茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


29
Category: 写真のこと   Tags: ---

4月のお蔵入り

14042901.jpg
< 大平山神社参道の土産店の軒先で見かけたニャンコの置物 >

毎月末の更新は 記事になり損ねた話題 撮っては見たけどお蔵入りになった写真
などなどをとり混ぜてのお蔵入り特集です




〓〓〓〓〓 草津温泉より 〓〓〓〓〓

今回参加したバスツアーは「信州・上州の桜めぐりと日本三名泉草津温泉の旅一泊二日」でした
ずいぶん人気のコースだったようで申し込みが多く 急遽バスを追加したとのこと
なので 自分ら追加グループの宿泊場所は募集パンフレットとは違ったホテルでした

そのホテルというのが 草津温泉のシンボル「湯畑(ゆばたけ)」の真ん前
ちょっとラッキーな気分になりました


14042902.jpg
< ホテルの窓から見た湯畑 >


14042903.jpg

そばによって見るとこんな感じで 独特の硫黄の匂いがプンプンです 

湯畑とは 温泉の源泉を木製の樋に掛け流し 温泉の成分である湯の花の採取や
湯温を調節する施設のことを言います



14042904.jpg
< 白旗源泉 >


14042905.jpg



14042906.jpg
< 湯畑の隣に設けられている足湯場 >

早朝6時前だというのに 観光客なのか地元の人なのか
のんびりと足湯を楽しんでいます



〓〓〓〓〓 上田城より 〓〓〓〓〓

14042907.jpg

上田城を訪ねた日は桜まつりの真っ最中で
猿まわしのおねえさんなど 桜のほかにもいろいろなイベントが目白押しでした


14042908.jpg
< 上田城「真田石」 >


14042909.jpg



〓〓〓〓〓 原町春まつりより 〓〓〓〓〓

マンションの裏手 梅田川を挟んだ向こう側が原町
毎年桜が咲く頃に 町内の春まつりが行われています
パレードの吹奏楽やお囃子が聞こえてくると ついつい出かけてしまいます


14042910.jpg
< 自衛隊音楽隊 >


14042911.jpg
< すずめ踊り >


14042912.jpg
< 和太鼓 >


14042913.jpg

14042914.jpg
< ちびっこ神輿 >


参考記事 2012/4/20 「 春の陽気に誘われて~原町春まつり」



〓〓〓〓〓 コボスタ宮城STADIUMの花火 〓〓〓〓〓

うちの南側バルコニーから 楽天イーグルスの本拠地コボスタ宮城が真正面に見えます
夏場8月になると 試合の中盤で花火が上がるのが楽しみのひとつです
なんか今年は 基準が今ひとつわからないけど 開幕戦から時々打ち上げられています


14042915.jpg
4/22からの対西武戦3連戦の1日目に上がったので
2日目もあるかもとカメラを構えていたら 図星でした 


以上4月のお蔵入りでした
5月も引き続きよろしくお願いいたします



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
いつもながらお蔵入りではなく完全にひとつの記事、つぁのしませて頂けてます。

仙台、コボスタ宮城
多少は地図が頭の中に描ける者としては
ちょっとご無沙汰してるのが
愛おしさでこそばゆいです
Edit
 おはようございます。

 月の流れは速いですね。

 相も変わらずお蔵入りには勿体ないカットです。

 こちらこそ来月も宜しくお願い致します。
Edit
またまたお蔵入りにするには
もったいなすぎるお写真の数々
1枚目のにゃんこさんに
がっちりハートつかまれました
インパクトありますね~
Edit
絶対にお蔵入りは、勿体無いから隠してたんでしょ
凄い躍動感ある写真ばかり
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
Edit
ロッテの場合は本拠地でやる時はいつも花火が打ちあがります。残念ながら音しか聞こえませんが^^
いい花火写真撮れましたね。実は花火撮ったことないんです。
温泉地の湯気すごいですね。
Editテルマエ・ロマエで
草津温泉の「湯畑」
のこと
知りました。
風情がありますねえ~。
Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪
大変ご無沙汰しております
相変わらずオクラ入りの写真素敵です
撮影ご苦労様でした

雪山から解放され
今度は南の島へ・・・(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

こんにちは。

例年夏の風物詩のひとつとなっている
ハナビだが、今年はサクラの
ハナビラが舞う頃上がっていま~す。

Edit
v-132 おデビン さん

こんにちは。

ブログを再開したと思ったら
もう1ヶ月が過ぎようとしています。
年を重ねるごとに時間が早く進むようで
うかうかしてはいられません。

Edit
v-132 愛紗 さん

こんにちは。
ニャンコちゃん、
サクラの記事には馴染まないと思って載せなかったのですが
なんとも可愛かったので蔵出しすることにしました。

Edit
v-132 みゆきん さん

こんにちは。

おホメいただきおそれ入ります。
でも、何にも出ませんので悪しからずで~す。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

こんにちは。
花火が上がるのはナイターも後半に入ろうという5回裏終了時、
ちょうど晩酌がまわってくるタイミングで見えます。
花火を撮ったことがない・・・
そういえば狸さん、三脚嫌いでしたですもんね。

Edit
v-132 はなこころ さん

こんにちは。

Oh!テルマエ・ロマエで・・・
古代ローマと現代日本をお風呂を介してタイムスリップする
大人気の映画ですね。
あべちゃん、このたびの草津温泉には
残念ながら出現しませんでした。

Edit
v-132 スーパーサイドバック さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

安比高原スキー場でのお仕事、
ほんとにおつかれさまでした。
今度は南の島とか、
まさに日本の端から端までって感じですね。
後ほどお伺いさせていただきます。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
草津に行かれてたんですか。
仕事や観光を兼ねて何度か行きましたが、あそこはいい温泉です。
草津を拠点に野尻湖、妙高高原まで足を延ばしてました。
冷えた身体を草津の温泉で温まる、思えば楽しい仕事をしてましたね。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom