茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



04
Category: これナ~ニ   Tags: ---

泰山木(タイサンボク)

140704_01.jpg

先日 資福寺(アジサイ寺)を訪れた時のこと
境内で直径が30センチもあろうかという でっかい花が咲いている木を発見




写真では比べるものがないのでよくわかりませんが こんな大きな花は見たことがない
なんかすごく珍しいものを見つけたような 得した気持ちになってしまいました

140704_02.jpg

後で調べてみたら 北アメリカ南部原産の「泰山木(タイサンボク)」という花で
公園樹として また庭木として植えることも多いとありました

ということは さほど珍しいものでもなかったのかと ちょっとがっかり
みなさんはご存知でしたか

140704_03.jpg
< 資福寺 >



・・・・・ 追記(2014.7.7) ・・・・・

タイサンボクは広い敷地のある神社仏閣や学校などの公共の施設
または広めの公園などに植栽されています
元々 北米の植物ですから日本には自生しておりませんでした

同じモクレン科の植物で 大きな白い花 強い芳香 大木になるなどの
共通点を持つ日本の原産種に「朴の木」があり
家具 版画の台木や下駄材として 古来より重宝されています

桐の花も大木で強い芳香がありますが こちらの花の色は紫です
少し人里に入ると四季のいろいろな草木を見ることができ 楽しいですね


以上 俳句の郷さんからコメをいただきました



今日もお出でいただき ありがとうございました





【タイサンボク(泰山木、大山木)】
科 名:モクレン科
学 名:Magnolia grandiflora
別 名:ハクレンボク
原産地:北アメリカ南部
樹 高:20m-30m
開花期:6月~7月




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 デカイ花ですね。見た事無いです。ひょっと見た事あるかもしれないけど記憶に残ってないと言う事は見てないのかな?

 原産が寒いところやからここらは無いのかも?

 
Edit
泰山木ですか♪
たしかに珍しいものではないかもですが
名前を知ってる人は少ないような気がします
きれいな白ですね


Edit
知ってました^^
実も特徴あるのよね。大きい木なのによく撮れましたねぇ。
Edit
タイサンボクって変わった名前の花だわ
けどとっても美人さんの花
あまりに綺麗なので、退散僕(≧m≦)ぷっ!
Edit
みたことないです。
というより、あまり、記憶にないのかな(笑)

こういうふうに、お写真に撮られると、
きれいな花なのですが・・・

今度、注意してみてみます。(笑)
Edit
こんばんはー、
 すごいですねー。
タイサンボクっていうんですかあー。
これは、一度見てみたいなあ・・・
Edit
名前は聞いたことがあるような気がしますが、
まだ本物は見たことないですね。
直径30㎝もあるんですか。大きいんですね。
大きい割に純潔そうな白い花なんですね。
Edit以前
植物の北限を
調べてて
http://blog.goo.ne.jp/raruraru2003jp_1955/e/52b48117c7f4ddbcdae586f18776215e
勉強しました。
泰山木は、
福島県の会津
が、北限なのですね。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。

こんな大きな花は見たことがなかったので
発見したときはすっかり得した気分になって
舞い上がってしまいました。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。

タイサンボク、ご存知だったんですね。
こんな大きな花は見たことがなかったので
発見したときはすっかり得した気分になって
舞い上がってしまいました。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。

さすが、ご存知だったんですね。
知らぬは私ばかりなりみたいで
お恥ずかしい限りです。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。

こんな大きな花は見たことがなかったので
発見したときはすっかり得した気分になって
舞い上がってしまいました。
早く家に帰って調べてみなくっちゃと
早々に退散した僕でした。

Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。

くろこさんもご存知なかったですか。
こんな大きな花は見たことがなかったので
発見したときはすっかり得した気分になって
舞い上がってしまいました。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。

あちこち広範囲に出かけられているonorinbeckさんも
ご存知なかったですか。
こんな大きな花は見たことがなかったので
発見したときはすっかり得した気分になって
舞い上がってしまいました。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。

こんな大きな花は見たことがなかったので
発見したときはすっかり得した気分になって
舞い上がってしまいました。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。
コメ返が遅れてすみません。

そういえばありましたね「草花の北限」、
はなこころさんの記事はしっかり覚えていますが
あの中にタイサンボクがあったとは気がつきませんでした。
お恥ずかしい・・・。

Edit
今日は。

新宿御苑にありまして、大きな花に感心してます。

アジサイ寺と呼ばれる寺は、奈良の矢田寺、鎌倉の
明月院には行ったことがあります。仙台のアジサイ寺も
行って見たい。
Edit
こんばんは~(^^)

泰山木初めて見たような気がします♪
わぁ~キレイに咲いてるなぁ~って感じで
見たことあるのかなぁ~。

北米の植物を誰が最初に
日本に運んだんでしょうね~
神社仏閣に多いとなるとお坊さんとかかしら(^^)
Edit
v-132 jizou さん

おはようございます。

こちら仙台市北山界隈には、歴史のある古刹が数多く点在し、
それぞれの境内では至福時のタイサンボクなど
貴重な樹木を多数見ることができるといいます。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

泰山木をどなたが日本に持ち込んだのかは
定かではありませんが、北米南部を象徴する花木とされ、
ミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されているほか、
ミシシッピ州は Magnolia State (泰山木の州)という
愛称があるそうです。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
