茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



07
Category: 旅行のこと   Tags: ---

河津桜

120207 01

数年前のちょうど今頃
静岡県は河津町の『桜まつり』に出かけたことがあります



最初は この時期に花見だなんて と半信半疑だった私
実際にこの目で見て みごとな桜の花に驚くやら感動するやら


120207 02

河津駅近辺の河口から河津川に沿って桜並木が約3km続いており 大勢の観光客でにぎわっていました
因みにカワヅサクラは早咲きオオシマザクラ系とヒガンザクラ系の自然交配種と推定されています


120207 03

河津桜まつりは 今年も2月5日(~3月10日)からすでに開催されているようですが
さすがに記録的な寒さの影響から いつもより開花が遅れているといいます


それにしても どちらかと言うとハナミズが似合いそうなこの時期にハナミとは
日本もけっこう広いっすね



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事



 

Comments

Edit
日本って小さい国と言われますが
昨日沖縄の友人から電話があって暑いと(笑)
かたや青森の友人はクルマに雪が積もって
抜け出せないと(爆)
東京も本日は17℃まで上がるそうですが
今夜はまた寒くなるというし桜はまだですかねぇ
Edit
ハナミズな季節にハナミ^^

近所の河津桜もまだ咲いていません。
先日成田山の公園の梅もまだ固い蕾でしたから今年は寒いのですよね。
寒いときにキレイな華やかな桜を見てほっこりしたいもんですね。
こちらは17度らしいですけど、マンションだから暖かさを感じません。
逆にすごい寒い時もあまり感じないですけどね。
Edit季節は~
まさに
七十二候の【東風解凍】の頃です。
この時季にほころぶのですね~
河津桜。
一足早く~東風
受け止めるんですね~。
Edit
こんばんは
そうか河津桜って去年は今頃でしたね。
桜がもう?なん驚いたもんです^^

早く暖かくなって欲しいです^^;
Edit
どうしても

シャレが出来ません。
Edit
綺麗な桜の写真に気持ちがちょっと暖かくなりました。
早くソメイヨシノも見たいですね。
はーるよ来い!!
Edit
e-316 zenさん
沖縄と言えば、プロ野球の春季キャンプ。
日本の10球団に韓国の5球団が加わり日韓で15球団
が 沖縄に集結して熱のこもった練習やオープン戦、練
習試合などが行われていますもんね。
片や青森では・・・、北と南では大違いですね。
Edit
e-315 mu.choro狸さん
今年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、全国的に平年より遅
いか平年並みと言われていますが、これまでの寒さを考
えれば当然でしょうね。
たしかに高気密高断熱の住宅の普及で、家の中に居る
限り暑さ寒さは昔ほど感じなくなっています。
その分、人の体の耐力は鈍らになってきているかも知れ
ませんね。
Edit
e-315 はなこころさん
東風解凍
春の風が厚い氷をも解かし始める頃
というところでしょうか。
ちょっと暖かくなったと思えば
また冬に逆戻り
こんなことを繰り返しながらも
確実に春は近づきつつあるんでしょうね。
Edit
e-316 ただチャンさん
ぽつんと一本狂い咲き、みたいな話は時々耳にすること
はあっても、2月初旬に花見だなんて、はじめは信じられ
ませんでした。
それにしても、川沿いのみごとな桜並木には圧倒されま
した。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん
ハイ、そんな時もあります。

よ~くわかりますです。(汗)
Edit
e-315 boominさん
「ハワイイ」のリベンジになりましたでしょうか。(笑)

日本の春といえば何と言ってもソメイヨシノですよね。
冬が厳しければ厳しいほど桜の季節への思いがつのる
今日この頃です。
Edit
もうすぐ河津桜の季節になるんですね。
河津に何度か行きましたが、いつも桜の時季を外してました。
1度は行ってみたいな、と思いながらもついつい‥。

いつも先輩の撮った写真で花見をさせていただいてました。
今年も行けそうにないので、茶々さんの河津桜で楽しませていただきます。
Edit
立春の声を聞くと
こんなにまだまだ寒いのに、少しでも春を先取りしようと
日本人はせっかちなのか、風流なのか。


待ち遠しいですね
Editうわぁ!桜!
茶々さん、こんにちは♪

こちらにお邪魔するのは初めて・・・ですね。
なんせ、年末年始は原因不明の熱で寝込んでましたし、その後遺症なのか、下半身の筋肉の痛みが辛くてなかなかPCの前に座れなかったですから。

1ヶ月半たって、ようやく身体も楽になりつつあります。それでも、おしりの筋肉がなくなってしまったので、まだまだ長時間同じ格好で座っているのが辛いのですが。

桜、キレイですね。
札幌はまだまだ冬ですけど。
今年は、札幌の雪の量はそれほどでもないですが、札幌の周りの街がえらいコトになっているようです。
Edit
もうそんな季節になってきたんですねぇ

河津桜♪
春の訪れですよねぇ~

茶々サン
佐渡は雪がスゴイですね
ニュースで見て・・・自然の厳しさを感じました

地震なんであちこちでこんな多いんだろ?

もう雪も地震もなくなって
安心できるあったかい春が来て欲しいです!(^^)!
Edit
今は、3ヶ月後には桜が咲くなんて信じられないような雪です。
マイナス7℃です。
でも悪いことばかりでもありません。
桜の芽を食べる鳥が見当たらないようです。v-14
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

河津桜、寒桜ですね~
風情がありますね、日本は縦に長いですので
沖縄はもう少しで開花ですよね(笑)

またよろしくお願いいたします♪
Edit
e-316 matsuyamaさん
河津には何度かお出でになったことがお
ありとか、私は、河津のことも桜のことも、このツアーに
参加するまで知りませんでした。

まさか真冬のこの時期に、こんなに見事な桜が楽しめる
なんて思っていなかっただけに感動ものでした。
Edit
e-316 kissyさん
2月も初旬の東北ではまだまだ寒さの厳しいこの時期に、
同じ日本でありながら、片や桜まつりというのですから
驚いてしまいました。

せっかちなんですかねぇ。(笑)
Edit
e-315 ぶたまりさん
年末年始の何かとせわしい時に体調を崩されていたとか。
今年の冬は厳しいこともあり、いろいろ大変だったことと
思います。お大事になさってください。

そう言えば、そちらは雪まつりの最中ですね。
そんな時に桜まつりが開催されている所もあるのですから
なんか不思議な感じがしてしまいます。
いずれにしても春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。
Edit
e-315 ひめこさん
同じ新潟でもあまり雪は降らない佐渡ですが、今年は
例年になく吹雪く日があるようです。
そんな中の地震で驚きましたが、幸い実家では揺れは
感じたものの、物が落ちるようなこともなかったというこ
とで、ほっと胸をなでおろしたところです。

ほんとに寒さも地震も、もういい加減にして欲しいですね。
Edit
e-316 かわいさん
そちらも雪が多いようですね。
仙台では、今のところ大した雪は降っておらず助かっ
ています。
でもマイナス5度とか7度とか、寒いのは寒いです。
これもやはり異常気象なのでしょうね。

反面、桜の木に悪さをする鳥が見当たらないとか、お
城の桜も期待できますね。
Edit
e-316 スーパーサイドバックさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。

札幌では雪まつり、片や河津では桜まつりというのです
から、不思議な感じがしますよね。
いずれにしても、冬が厳しいだけに春を待つ気持ちが一
層つのる今日この頃です。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
