茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


24
Category: 旅行のこと   Tags: ---

山桜

140424_01.jpg
< 妙義山/さくらの里(群馬県) >

桜シリーズのトリをとるのは 長野と群馬の県境に近い妙義山の南面山麓に広がる
斜面一帯を園地にしている その名も「さくらの里」です




47haにわたる園内に植えられた桜は 45種5千本でソメイヨシノを中心に
カンザン・フゲンゾウなどの八重桜も多くあり
咲く時期が異なることから 4月中旬から5月中旬まで楽しめるとのこと


140424_02.jpg



140424_03.jpg



140424_04.jpg

また 急勾配の斜面と尖った姿が特徴の妙義山(標高1104m)は
沢山の奇岩がいたる所に見られます


140424_05.jpg



140424_06.jpg



140424_07.jpg


というわけで 仙台の榴岡公園の桜を含め
今年は 趣の違った様々な桜を存分に楽しむことができました
次回更新は 来週火曜日になります



◆ あ と が き ◆
今回の旅は 昨年の暮れからいろいろあって 相方共々なかなか自分の時間がとれず
我が家の正月恒例行事である温泉一泊旅行にも行けなかったし
ブログとも ウクレレとも カメラとも遠ざかっていた日々が続き
冬が過ぎ桜の季節がやってきても まだやるべきことが山積みですが
ちょっと落着いてきたタイミングで出かけてきた ささやかな「癒し旅」でした



今日もお出でいただき ありがとうございました





グーグルマップITニュース







関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
 色々な事ですか。ご苦労様でした。で宜しいのかな?

 それにしても綺麗な桜ですね。

 うっとこ地域の今年の桜の咲きっぷりは良かったです。開花後寒波が来て散るまでの時間も長かったし。

Edit
さくらの里ですか♪
45種5千本とはすごいボリューム
山が桜色に染まるという雰囲気なんでしょうか?
長く楽しめるというのも魅力的ですね(*^▽^*)
Edit
青森では、やっと、ソメイヨシノが開花
嬉しい季節だわ♪
Edit
昨年暮れからですか・・・・
でも、桜が咲いてほっと一息だったのですね。
無理をせず少しずつこなしていって下さいな。
Edit山桜・・・
現存する桜の
うちの一つ
ですね。
山桜も長寿なのでしょう。
Editおはようございます
おー、千本桜は聞きますが(見たことない)、五千本ですかー。いつか行ってみたいです・・・
さーて、桜の次はいよいよ山菜シーズンだー、という我が家の食い気がおさまってから、やっぱりご主人くらい渋くならないと無理でしょうかっ。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

ほんと、今年の桜は開花してからの天候がわりと安定しているせいで
こちらも長く楽しめています。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

お山の桜、
視界の端から端まで咲き誇っているという景観には
圧倒されました。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。

ついにそちらでも開花、
GWにちょうど満開を迎えるなんて最高のタイミングですね。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
人生山あり谷あり、乗り越えていくしかありません。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。

視界の端から端まで咲き誇っているお山の桜には
さすが圧倒されました。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。

桜、開花予想が発表されたり誰もがこぞって花見を楽しんだり
何かと話題になるところをみてもやはり特別な感じがします。
とりわけ東北では厳しい冬から解放されて迎える
春の象徴でもありますもんね。

Edit
茶々さん こんにちわ

桜の里 山々の眺望の中に桜が映えて、とても趣き深いです。

そちらは今、春の真っただ中で桜もいちばんの見頃なのですね。
いちばんいい季節 しばらく満喫していたいですね。

山道に沿って咲く様々な色あいの桜が見事で目を奪われてしまいますね。
Edit
素敵!
山に咲いてる桜はコレかぁ

ゴルフ場に咲いてるのも同じかなぁ?

ちょっぴりユックリと桜を見れて
良かったですねぇ

たまにはそういう時間大切ですものね!!!(#^.^#)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
1か月も楽しめるなんて、良いですね!

すてきな風景ですね!
Edit
v-132 ももPAPA さん

おはようございます。
コメ返が遅れてしまいました。

今はソメイヨシノが終って
八重桜が盛りを迎えている感じです。
妙義山さくらの里では見渡す限りのソメイヨシノが綺麗で
感動しました。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
コメ返が遅れてしまいました。

ゴルフ場で見る桜も綺麗そうですね。
それともプレー内容によって
いろいろな見え方をするのでしょうか。
いずれにしてもいい季節になりましたね。

Edit
v-132 くろこ姫 さん

おはようございます。
コメ返が遅れてしまいました。

違った種類の桜が次から次へと咲き出して
長い間目を楽しませてくれるなんてすてきですよね。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom