茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


09
Category: 今日のこと   Tags: ---

おじさんのお花畑~春の草花

140509_01.jpg
< チューリップ >

一昨年の秋にご紹介した 散歩コースの一つの道沿いにある「おじさんのお花畑」
今回は 春の草花編です




140509_02.jpg
< イカリソウ >

花の形が船の錨に似ている「イカリソウ」
花言葉は「あなたを離さない」


140509_03.jpg
< シャクナゲ >

ツツジやサツキの仲間ですが 淡い色彩で気高さを感じさせます
花言葉は「威厳、荘厳」


140509_04.jpg
< シラネアオイ >

おじさんに名前を聞いたのに 忘れてしまいました
俳句の郷さんから この花は「シラネアオイ(白根葵)」だと教えていただきました
花言葉は「優美」「完全な美」


140509_05.jpg
< アケビの花 >

秋に伺った時には 熟してパックリ割れた実をつけていましたが 今回は花を咲かせていました
紫色の大きな花が雌花で 中にヒトデのように見える部分がそのまま実になるそうです
周りの白い小ぶりな花が雄花


140509_06.jpg
< コゴミ >

自宅の庭で山菜が収穫できるなんて凄いですね
コゴミのてんぷら う~ん日本酒がすすみそう


140509_07.jpg
< ムスカリ >

名前の由来はギリシア語のモスコス(moschos)からきているとか
花言葉は「寛大な愛」「明るい未来」「通じ合う心」「失望・失意・絶望」など


140509_08.jpg
< ブルーベリー(花芽) >

アケビの花もそうですが ブルーベリーの花芽も今回初めて見ました
教えてもらわなければ 絶対見過ごしてしまいます



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 おはようございます。

 全部28-300で撮られているんですね。凄いな~。

 同じレンズ使っているのに何かが違いますね。何やろ?

 ブルーベリーってそんな花付けるんですね。実しか見た事無いから知りませんでした。

Edit
こごみのゴマあえが好き
庭に、タラの芽があるのよ
さすが山だわ(≧m≦)ぷっ!
Edit
春ってどんどんお花が咲いてわくわくしますね♪
あまり見かけないお花も多くて
なんだか新鮮な気分です
ブルーベリーって実は知ってますが
なかなかお花って見る機会ないですもんね
うちは鉢植えブラックベリーの花が咲き始めています
Edit
シャクナゲ わたしもスキです~ほんと気品ある!!

でもね
茶々サン 紫のそのカワユイお花
おじさんに聞いたのに忘れたお花
とっても気になる~すごい可愛いデス!!
Edit
うちの庭にも咲いてる、イカリソウ。
ろくに手入れしないんですが、毎年咲いてくれます。
親孝行な子ですね。
ブルーベリーも実をつけてくれるんですが、
ジャムにするほど多くないんですよね。

おじさん楽しみでしょうね。
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

28-300は、これ1本で何でも撮れるという重宝さはありますが
どうしても広角側がイメージどおりに写ってくれないもどかしさを感じます。
せめて単焦点レンズとマクロレンズくらいはと思っているものの
へそくりではとてもとても手が届きません。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

自宅の庭で山菜がとれるって
サイコーじゃないですか。
うらやましいです。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

アケビの花もブルーベリーの花芽も今回初めて見ました。
こちらのオジサンちでは、
家の庭と隣接する畑にいろいろな草花が無雑作に咲いていて
今回で2回目になりますがお伺いするたびにオジサンの解説付きで
最低1時間は楽しむことができます。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。

ごめんなさい。
今回ご紹介したものの他にもたくさん見せていただき
オジサンが微にいり細にいり解説してくれたのに
数が多すぎて半分くらいしか覚えていませんでした。
この紫の花はひめこさんが感じたように
あまりにも可愛かったので写真だけでもと思い
アップしたというわけです。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

イカリソウ、可愛い花ですよね。
その形がイカリに似ているのとユニークな美しさが印象的で
名前もしっかり覚えました。
白のほかに紫色のものも咲いていました。
オジサンちは今回で2回目、
お伺いするたびにオジサンが解説付きで案内してくれて
何かと勉強になります。

Edit
おじさんもこうして撮ってもらえるのは嬉しいでしょうね。
私も散歩してた頃、声を掛けて撮らせて頂くと喜びましたもの。

イカリンソウの花言葉を聞いてなんかぞっとするね^^
Edit
ブルベリーの花芽って、初めて見ました。
余程、お花、お好きなのですね・・

きっと、きれいなお庭なのでしょうね・・・
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

実は一昨年の秋にオジサンちで撮らせてもらった花の写真を
いつかチャンスがあったらとカメラバックに入れていたので
この日お渡ししました。
とても喜んでくれて、逆にこちらの方が恐縮してしまいました。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。

ブルーベリー、昨年の夏に老神温泉に旅行した時に
農園でブルーベリー狩りをしましたが
花芽の状態を見るなんてチャンスは滅多にないですよね。
オジサンちでは家の庭と隣接する畑に
季節ごとのいろいろな草花が咲いているので楽しさいっぱいです。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
スンマセン、訪問遅れてました

出遅れましたが
これは放っておけないでしょう


歌います

あーだから今夜だけは~♪


v-264
Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

お待ちしておりました。
チューリップ、やっぱりそうこなくっちゃね。
チョーリッパな歌をありがとうございました。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom