茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


11
Category: うんちく   Tags: ---

水入らず

140711_01.jpg

先日 たまにはと 同じ仙台に住んでいる娘をまじえ 親子三人水いらずで
外飲みに出かけてきました




以前は それぞれの誕生日の時などに合わせて 外で食事会をしていたのですが
震災以降途切れていて なんと今回が3年ぶり
これを機会に また復活させたいなと思っていたりします


140711_02.jpg
140711_03.jpg


ところで 内輪の者だけで集まることを「水入らず」といいます
これは 質が違っていて解け合わないさまを「油に水」というのに対し
内輪の者だけが集まる状態を 油(内輪の者)に水(他人)が混ざっていないことから「水いらず」というもの

もうひとつは 酒席で他人に盃を渡す時に 水で洗って渡す「盃洗」の作法に由来するとの説
つまり いちいち盃洗をしなくてもいい親しい関係ということから「水入らず」とするものです

また 似た言葉に相撲で言う「水入り」がありますが
こちらは 相撲の取り組みで長時間膠着状態になって力士に疲労が見られる時
取り組みを一旦中断し 「力水」と呼ばれる清めの水が与えられることを言います



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
豪華な食事会だわ~。
我が家が行くとしたら回転ずしか焼肉かファミレスかも~^^
Edit
凄い明快な解説有難うね
親子で水入らずは1週間に一度のペースの私わ(*^^*ゞ
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんはー
 久しぶりの娘さん含めた水いらずの夕食は楽しかったでしょうねー!(^^)!
ウチはね、一人娘だから、可愛くて!可愛くてぇ・・・(笑)
Edit
丁度お話を読みながら「語源ってどんな話かな?」と思っていたときに丁寧な説明があってすっごいべんきょうになりました。
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

今回は、地元宮城の魅力を追求しながら「和の心」「和の安らぎ」
そして「真心」を大切にする個室日本料理店がウリのお店でした。
老いてはナンタラで、店選びはいつも娘任せです。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

水入らず・・・、お役に立てたようでよかったです。
それにしても週一の外飲みとはすごいですね。
うらやましい。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。

何しろ3年ぶりなのでこの後カラオケにも行っちゃいました。
家は長男長女の二人ですが、
やっぱり倅よりも娘の方が気がきくところがあるかもです。

Edit
v-132 おでびん さん

おはようございます。

普段何気なく使っている言葉にも
その語源・由来を改めて調べてみると
なるほどと思うものが沢山ありますよね。

Edit
親子水入らずで食事会
素敵なことですね(*^▽^*)
結婚前は時々ありましたが
こんな豪華な食事会じゃありませんでした(^_^;)

お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m
Edit
や~、美味しそう。
いいですね。親子水入らずでこんな豪華な食事会ができるなんて。
お父さん幸せですね。笑みがこぼれっぱなしですよ。

見た目の献立、好きな物ばかり。
しばらく口にしてないな。
Edit
こんばんは~(^^)

家で飲むのと違って
同じお酒や料理も数倍美味しく感じたのでは~♪

うちの親も、もう少し若いうちに
外で一緒に飲みに行っておけばと
ちょっと後悔です(^_^;)
Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
愛ちゃん、早めのご退院とのこと、
一安心ですね。

娘は何のかのと顔を見せに来てくれていますが
外で会食をするのは3年ぶり。
そんなこともあって今回は二次会も・・・
ま、たまにはこんなのもいいですよね。

Edit
v-132 matsuyama さん

こんにちは。

同じ仙台に住んでいるので
何だかんだと会う機会はあるのですが
外で会食するのは久しぶりのこと。
ま、たまにはいいもんです。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

こんにちは。

考えてみれば震災以降3年ぶりの外飲みでした。
おっしゃるようにこれができるのも
出かけられるうちですから
これを機会にたまには計画していきたいと思っています。

Edit
ウチは一緒にに住んでいるにもかかわらず
子供達が部活、方やバイトで忙しくなってきて
全員が食卓にさえ揃うってことが年々なくなって来ました

水入らずを感じるのはもうちょっとしてからかなぁ


狸さん、狸さん
焼肉も十分豪華ですぜぃ
Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

子供たちが巣立ったからこそみたいなところがあります。
それから、
オナゴ衆がたまに台所を忘れて楽しめるのがいいようです。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom