茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


16
Category: 今日のこと   Tags: ---

ハナミズキそしてJR検測車

140516_01.jpg
< ハナミズキ >

4月中は まだ朝方の気温が10℃を下回る日が多かったけど
さすが5月ともなるとそれも和らぎ 安定した穏やかな天候が続くようになってきました




140516_02.jpg

そんな今日この頃 マション裏手のJR車両センターに
時々みかけるちょっと変わった電車が停まっていました

140516_03.jpg

早速ネットで検索してみると 電化区間用の電気・軌道総合試験車(検測車)で
在来線電化路線の軌道 架線 信号等の検測に運用されているという

140516_04.jpg

E491系電車で 愛称は「East i-E」


こんな日に限って珍しいものが姿を見せるもので どこからかヘリコプターが飛んできた
自衛隊ではないようなので報道へりかな・・・ よくわかりません

140516_05.jpg



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 あれま。あての好きなジャンルですわ~。

 検測車ですか。守備範囲が広いから中々お目に掛れない奴ですね。

 報道?警察のかな?カメラポッドが付いているからどこのでしょ?
Edit
ハナミズキ♪
落ちたお花がちょっと面倒ですが
きれいな花ですね(*^▽^*)
電車のことはさっぱり分かりませんが
好きな方が見たらテンションのあがる車両なのかなぁ?
Editおはようございます
この車両はかなり珍しいのでしょうね。
鉄道マニアレベルなんでしょうが、それに気づくご主人も相当なもんですね。
マニアといえば、そういう人どうしの会話を聞くと、どんなジャンルであれその深さにクラクラしたり、ドン引きしたりですが、自分はというと、あれ、何もないなと突然気づきました。結構マニア的だったはずだが?あれ??結局浅く広くのコストパフォーマンス追求マニアということか、まあいいかと。
ご主人の音楽マニア度はかなーり深いのでしょうが、あまり、そんなに、表に出しませんよね。やっぱり仲間同士で思いっきり、なんでしょうねえ。

このヘリは東北放送が使っているやつです、たぶん。

Edit
さすが背が高いと上を向いてるハナミズキをこうして撮れちゃうのねぇ、羨ましいぞ^^
私はいつも見上げて撮ってるしさ。

鉄っちゃんにはたまらない場所やね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
ハナミズキと列車とヘリ、あとは船だわ♪
こっちでは、やっとツツジが咲き始めました
山だから遅いのね(*´σー`)エヘヘ
Edit
やっぱりいつみても
ハナミズキって可愛い~

こっちはもうすっかりなくなってしまったけど・・・

あっつーーーーいの
汗だくで仕事してます(笑)
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

カメラポッドとは
さすがおデビンさんの守備範囲ですね。
この日は「仙台ハーフマラソン」の前日でしたので
その関係だったかも知れません。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

電車は、私も新幹線と在来線の違いくらいしかわかりません。
今回はちょっと見た目が変わっていたので
どこの路線を走っているのかと調べてみたら検測車だった
というわけです。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。

鉄道車両についてはまったくの素人です。
たまたま車両センターが目の前にあって撮影素材には事欠かず
ちょっと珍しそうな車両を見つけると
花の名前を探ってみる感じで都度調べているだけです。
私の趣味の世界は、ご存知のとおりどれも自己満足の域を脱し切れません。
音楽を語るなんて、百年早いって言われそうです。

東北放送の・・・、ありがとうございます。覚えておきます。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

背が高いと逆にローアングルが苦手で
この件に関してはオアイコということで・・・。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

そうそう、ツツジが咲き出していますね。
近辺を歩いていてもいい香りが漂ってきます。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。

こちらもハナミズキが終って
マンションのヤマボウシが咲き出しました。

先日のおじさんのお花畑にさいていた「???」の花は
「シラネアオイ」でした。
日光の白根山周辺に多く見られる葵(あおい)の花に似ているところから
「白根葵」の名がついたそうです。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんは。
東海道新幹線の検測車、ドクターイエローみたいなもんですね。JR東日本はこんな車両なんですか。
新横浜駅で1度見たことがありますが、車体が黄色ですから目に入りますし、異様ですよね。
撮り鉄ファンには好評のようで走行する時間帯は沿線がカメラのラッシュなんだそうです。
Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

東北新幹線も以前はドクターイエローと呼ばれる
新幹線電気軌道総合試験車を運用していましたが
営業列車の高速化に対応した検測データが必要とされたことに伴い
ミニ新幹線規格の山形新幹線区間および秋田新幹線区間でも使用できるように
開発された「East i(イースト・アイ)」と呼ばれる検測車が運用されているようです。
こちらは走っているのは時々見かけるものの走行時刻が非公開なため
なかなかカメラにおさめるまでに至っていません。
見た目は在来線用の「East i-E(イーストアイ ダッシュ・イー)に類似していて
白地に赤線の入ったデザインです。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom