま
すよね。
kanmayuさん独擅場のひなまつり、おおいばりでケー
キを楽しまれてはいかがでしょうか。

写真のおひな様、ほんとにいい表情なのでついお借りし
てしまいました。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
