茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



13
Category: 旅行のこと   Tags: ---

梨の木地蔵(佐渡)

140613_01.jpg

毎朝楽しみにしているTV番組のひとつ「にっぽん縦断・こころ旅」で
先日 いつも実家に帰る時に通る 佐渡の「梨の木地蔵」が紹介されているのを見て
デジカメを初めて買った頃 ここに行ったことを思い出しました




「にっぽん縦断・こころ旅」(NHK・BS 月~金 7:45)
俳優・火野正平さんが 視聴者の応募から選ばれた「こころにある忘れられない風景」を
相棒の自転車"チャリオ君"と共に訪ねるというもので バックに流れる音楽もいい感じの番組

で 「梨の木地蔵」は 佐渡の真野地区から小佐渡山脈を越えて赤泊へ通じる旧赤泊街道に
梨の老木があることから名のついた梨の木峠にあるお堂に祀られています


140613_02.jpg

こちらのご本尊は 子供の病気平癒を必ず叶えてくれるといわれ
島内はもちろん遠方から願かけに来る人も多く 大願成就すると一体の石地蔵を
「身がわり地蔵」として奉納することになっているそうで
今やこの身がわり地蔵が何千何万となり 堂内に入りきれず境内に所狭しと並べられています


140613_03.jpg



140613_04.jpg



140613_05.jpg



今日もお出でいただき ありがとうございました





------------------------------------------------


140613_06.jpg

因みに 今回の写真を撮ったコンデジ(1998年購入)は オリンパスのCAMEDIA C-900 ZOOM
コンパクトシリーズで同社初となる光学3倍ズームレンズを搭載した機種でした


------------------------------------------------



【梨の木地蔵】
■ 住  所 新潟県佐渡市豊田1932 
■ 問合せ先 電話 0259-55-3589(佐渡観光協会 中央支部)
■ 営業時間 終日開放
■ 定 休 日 なし
■ 駐 車 場 有り(無料)

グーグルマップITニュース






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
火野正平さんの人柄が出てる番組なのよね。
それにしてもすごい数のお地蔵さんだわ。
茶々さんも投稿してみたら?^^
それにしてもキレイに撮れるものねぇ。オリンパスおそろし!^^
Edit
親が子供を思う気持ち
東松島のお墓には、必ず隣に小さな地蔵が置いてあるよね
風習なんでしょうね
とても不思議な気持ちになりました。
Edit
えっ!?
1998年のコンデジっ
こんなにきれいに撮れるものなんですかっ
やっぱり写真って腕も大切なんですね
Edit
今晩は。

佐渡は一度行ったことがあります。梨の木地蔵、

まったく知りませんでした。京都の化野念仏寺のような

雰囲気が有りますね。
Edit
こんばんわ

多くの人たちの願いがこめられた石地蔵の一体一体に
重みを感じます。
お地蔵さんの柔らかな顔立ちも印象的ですね。
Edit
茶々さん、こんにちは。

こころ旅、私も毎回楽しく拝見しています。
自然体で、おちゃめな火野さんの人柄も感じられて
いい番組だなと思います。
梨の木地蔵。。たくさんのお地蔵さんがあるんですね。
いろいろな人の思いが感じられる不思議な場所ですね。
Editひばり組らん太郎。
こころ旅… うーん1文字ひらがなが足りない v-407

オリンパス、この開閉感が懐かしいです
地域振興券でオリンパス買った記憶があります

茶々さん、最近訪問遅れすみませんでした
やっとリセットできました
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

こころ旅の火野正平さん、いい味出してますよね。
この番組を見るようになって火野さんのイメージが
変わりました。
「人生下り坂サイコー!」このセリフ最高です。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

佐渡はお地蔵さん信仰がけっこう盛んなようです。
こちらを訪ねた時はいかにも霊験あらたかという感じが
境内いっぱいに漂っていたことを思い出します。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

現在のデジカメに比べたら
解像度はもちろんのこと記録媒体容量も小さく
撮影枚数を気にしながらシャッターをきっていたような気がします。
ちなみにカメラ付き携帯電話が誕生したのが
このカメラが発売になった翌年のこと。
その後のデジカメの進展には目を見張るものがあります。

Edit
v-132 jizou さん

おはようございます。

京都の化野念仏寺のことは分かりませんが
梨の木地蔵を訪ねた時はいかにも霊験あらたかという感じが
境内いっぱいに漂っていたことを思い出します。

Edit
v-132 ももPAPA さん

おはようございます。

梨の木地蔵、仰るようにいかにも霊験あらたか
という感じが境内いっぱいに漂っていたことを思い出します。
これも地蔵信仰の厚い佐渡ならではの情景のひとつといえます。

Edit
v-132 おたべ さん

おはようございます。

こころ旅の火野正平さん、いい味出してますよね。
この番組を見るようになって火野さんのイメージが変わりました。
「人生下り坂サイコー!」このセリフ最高です。
梨の木地蔵、いかにも霊験あらたかという感じが
境内いっぱいに漂っていたことを思い出します。

Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

1文字ひらがなが・・・、たしかに。(笑)

訪問の件は気にしないでください。
こちらこそ休止から復活して何とか更新はしているものの
以前に比べブログにかける時間が極端に減っており
失礼ばかりで返って申しわけなく思っています。

Edit
 沢山のお地蔵さん。

 子を思う親の気持ちが凝縮されているんですね。

 不思議とかなしい雰囲気が無いのがええです。

 
Editたくさんの
想いが
かさなる場所
なのですね。
なんだか
じわりとします。
Edit
こんばんは~(^^)

佐渡には行った事がありませんが
こういう所が佐渡にはあるんですね。
お地蔵さまの表情が
それぞれ違うのが病気の種類や
痛みなどで変わったんでしょうかね。
Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。

ご覧のとおり身代わり地蔵が
境内に所狭しと並べられています。
何千何万ってすごい数ですよね。

Edit
v-132 はなこころ さん

こんにちは。

梨の木地蔵には佐渡島内のみならず
遠方からも願掛けに来られるそうで
番組でこちらをリクエストされた方も
20年前に身代わり地蔵を奉納した新潟にお住まいの方でした。

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

こんにちは。

境内に所狭しと並べられている身代わり地蔵は、
何千何万を数えると言います。
これだけの数の方が願掛けをし
大願成就を果されたということなのでしょうね。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
