茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


15
Category: まちあるき   Tags: ---

榴岡公園の桜 2014

140415_01.jpg

今年も桜が満開になった榴岡公園に出かけてきました
この日は少々風が強かったものの 週末とあって花見客で大賑わいでした




140415_02.jpg


140415_03.jpg


140415_04.jpg

榴岡公園は 仙台藩四代藩主綱村が京都から取り寄せたシダレザクラなど
1000本あまりをこの地に植えたのが始まりと言われています

その後 戦後の荒廃や樹木の老衰によって木々の本数が少なくなったが
昭和天皇御即位記念として桜100本を植えるなどして 現在約370本の桜を楽しむことができます

140415_05.jpg


140415_06.jpg


140415_07.jpg

平成元年 日本の都市公園100選に選ばれた公園内は
サクラのほかウメ ツバキ フジ ハギなども植えられ 季節ごとに彩りを添えています

140415_08.jpg

榴岡公園へのアクセスは JR仙台駅から徒歩約15分 JR仙石線榴ヶ岡駅から徒歩約3分
車の場合は 東北道仙台宮城ICから約30分程度です



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Editおはようございます
あれ、ウチも土曜日行きました。司令官が桜見たい、と言うので車でぐるっと一周しただけでしたが。しかしすごい人出でしたね。確かに桜は見事でした。

ここは小生の昔の地元(すぐそばのM中学校出身)でして、ここで遊んでいた頃は公園の形はもっとシンプルで、真ん中が運動場のごとくだだっ広くなっていました。奥側にステージというか、ちゃちい舞台的な構造物もあったような気がします。
中学のときはここでサッカーしたり、高校生では友人とバイクで走り回ったり(今考えると当時でも超ヒンシュク・・)しましたね・・・なつかしいなあ。その頃は桜はもっと少なかったと記憶しています。

今週末、会社でここに花見に行く話が盛り上がってるようです。散ってるっつーのに。

Edit
うわぁ♪
見事な桜ですね~
どの桜も枝振りが立派だし
青空に映えてすごく素敵(*^▽^*)
こちらは八重桜ばかりになってしまったので
満開の桜が拝見できて嬉しいです
Editわ~い
おひさです~
再開されてたのですね~

春たけなわ~
また
よろしくお願いしま~す。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
仙台にも桜前線、いよいよ到着ですね。
華やかさはやはり桜が一番です。
枝垂れ桜もあるんですね。

こちらももうすぐかな。
Edit
v-132 しま さん

おはようございます。

あれ、ウチも土曜日でした。
例によってサンプラザの向かいのコンビニで弁当とおでんと缶ビールを調達し
桜を愛でながら食事をして写真を撮ってきました。
昔の思い出、いいですねぇ。
私の場合は、父の職業の関係で島内を転々としていて
こと花見の思い出についてはあまり記憶にありませんが
佐渡では真野御陵(順徳天皇火葬塚)という桜のスポットが有名です。

Edit
v-132 愛紗 さん

おはようございます。

車で足をのばせばもっといい花見の名所もあるのですが
こちらの公園は自宅から歩いても行ける所なので
とりあえずおさえておきたい定番スポットになっています。

Edit
v-132 はなこころ さん

おはようございます。

みちのく仙台もようやく春爛漫といったところです。
大変ご無沙汰しましたが春の訪れと共にブログを再開しましたので
またよろしくお願いいたします。

Edit
v-132 matsuyama さん

おはようございます。

桜が満開になってから比較的穏やかな天気が続いているので
もうしばらくは楽しめそうです。
そちらももう秒読み段階になっているのではないでしょうか。

Edit
一番いい時に行ったようあん。
万回で素晴らしいですねぇ。特に枝垂れがものすごく綺麗です。
今こちらは八重桜が満開になってきました。
まだまだ楽しめる桜ですからぞんぶんに撮ってね^^
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
うわぁー!さすが茶々さんの画像はスケールが違う~

コッチはね
もう葉桜でしょ~
桜の木の下に行って毛虫に刺されたらイヤだなーって思っちゃうけど
やっぱり満開のときは壮大ですねぇ!!

わたしソメイヨシノって男性
って気がするの
昔から女性的な枝垂れ桜がスキ(*^_^*)
Edit
迫力ある桜ですね。

こちらはほぼ葉桜になりました。

お陰さまでお腹の方も安定してきました。
Edit
v-132 mu.choro狸 さん

おはようございます。

こちらの公園では枝垂桜が多いのですが
この時はまだちょっと早かったみたいです。
枝垂桜にこれからの八重桜などまだしばらくは楽しめそうです。

Edit
v-132 ひめこ さん

おはようございます。

そちらはもう葉桜ですか。
ひめさんは枝垂桜がお気に入りなんですね。
この日は枝垂桜を楽しむにはちょっと早すぎたようです。
これから八重桜も咲いてくれるでしょうから
今年の桜、もう少し楽しめそうです。

Edit
v-132 おでびん さん

おはようございます。

体調の方は安定してきたとのこと
ホッとしました。
ここしばらくはご養生に励まれ、
一日も早い全快をお祈りしております。

Edit
そちらに無事到着しましたね^^
それでも
もうこの週末はいっちゃうのかなぁ

日本人でよかった。
Edit
v-132 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。

それほど気をもたせるでもなく
去年より2日早く開花した桜
今年は天候が安定していたせいか
去年より4日早く満開を迎えました。
ソメイヨシノはこの週末までくらいかもです。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








1
2
3
5
6
8
9
10
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom