茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


19
Category: 俳句写真   Tags: ---

俳句写真

131122_01.jpg

~ 早朝の 掃くをためらふ 落葉かな ~
家の玄関の脇に大きく育っているアメリカハナミズキの木
紅葉がきれいで ちょっと評判になっていて
朝 落ち葉掃きをするのがちょっともったいない気がします(郷)




~ ことごとく桜落葉の掃かれけり ~
病後のリハビリで 病院の敷地内を散歩したところ 桜の落ち葉が全て掃かれていました
色とりどりの美しい葉を見たかったので 残念な気分になりました(郷)

~ 歓声の満つ校庭や落葉時 ~
この時期になると校庭の周囲の桜の落ち葉を 全校児童が一斉の集めます
子どもたちは喜んで あっと言う間にきれいになってしまいます(郷)



131122_02.jpg

~ マフラーに短きたより添えにけり ~
手が思うように動かないおばに 簡単に巻けるマフラーを作り
大きな文字で 簡単な手紙を同封しました(郷)

~ 独り居の友は逝きけり冬はじめ ~
81歳の隣人が孤独死しました
私は 退院した翌日にそのことを知り 30年近く親しくしてきた数々の思い出が頭をよぎり
悲しい思いがその後長く続きました(郷)



俳句は いずれも郷さんからご提供いただいたものです



◆◆◆
ちょっと事情があって コメント欄を閉じています
また みなさんのブログにも頻繁に訪問できない状態にありますことをお詫びします



今日もお出でいただき ありがとうございました



関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom