茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


10
Category: 好きなこと   Tags: ---

楽しい時間

120210 00

先日の土・日曜日の2日間は
終日 CDの作成に明け暮れていました


NHKのFMで火曜から土曜日の毎日 深夜0時から20日間にわたって
『とことん真冬のハワイアン』という50分番組が放送されました

これを録音して 曲だけをCDにまとめる作業
こんなことをコツコツとやるのが私にとってけっこう楽しい時間なのです
今日は その過程の一部始終をご紹介します 以下 興味の無い方はスルーしてください


======================= 録 音 =======================


120210 02


録音は 曜日と放送時間をプログラムしておけば
内蔵HDに勝手にデジタルで録音してくれるラジオサーバー(オリンパス)を使います
その昔 時間に間に合うようにスタンバって カセットなどに録音していたことを考えれば 便利になったものです



======================= 編 集 =======================


20日分録音されたファイルを ラジオサーバーからPCに移し
ファイルから 放送された200曲あまりの曲を 1曲1曲のファイルとしてタイトルを付けて取り出します
120210 03_1

全部モニターしながらでは あまりにも時間がかかるので 波形も見ながら効率よく作業します


120210 03


それでも 始めて聴く曲があったり ディスクジョッキーの曲紹介が英語だったりで
そこそこ時間をとられてしまいました




====================== CD焼き ======================


次は 全215曲のWAVファイルを ソフトを使ってCDに焼き付けるだけの単純作業
結果として 11枚のCDに収まりました


120210 04


また これとは別に全放送をそのまま未編集でMP3に圧縮した MP3ディスクも作っておきました
圧縮すると20日分ナマで入れてもCD一枚に余裕で収まってしまいます



================ CDラベル・ジャケットの作成 ================


自分なりに 素材やレイアウトをあれこれ考えます
世界に一枚しかないCDを作っている ということを実感できるこのプロセス 一番時間をかけているかも知れません

120210 05
〔 VOL.1~VOL.11まで 11枚のCDに収まりました 〕



120210 06
〔 20日分の放送をそのまま収録したMP3ディスク〕



ついでに ウクレレ教室用のCDも
ウクレレ教室では 私のオリジナル曲もレッスンしていて みなさんにCDを提供しています
最近 新人さんが仲間入りしたので その分のCDを追加作成しました






今日もお出でいただき ありがとうございました



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
一昨日の2月8日午後9時1分頃 新潟県佐渡市で震度5強の地震がありました
幸い私の実家では 揺れは感じたものの 物が落ちるようなこともなく無事だったとのことでした
ご心配いただきましたみなさまには ここにお礼方々ご報告申しあげます ありがとうございました
また この地震で被害に遭われましたみなさまには 心よりお見舞い申しあげます 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





関連記事



 

Comments

Edit
おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

ご実家が無事で何よりでした。
よかったでした。

自分の好きな時間を過ごすことは充実し
また楽しいですよね♪
ご苦労様でした!
自分もランニングやトレーニングしてる時間が
きついけど楽しいです♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
おはようございます。
ヒョエ~・・さすが茶々さん!
気が遠くなる作業です・・
アッシはLP、カセットをCD化するのに
四苦八苦しました(--;

地震被害が無くて良かったですね^^
Edit
すごい設備ですねー^^
それをきちんと使いこなしている茶々さん流石です♪

それにしてもとことんHAWAIの曲名?が
フィリピンのタガログ語に似ているのにはちょっと驚きでした(笑)
Edit
佐渡の震度5強にはびっくりしましたが、幸い何もなくて良かったですねぇ、心配してました。

なんだかさっぱり解らない作業だわ。
好きな人にはたまらんのでyそうね^^
Edit緊急地震速報・・
おどろきました。
茶々さんのご実家
被害なく、よかった。地震、こわいですね。

スルーさせてもらお~かな~
CD
の、くだり~よ~わかりません。
Edit
こういうことに
いつまでも向き合ってる姿勢が
とっても素敵です!!
EditRe: タイトルなし
e-316 スーパーサイドバックさん
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。

こんなことをしている時は
つい時間の経つのを忘れてしまいます。
EditRe: タイトルなし
e-316 ただチャンさん
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。

確かにアナログ音源のデジタル化には
とにかく時間がかかります。
いずれにしても好きじゃないとできな
い作業ですけどね。
EditRe: タイトルなし
e-316 zenさん
曲名がタガログ語に・・・、
私にはハワイの言葉もフィリピンのそれも
まったく分かりませんが、面白いですね。
EditRe: タイトルなし
e-315 mu.choro狸さん
お気遣いありがとうございます。
このところの地震は、所かまわずみたいで油断で
きませんね。
狸さんもどうぞお気をつけください。

確かに好きじゃないとできませんね。
さいわい時間だけはたっぷりあるもんで・・・。
EditRe: 緊急地震速報・・
e-315 はなこころさん
お気遣いありがとうございます。
あちこちで頻繁に起きている地震
ほんとにこわいです。
はなこころさんも気をつけてくださいね。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
ありがとうございます。
向き合っているというと聞こえがいいですが
ただヒマなだけ・・・。みたいな。(笑)
Edit
お~凄い!

昔はエアチェック等と称して
デッキに録音したものですが

時代はかわりましたね・・・


Edit凄いです!!
自分でCD編集とかできてしまうソフトとかがあるんですね^^

ソフトだけでなく技術と根気が無いと出来ない作業のようですね^^;

Edit
うわあ~!
中・高の頃を思い出します!
手書きのカセット作成!

いくつになってもこういう作業はワクワクしますよね。v-14
Edit
e-316 kissyさん
エアチェック、この言葉も聞かれなくなって久しい
ですよね。
昭和は遠くなりにけりです。
とは言え、音質を損なうこと無しに自分だけのCD
を編集できるうになったのはうれしいことです。
Edit
e-315 mimimamaさん
記事に書くと面倒そうですが、PCにDVDドライブがあれ
ばそこそこのことはできるんですよ。
ただ、その気にならないとなかなかですけどね。
Edit
e-316 かわいさん
中・高の頃・・・、
レコードとオープンリールテープの時代でした。

なので、こんなことが自分でできるなんて夢のようです。
Edit
わ~、すごい機器ですね。
これ茶々さんのものなんですか。まるでどこかのスタジオに行ったみたい。
今は手軽に個人宅でも録音できる時代なんですね。

やっぱり音楽に精通していた茶々さんだけのことですね。
こんな設備だったら没頭して時間が経つのも忘れちゃう気持ちってわかりますよ。
高尚な趣味ですね。うん、半分仕事なのかな!

佐渡の地震何事もなくて良かったです。
Edit
茶々サン

ひめこにiPhoneはmailとTELしか使えなくてとか
おっしゃるけど

CD作成の方がよっぽど難しいと思うのだけど('A`)

でもまたCD作成が落ち着いてできるようになって
よかったぁ~♪

ご実家ご無事で何よりでした(#^.^#)
Edit
佐渡のご実家、被害が無くてよかったですね。
好きなことをしているとあっという間に
時間が過ぎてしまいますよね。
毎日好きなことだけして過ごせれば
最高なんですけどね(笑)

流石茶々さん、レーベル印刷もこってますね。
Edit
e-316 matsuyamaさん
お気遣いありがとうございます。

宅録も、デジタル技術の進歩で、かつてはプロの世界
でしかできなかったようなことが、そこそこ自宅で趣味
として楽しめるようになってきています。
ただ、コツコツと充実させてきた機材も震災で大分や
られてしまい、残念でたまりません。
Edit
e-315 ひめこさん
お気遣いありがとうございます。

iPhoneですか。
どちらもデジタルの世界とは言え、そこはそれ、ひめさん
のゴルフと同じで追求の度合いが全然ちがいますから。

音楽は、あくまでも趣味として、これからもライフワークに
していきたいと思っています。
Edit
e-315 boominさん
お気遣いありがとうございます。

ほんと、こんな風に好きなことをしているとあっという間
に 時間が過ぎてしまいます。
とりわけboominさんの場合は、ご趣味も多岐にわたっ
ていらっしゃいますから、どれだけ時間があっても足りな
いのではないでしょうか。
Edit同じようなことしてます
ひばり組らん太郎。3のところから来ました。
ご実家の方、大きい自信があったようですが無事だったとのこと 佳かったです。

ボクもエアチェック大好きです。
むかしはどこへ行くのもラジオを持って出てました。
最近は60S~70S ポップスに絞って山下達郎さんの番組だけにしてます。
現在 TRIOのFMチューナーからTC-D5Mでリミッターを掛けてRolandnoUA-4FXを通してPCに入れてます。
そこからEQ掛けたりのマスタリング作業をするんですけれど、その時間が至福の時です。
Edit
e-332 おーちゃんさん
ようこそ茶々亭へ、コメントありがとうございます。
達郎の『サンソン』ですね、私もよく聴きます。
昔は、サンパチ・トーインチ(38cm/s、10インチ)
のオープンリールデッキでエアチェック(もう死語
ですね)したものを編集してカセットに落としていま
したが、今ではすっかりデジタルの恩恵にあずか
りっぱなしです。
こんなことをしていると時間の経つのも忘れてしま
いますね。
これからもよろしくお願いいたします。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom