茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


06
Category: 今日のこと   Tags: ---

梅雨入り~マンション周りの草花

140606 _01

このところジメ~ッとした日があったり 早くも真夏日になったり
夜明けとともに濃い霧がかかったり 不安定な天候が続くと思っていたら
昨日 平年より7日 昨年より10日早く仙台も梅雨に入ったとの発表がありました




そんな昨今 マンションの周りに咲いている草花をウォッチングしてみました


140606 _02
< ツツジ >

マンション周りと駐車場周りには ツツジの植栽が施されており
5月中旬から6月初旬にかけて 芳香を漂わせています

管理人さんの話では いつもの年は一斉に咲き揃うのに
何故か今年は疎らに咲き出しているとか


140606 _03
< ??? シャリンバイ(車輪梅) >

ツツジの植栽の切れ目でそっと咲いていた白い花
以前管理人さんをしていた方が どこからか持ってきて植えたものだそうです

名前がわからなかったのですが本ブログをご覧になった俳句の郷さんから 「シャリンバイ(車輪梅)」だと教えていただきました


140606 _04
< マツバギク >

マンションの裏手の花壇一面に咲いています


140606 _05
< ヤマボウシ(赤) >

マンション竣工10周年を記念して植樹されたヤマボウシ
赤と白の木が2本並んで咲いています


140606 _06
< ヤマボウシ(白) >

ハナミズキとよく似たヤマボウシ その違いは(前者:ハナミズキ 後者:ヤマボウシ)
〔開花時期〕 4月下旬~5月下旬 5月中旬~6月中旬
〔花と葉〕 花が咲いてから葉をつける 葉をつけてから花が咲く
〔花びら(苞)の形〕 幅が広く先が丸っぽい 幅が狭くとがっている
〔原産地〕 アメリカ 日本


140606 _07



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
仙台も梅雨入りしちゃいましたか。
雨の中のお花もいいものですが、家の中がすっきりしないのが困りもんです。

嫁ちゃんがいないので今は私が主婦ですので洗濯物を家の中の乾きそうな場所に干しました。
嫌だよー。
Edit
仙台は都会なのに、木々や花が沢山よね
入梅しちやったけど、梅雨が終われば、一気に夏
短い夏を楽しむわ♪
Edit
なんだかほぼ全国的に梅雨入りしちゃいましたね
こちらも梅雨入りしたあと晴れていたのに
先ほどから大粒の雨が降りだしました
雷様まで連れて(^_^;)
雨のあとは植物がイキイキと輝くから
それもまた楽しみですね(*^▽^*)
Edit
急に梅雨になってしまいましたね・・・

花はうれしいのかな?(笑)

皆、押し花に使うので、花の名前覚えるのも大変
なんですよ(笑)
Edit
仙台も梅雨に入りましたか。こちらも間もなくかな。
雨の滴を受けて花々も生き生きとしてきましたね。
これからは華やかな彩が、鬱陶しい梅雨を吹き飛ばして
くれるかもしれません。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんにちはー、
 雨に濡れた花々の写真がとっても素敵ですねー。
今日は千葉は、土砂降りなんでお外に出れません。。。。
明日、小やみになったら、撮りに行きたいなあ!
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

この時期洗濯物が外で干せないのは切実な問題ですね。
うちも部屋の一つが乾燥部屋に早変わり、
衣類乾燥機能付きの除湿機がフル稼働です。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

今日も朝からしとしと雨が風で煽られながら降っています。
草花の露を見ている分にはいいけど
これからしばらくは鬱陶しい日が続きますね。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

草花の露を見ている分にはいいけど
これからしばらくは鬱陶しい日が続きますね。
それにしても梅雨入り早々大雨みたいなのは
勘弁して欲しいものです。

Edit
v-132 くろこ さん

おはようございます。

草花の露を見ている分にはいいけど
これからしばらくは鬱陶しい日が続きますね。
花の名前・・・、ほんとに悩みのタネです。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

今年の梅雨前線、関東甲信までやってきたと思ったら
あっという間に北上してしまったようですね。
草花の露を見ている分にはいいけど
これからしばらくは鬱陶しい日が続きます。

Edit
v-132 onorinbeck さん

おはようございます。

草花の露を見ている分にはいいけど
これからしばらくは鬱陶しい日が続きますね。
この週末もしっかり引き篭もりを決め込んでいます。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
 梅雨入りがスパ!と日本列島を通過しましたね。

 梅雨も夏も寒冷地仕様な身体には酷ですわ~。

 梅雨に入ったはずなのにこちらは「あ~あ~。晴天なり。」です。

 同じカメラ同じレンズでも使い方ですね。あてが撮ると、「うん。花やね。草やね。」しか撮れていません。

 そんな話で、この出張時それを感じで絞りの研究を今更ながら始めました。

Edit
こんばんは~(^^)

東北の長~い梅雨が
スタートしちゃいましたねぇ~。
毎日雨ばかりで晴れの日はいつくるんだろうと
心待ちになります。
茶々さんのマンションには
色んな花がいっぱいですね♪
Edit
お早うございます。

雨に濡れている花々、とてもキレイで風情がありますね。

撮る方は大変しょうけど、素晴らしい写真に感謝。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

楽器の場合、1日休むとそのカンを取り戻すのに1週間かかる
などと言います。
ま、そこまでいかないとしてもカメラも同じで
私なんか12月から3ヶ月ほどまったく手にしない期間があったので
目下四苦八苦しています。(汗)

Edit
v-132 ぶぶちゃん さん

おはようございます。

梅雨入り以降、間断なく降り続いている感じですね。
まったくイヤになってしまいます。
いろんな花が・・・、管理人さんがマメに手入れをしてくれていて
季節ごとの草花がけっこう楽しめます。

Edit
v-132 jizou さん

おはようございます。

草花の露を見ている分にはいいけれど
これからしばらくは鬱陶しい日が続きますね。
とにかく来る日も来る日も雨のなので
今回は家の周りだけで済ませました。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit雨に
しっとり
綺麗に咲いていますね~

よい塩梅の雨量なら
花々も、うれしいですね~。
Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。

ほんと、何事もほどほどに・・・が一番ですね。
これからは雨にお似合いのアジサイの花が楽しみです。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom