茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: 旅行のこと   Tags: ---

紅葉狩り2013~鳴子峡

131108_11.jpg

今年はいろいろあって 紅葉狩りは無理かもと思ってはいたものの
色づき具合がいいみたいなことが聞こえてくると どうにもじっとしていられなくなり
寸暇を惜しんで出かけてきました




行った先は家から車で2時間弱 大崎市の鳴子峡です
ここは 大谷川が刻んだV字渓谷で 一面鮮やかな赤や黄で彩られ
所々に露出している白色凝灰岩とあいまって 素晴らしい景色を見せてくれます

131108_12.jpg


131108_13.jpg


131108_14.jpg

以前は ほぼ毎年こちらの近くの温泉宿に一泊して紅葉狩りを楽しんでいたのですが
大谷川沿いを歩く遊歩道が 落石事故で閉鎖された頃からここ数年遠のいており
今回はしばらくぶりの訪問でした

131108_15.jpg


131108_16.jpg


131108_17.jpg

川沿い遊歩道の落石事故以降安全確認を繰返し 年々一部開放区間が拡大されていたようです
しかし 大震災でまた大きなダメージを受け 現在はまた全面閉鎖になっていました

131108_18.jpg


131108_19.jpg


131108_20.jpg

こちらの渓谷に架かる大深沢橋から JR陸羽東線(小牛田-新庄)鉄橋を走る列車を狙う
撮り鉄さんたちの撮影スポットとしても有名らしく 橋の歩道は三脚の列が所狭し状態
たまたま私が通りかかった時に 「(列車が)来た来た」の声
スタンバっていた方々の頭越えで撮ったのがこの1枚 ノッポもこんな時だけは役立つ

131108_21.jpg


131108_22.jpg



◆◆◆
ちょっと事情があって コメント欄を閉じています
また みなさんのブログにも頻繁に訪問できない状態にありますことをお詫びします



今日もお出でいただき ありがとうございました






【鳴子峡】
■ 紅葉時期の目安
   10月下旬~11月上旬 紅葉見頃情報
■ 所在地
   宮城県大崎市鳴子温泉星沼
■ 問い合わせ先
   鳴子観光・旅館案内センター TEL 0229-83-3441
■ 駐車場
   200台 有料 10月~11月のみ有料(料金要問合せ)

グーグルマップITニュース

関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
