茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


18
Category: 今日のこと   Tags: ---

月出帯食

140418 01

先日15日のこと 満月が欠けた状態で東の空から昇ってくる
月出帯食(げっしゅつたいしょく)が仙台でも観測できるという・・・



なので 月の出の18時12分に合わせ 一応カメラを持って南側バルコニーに出てみた
でも 月が現れる真東に近いところを眺めるも 薄雲のせいか
あるいはマンションの影になっていたのか ツキのツの字も見えませんでした
ほんと 「ツキがない」のひと言に尽きます

ま いずれ約20分後には月食が終ってしまうそうなので
今回はあっさりあきらめることにしました


140418 02


そのかわり 翌日の早朝 西のビル群に沈もうとしているオレンジ色に染まった満月は
余裕で見ることができたので これでヨシ
みたいな・・・

ちなみに10月8日には 皆既月食の始まりから終わりまでが 全国的に見られるそうです
晴れればですけど



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
テレビで見れるというのは見ましたが
こちらでは見れないようなので
最初から諦めてました
せっかく準備されたのに残念でしたね
10月8日
覚えておかなくてはっ(*^▽^*)♪
Editおはようございます
満月は風情がありますね。
帯食?はじめて聞きました。何に食われるのかな。

昔、天体望遠鏡を買ってもらった(いや、ブルーチップだったか?)ときに、最初に満月を見て「おーおっきく見える」と思い、半月を見たときは表面のデコボコが影のおかげでくっきり見え、感動を覚えました。
2枚目の写真くらいの大きさで半月のもお願いしますー。
Edit
真っ赤な月をみたわ
何だか、恐ろしかったわ(・・;)
Edit
月出帯食ですか。そんなの有ったんだ。初めて聞きます。欠けた状態で昇ってくるんですか。
見られなくて残念でしたね。次の月出帯食はいつなんですか。
聴いてもその頃は忘れるから聴かないことにします(笑)。
Edit
早起きの茶々さんだけにいいお月さん撮れましたね。
赤い月・・・って映画なかったっけ?^^
Edit
うわぁー!
やっぱり茶々さんさすがぁーーーー!

すごい綺麗な満月を撮れたんですねぇ
この画像のは早朝のですかぁ???

すごいきれいなオレンジ色~
ジブンのしょぼい満月の画像とは段違いで・・・

最近とっても天体って興味あるの~
神秘的だなーって思います♪
Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。
ちょっと出かけていてコメ返が遅れてしまいすみません。

月の場合、日食と違って
いつも満ち欠けを繰り返しているので
それほど魅力を感じはしなかったのですけど
「月出帯食」という言葉を初めて聞いたので
珍しいもの見たさみたいなものがあっただけです。
10/8、楽しみですね。

Edit
v-132 しま さん

おはようございます。
ちょっと出かけていてコメ返が遅れてしまいすみません。

「月出帯食」月が食を帯びて出てくるだなんて
なんか漢文の返り点がないと読めないよね。
私も生まれて初めて聞いた言葉です。

月の写真、他人様のようにくっきりした画像を撮りたいのですが
これが精一杯、苦手です。

Edit
v-132 みゆきん さん

おはようございます。
ちょっと出かけていてコメ返が遅れてしまいすみません。

月食帯食はともかく
月の出直後とかとか月の入り直前に時々見られる
大きく(実際には違うみたいだけど)赤みを帯びたお月さんの方が好きです。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。
ちょっと出かけていてコメ返が遅れてしまいすみません。

月食帯食、私も生まれて初めて聞きました。
「月が食を帯びて出てくる」だなんて
なんか漢文の返り点がないと読めないですよね。
逆に月が欠けたまま沈むことを「月没帯食」というそうです。
さて、次はいつ見られるのでしょうね。

Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。
ちょっと出かけていてコメ返が遅れてしまいすみません。

はい、今回は4:40分頃の撮影ですが
起きてから3時間くらい経っているので余裕です。
それにしても月の写真は何度撮ってもうまくいきません。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。
ちょっと出かけていてコメ返が遅れてしまいすみません。

いやいや、月の写真は他人様のように
くっきりした画像を撮りたいのですがこれが精一杯、苦手です。
月出帯食はともかく、大きく(実際には違うみたいだけど)
赤みを帯びたお月さんが好きです。

Edit
 星を撮ると言う行きに未だ手が出ません。

 月食と聞いて、甘食を思い出すのはノロにも負けない胃袋の仕業です。

 
Edit
v-132 おデビン さん

おはようございます。

月の写真、それもこの程度が精一杯
星に至ってはまったく手が出せません。
体調の方はもう大丈夫ですか。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom