茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: 音楽のこと   Tags: ---

楽しいウクレレ

140722_01.jpg

ウクレレ教室に通い始めたのが2008年の6月
早いもので 今年から7年目に突入しています




ギター(弦6本)の場合 難しいコードだと指がいうことを聞いてくれずごまかしがちなので
なんとかコードを極めたいと始めたウクレレ(弦4本)

当初 教室をいくつか見学して 意に沿う所を選ぼうと思っていて
最初に飛び込んだ教室で 先生の弾くスチールギターの素晴らしさにイチコロ
その日のうちに入学手続きを済ませてしまったのが つい昨日のような気がします

レッスン曲はハワイアンのほか 受講生が歌いたい曲もOK
また 先生のご好意で 私の自作曲も取り上げてくれたりで
所期の目的は既にクリヤーされているけど これからも楽しく通い続けることになりそうです


で 先日 先生も参加している 教室の先輩諸氏などで構成するバンド
Green Leaves のコンサートが行われ 聴きに行ってきました


140722_05.jpg



140722_02.jpg



というわけで今日は コンサートの演奏の中から
代表的なハワイアンナンバーのひとつ「カイマナ・ヒラ」をお聴きいただければと思います
平成25年フラダンス甲子園最優秀賞受賞の 常盤木学園高校フラガールズが演奏に華を添えています






ちなみに「カイマナヒラ(Kaimana Hila)」とは
オワフ島ワイキキビーチを見下ろす「ダイアモンドヘッド」のことを指しています



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 この暑さとあいまって、夕暮れ以降にききたいですわ~。

 こちらは一足先に梅雨明けしました。

 お盆までがピークかな。無事乗り越えたいです。

Edit
おぉ~
素敵(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私は二胡がちっとも進歩なし
あれは難しすぎ(^^;
ギターなら弾けるのにね(・・;)
Edit
不思議ですね~
暑さは変わらないのに
聞いていると
この暑さが心地良く感じてきます
Edit
フラダンス甲子園なんてのもあるんですね。
やはり若い高校生のフラダンスはいいですよ。
以前、会社のイベントで熟女のフラダンスを
拝見したことがありますが、
それはそれで円熟味はありましたけどね。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

こちらの梅雨明けはもう少し先になりそうです。
ここ数日の気温の様子を見ていると
今年もまた猛暑の予感がしますが
せいぜい栄養をとって乗り越えたいものですね。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

昨年、新潟で昔のバンド仲間と会った時に
当時バンドでベースを弾いていたメンバーが
現在二胡にはまっているという話を聞きました。
コードと違ってメロディーを弾く場合は
弦の数が少ないと難しいのかも知れませんね。
みゆきんさんも頑張ってみてくださいな。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

多湿な日本と違って気温の割にはさわやかな気候のハワイ、
ハワイアンってそんな常夏の国にぴったりですよね。
気持ちだけでも椰子の葉陰みたいなのもたまにはいいかもです。

Edit
お見舞い申し上げます
大変ご無沙汰しております
暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?
関東もやっと梅雨明け宣言出て
これからも暑い日がまだまだ続くかと思うと・・・ですが
頑張ってお互いに乗り切りましょう!

うちにもなぜか嫁が興味本位で買ってきた
ウクレレがありますが
埃かぶってます・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

フラダンス甲子園は、平成22年に常磐ハワイアンセンターの
初代フラガールズの発案で高校生を対象に発足したものだそうです。
円熟味もいいですが若さ溢れるフラダンスもいいですよね。

Edit暑中
お見舞い
もうしあげます。

今日は大暑です。
大暑、対処したい・・。

Edit
こんばんはー、
ウクレレか三線かのどちらかをやろうと思って、はや5~6年たってます(笑)
僕ね、ウクレレならジェイクシマブクロみたいに弾きたいって思ってるんです(笑)←ぜったいに無理!
Edit
ギターに挫折した10代
自分はベースに走りました
弦が4本という安易な理由で^^

いくつになってもステージに立てるって
良いですね
Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
こちらからも暑中お見舞い申しあげます。

梅雨明け、こちらも間もなくだと思いますが
毎日蒸し暑い日が続いています。
ほんと、せいぜい栄養つけて
元気でこの暑さを乗り切りたいものです。

奥様がウクレレをお持ちなんですね。
ま、いろいろな時期がありますから
そのうち時間が取れるようになったら
ということでよいのではないでしょうか。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
こちらからも暑中お見舞い申しあげます。

さすが大暑の頃だけあって
たいしょう(大層)暑い日がつづきますね。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。

スーパー・ウクレレ・プレーヤー”ジェイク・シマブクロ”、
あの超速弾きはすごいですよね。
onorinbeckさんも頑張ってみてはいかがですか。
私はもっぱら伴奏専門というところです。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

お腹にズンズンくるベースギター
憧れの楽器の一つです。
いくつになっても・・・、
ステージでのあのさわやかな緊張感は
ヤミツキになりますよね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
