茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


25
Category: 旅行のこと   Tags: ---

無事戻ってきました

131025_01.jpg

一応予約で記事更新はしていましたが
実際にはちょっと出かけていて 1週間ほどブログ活動を休んでおりました
本日より再開しますので またよろしくお願いします




今回行った先は 私が社会人として第一歩を踏み出した地であり
カミさんの故郷でもある柏崎(新潟県)で 4年振りの訪問です

自分の実家(佐渡)には行く機会があっても 同じ新潟県でありながら
帰省のついでというわけにもいかず ついつい無沙汰をしていたところ
ちょうど娘も休みが取れるとのことで カミさんの提案話がばたばたと決まったというワケ

往路の福島・新潟県境の山越えでは 紅葉の進み具合も少なからず期待していたものの
冒頭の写真のとおり 色づきはじめというところでした


131025_02.jpg
< 柏崎の名峰「米山」 >

この山は 米山さんから雲が出た~♪ の民謡「三階節」でも知られる米山(993m)
柏崎で定宿にしているホテルからは 朝風呂に浸かりながらこの景色が見られるのがうれしい


131025_03.jpg

同じホテルから見た日本海の眺め はるか彼方に島めいたものが・・・
もしかして佐渡ヶ島? 10年も住んでいたのに些か自信がないのが情けない

柏崎滞在中 カミさんと姉と妹で水入らずの女子会を開くとかで一晩だけノケ者に
そんなこともあろうかと 事前に声をかけていたかつてのバンド仲間であるMさんとチョイト一杯


131025_04.jpg

チョイトのつもりが 仕上げは音楽好きなマスターがいるこんなお店で
時間忘れの楽器談義に花が咲く そうしている間もクシャミが絶えなかったのは
女子会の話しネタのせいかも


131025_05.jpg
< 会津藩白虎隊の学び舎「會津藩校 日新館」 >

そんなわけで観光の旅というわけではなかったのですが
折角なんで 帰りに大河ドラマ「八重の桜」ゆかりの地会津若松に寄り道をして来ました
その辺のことについては 改めてご紹介させていただくことにして
今回は とりあえずブログ再開のご挨拶までにて失礼します



今日もお出でいただき ありがとうございました





関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

おかえりなさい♪
お疲れ様でした。
また楽しみにしております♪

またよろしくお願いいたします♪
Edit
お帰りなさい(*^▽^*)♪
ブログの再開楽しみにしていました
「八重の桜」大好きで見てるので
楽しみです♪
Edit
お帰りなさい。
ゆっくり」できましたか?
奥様孝行もいっぱいしておかなくちゃね、後悔しないようにさ^^
Edit
お帰り~
秋を持ち帰ったね
ついでに雨もだわ(*^^*ゞ
Edit
 こんにちは。

 おかえんなさい!

 奥さまも気の利く方やないですか~。ちゃんと自由時間をくれている所がニクいですよ~!

 前回更新されていた一枚目の写真の場所にカメラと3脚持って行って夜に行って見て下さい。違った趣で写る景色は結構「おぉ」になるような気がします。線路の銀色が信号の色に染まって・・・。違う世界がが広がるかもしれません。

 要らん事言いなんでごめんなさい。

 
Edit
茶々さん、お帰りなさ~い!
昔のバンド仲間にもあえて良かったですねー
日本海の写真の空がグラデーションになっていて綺麗です。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
一週間ばかりブログを休止していましたが
また今日から本格的に再開しましたので
よろしくお願いいたします。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
八重の桜、鶴ヶ城陥落に至るくだりは
ドラマ中盤の見せ場でしたよね。
今回は時間がなくて鶴ヶ城と會津藩校日新館の二個所しか
見ることができませんでしたが、写真だけは沢山撮ってきましたので
改めてご紹介させていただきたいと思っています。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
片道300キロを超える運転と慌ただしい日程で
ゆったりというわけにも行きませんでしたが
なつかしいバンド仲間にも会うことができ
自分としても有意義な旅になりました。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
ブログ休止中もいろいろとメッセージをいただき
ありがとうございました。
ほんと、台風が二つ重なって追っかけてくるとは・・・
でも、会津に寄った時は気持ちのいい秋晴れでしたよ。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
ちゃんと自由時間を…、
なるほどそう考えれば家庭は円満というワケですね。
長いことブログ写真を撮っていますが
夜景の写真といえば、もっぱら家のバルコニーからのものしかありません。
たまに休肝日を設けることを考えねば、ですね。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、今日から本格的に再開しました。
またよろしくお願いいたします。
Editお帰りなさい^^
旅を楽しめたようで何よりです^^

「あの島は・・?」
と聞かれ、粟島なのか佐渡なのか??
若い頃から見慣れているはずなのに、自分も答えられなかった事があります(笑)
福島と新潟の県境で紅葉が始まりましたか!!
明日晴れれば、新潟と山形の県境方面へ赤柴峡でも観に行こうかと思っていたところです^^

Edit
おかえりなさい!!

茶々さん、昨日ね
そちらに用事があって行ってたんですけど
すごい雨!
無事に帰ってきて よかったです^^

また 素敵なお写真見せてください!
楽しみです〜☆
Edit
日頃の行いが良い人には太陽が顔を見せるのね
私は雨女です(* ̄  ̄)b 
Edit
茶々サン お帰りなさい!


奥様は女子会
茶々さんはお一人の時間を楽しめて
寂しくなく・・・
楽しめたんでしょ?(^^)v

日本海
しばらく見てません~~
Edit
お帰りなさい。
しばしのお休みでしたね。命の洗濯?できましたか。
米山さんから雲が出た~ってあの米山さんですか。
見てるだけで気持ちがゆったり落ち着きそうな、いいところですね。
三階節ってここが発祥なんですか。

エネルギー蓄えてブログ再開。頑張りましょう。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
佐渡の実家からは弥彦も米山も見えますし、
佐渡おけさに「佐渡と柏崎は竿さしゃ届く」と歌われていたりしますから、
多分間違いないと思うのですが、今ひとつ自信がなくて…。(涙)
この時期が来るたびに、小国峠越えを繰り返していた頃に見た
みごとな紅葉のことを思い出します。
今日は台風一過で晴れるでしょうから
絶好の紅葉狩り日和になるのではないでしょうか。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
今回の新潟行きは天気があまり良くなかったのですが、
会津に寄り道した日だけは絶好の行楽日和に恵まれ、ラッキーでした。
その時の様子は改めてアップしますので、
ご覧いただければと思います。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
雨女・・・、
そう言えば昨年のみゆきんさん、
こちらにたびたび雪を連れて来られましたもんね。(笑)
Edit
e-315 ひめこ さん

おはようございます。
4年振りに訪ねた柏崎、
カミさんの親戚の方々やかつての仲間にも久しぶりに会って来ました。
海は荒海 向こうは佐渡よ~♪ と歌われているように、
これから冬を迎えると日本海は荒れる日が多くなり
足も遠くなりがちなので、いい時に行ってきたと思っています。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
三階節は、柏崎の代表的な民謡でお座敷歌として,
あるいは盆踊り歌として古くから広く唄い継がれてきたと言われています。
「三階節」の名は、お寺の僧の説教を唄ったもので
仏教用言の「三界」からとか、同じ文句を三回くり返すからとか、
さらには酒宴のおひらきに唄い踊られ「散会節」からなどの説があって、
そういえば宴会の締めによく唄った記憶があります。
Edit
茶々さん

ご無沙汰しております。また、コメントありがとうございます。

日新館、興味ありますぅ。かねてより大河ドラマ好きのワタクシ、一度鶴ヶ城も含めて訪れてみたい土地です。
あまちゃん好きにもなり、東北には興味津々なのですが、なかなか訪れる機会が残念ながらありません。
Edit
おかえりなさい。

ごゆっくりされましたでしょうか
紅葉がいい感じで色づいてきていますね。
三階節 読みは みはし節でしょうか

お風呂からこの眺めが堪能できるって いいですね〜


Edit
おかえりなさい

19の時 夜勤明け仕事着のまま
衝動的に日本海を目指したどり着いたのが柏崎でした
なつかしいなぁ

帰りは会津若松から白河経由で
まだ関越が前橋どまりだったころの話です


会津若松は元気にしてましたか?
2年前、毎週のように訪れていたことを今となっては懐かしく思い出します。
Edit
今晩は。

会津藩校日新館は3度行きました。

私は、この蝋人形による当時再現というのが大好きで、

イギリスにいた頃も、蝋人形館に何度も行きました。

京都二条城の蝋人形も大好きです。
Edit
こんばんは~(^^)

お帰りなさい♪

台風の影響は大丈夫でしたか?

女子会ならぬ、男子会楽しかったようで
良い旅行?になりましたねぇ~(^^♪
Edit
e-316 YAM★YAM さん

おはようございます。
これまで何度か訪れている鶴ヶ城ですが、
今回改めてドラマとダブらせて見学し、
新たな感動を味わうことができました。
また、今回初めて行った会津藩校日新館は
思っていたより規模が大きく驚きました。
後日紹介させていただきますので、
ご覧いただければと思います。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
4年振りに訪ねた柏崎では、
カミさんの親戚の方々やかつての仲間にも久しぶりに会うことができ、
しばし楽しい時を過ごすことができました。
「三階節」は「さんがいぶし」と読みます。
ちなみに「三階節」の名は、お寺の僧の説教を唄ったもので
仏教用言の「三界」からとか、同じ文句を三回くり返すからとか、
さらには酒宴のおひらきに唄い踊られ「散会節」からなど諸説あるようです。
ほんとにこのホテルの風呂からの眺めは絶景です。
Edit
e-316 ひばり組らん太郎。さん

おはようございます。
19の時に…、柏崎…、
そんなことがあったんですね。
またまた不思議なご縁を感じてしまいます。
私の場合、会津若松は通過することの方が多いのですが、
今回はしばしの時間ながら城下町の辻々をあちこち走ってみました。
八重の桜現象でしょうか、鶴ヶ城も会津藩校日新館もなかなか賑わいでしたよ。

らん太郎さんのブログにコメしようとすると、ログイン要請が出てコメできません。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
国内だけではなく海外まで、
幅広く見聞を広めていらっしゃるんですね。
日新館にも3度とは、
会津の町でも何かお笑い話のネタが見つかりましたでしょうか。
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

おはようございます。
台風の直接の影響はなかったものの、
秋らしい好天に恵まれたのは1~2日くらいでしたでしょうか。
でも、今回の柏崎は4年振りということもあって、
私はもちろん相方も娘もそれぞれ楽しい時間を過ごすことができたようです。
Edit
今晩は。

いや、恥ずかしながらの横井さんです。

昔は、お笑いではなく、シェークスピアにあこがれて、

ストラットフォードにいました。

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom