茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


04
Category: 写真のこと   Tags: ---

曼珠沙華

ma_01.jpg

今回は 「山形県・花笠踊り」をご紹介する予定にしていましたが
柴田町・船岡城址公園で 5万株の曼珠沙華 (彼岸花)が見頃を迎えているということを耳にし
早速出かけてきましたので テーマを変更してそちらの様子をご覧いただきます





曼珠沙華は 「天上の花」という意味で
良いことが起こる前触れには赤い花が天から降ってくるといういい伝えがあるとか
私にとっては コスモス 紅葉とならんで 冬が来る前にぜひ見ておきたいもののひとつです


ma_02.jpg


ma_03.jpg


ma_04.jpg


ma_05.jpg


ma_06.jpg


ma_07.jpg



ちなみに船岡城址公園は 東北有数の桜の名所としても知られています


次回10/8(火)の更新は
「山形県・花笠踊り」を紹介させていただく予定です



今日もお出でいただき ありがとうございました







【柴田町・船岡城址公園】

グーグルマップITニュース


■ 名称 / 船岡城址公園
■ 所在地 / 宮城県柴田郡柴田町大字船岡館山
■ 交通アクセス / JR船岡駅下車 徒歩約15分 東北自動車道村田ICより約15分 白石ICより約20分
■ 駐車場 / あり
■ 問合せ先 / 柴田町観光協会船岡城址案内所 0224-54-2299




関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
5万株の曼珠沙華ですか
すごいボリューム♪
満開の時期に出会えた経験ってないんですが
やっぱりきれいですね(*^▽^*)
そして白い子も個性的で素敵です
Edit
仙台で咲いてるんだからこちらではもう枯れてて当たり前か^^
ちなみに昨日彼岸花に会いに行ったのだけどもうすでに遅しでしたぁ。
Edit
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

暑さ寒さも彼岸まで
なんてよく言いますが
昨日までの夏日が一転して今日は10度以上気温が下がり
肌寒さを感じます、一気に2ヶ月くらい経過した感じです(苦笑)
人間気温が一気に7~8度以上変わると血流が悪くなり
体に不調をきたすようで季節の変わり目に
風邪ひき易いというのもうなずけます・・・
お互いに気をつけましょうね♪
曼珠沙華
ネーミングからして、なんとなく
仏的にありがたさを感じちゃいます・・・

またよろしくお願いいたします♪
Edit
最後から2番目の写真
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
いよ~っ~プロだわよ♪
Edit
こんにちは^^
5万...大興奮の場所ですね〜。

花の時期は難しいですね。
でも茶々さん、いい時期に行きましたね〜。
ツヤツヤだし、とっても綺麗です^^

Edit
 こんにちは。

 この花も色んな色があるみたいですね。この前はピンク色のを見ました。(ひょっと別の花かもしれませんが)

 コッチで咲いている時には束で咲いているのが多い気がします。

 気候の違いでしょうか?

Edit
茶々さん こんばんは^^

五万株の曼珠沙華ですか~!!
チョット見てみたいです!!

白い花も良いですね~^^
Edit
こんばんは。

天上にそびえる曼珠沙華、いいアングルで表現してますね。
そろそろカメラ教室の効果が表れてきたのでしょうか。
みずみずしい色艶に捉えてます。曼珠沙華の特色がしっかりと手に取るように分かります。
花の美しさは演出の効果もさることながら、自然の美しさを求めたほうがいいですね。
それにしても5万株。広い公園なんですね。
Edit
茶々さん、こんばんはー、
 彼岸花見に来ましたあ!(^^)!
最初の写真の構図、目からウロコです。
いつも彼岸花撮る時は、黒いバックを探しまわているんですが、こういう構図アリですねー!
なるほど!なるほど、メモメモ・・・・
Edit
こんばんわ

5万株の曼珠沙華 凄い数ですね。
赤い花はよく見かけますが、白い花は
なかなか目にしたことがありません。

赤とはまた違った趣きがあっていいですね。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
白い曼珠沙華、公園案内所の前のプランターでひっそり咲いていました。
今後園内の広い場所で他の仲間と一緒に見られるようになるといいのですが・・・。

Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
こちらの公園では9月中旬~10月初旬までは楽しめるそうです。
5万株の彼岸花というのでもっとびっしり咲いているのかと思ったら、
何しろ園内が広いためまばらな感じで少し期待外れでした。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
曼珠沙華の花、山口百恵さんの同名の歌に、
~恋する女は~罪作り~白い花さえ真紅に染める~♪
というフレーズ(作詞/阿木燿子)がありますが、
そんな女の情念を秘めているような感じが好きです。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
最後から2番目写真、
燃えさかる炎のようにも見えなくもない曼珠沙華の花が二輪、
寄り添うように咲いていますね。
Σ(。・_・。)bナルホドナルホド
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます
5万株の彼岸花というので赤い絨毯を敷いたように咲いているのかと思ったら、
何しろ園内が広いためまばらな感じでちょっと期待外れでした。
2年前に訪れた大崎の羽黒山公園の方はもっとびっしりと咲いている感じです。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
私は赤と白の曼珠沙華しか見たことがありませんが、
ほかにも黄やピンクのものなどがあるようです。
ちなみにこちらの公園内には赤しかなく、
白い花は案内所の前のプランターに咲いていた2輪だけでした。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
5万株の彼岸花というので赤い絨毯を敷いたように咲いているのかと思ったら、
何しろ園内が広いためまばらな感じでちょっと期待外れでした。
白い花は案内所の前のプランターに咲いていた2輪だけでしたが、
初めて見ました。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
曼珠沙華は、そんなに背の高い花ではないので、
仰ぎ見るアングルで撮るのは難しいのですが、
こちらの公園内は起伏があって、
ちょうど土手の上に咲いているのをうまい具合に下から狙うことができ、
ラッキーでした。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
曼珠沙華の花を下から仰ぎ見るアングル、
一度撮ってみたかったんですよ。
こちらの公園内は起伏があって、
ちょうど土手の上に咲いているのをうまい具合に下から狙うことができ、
ラッキーでした。
Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
5万株の彼岸花というので赤い絨毯を敷いたように咲いているのかと思ったら、
何しろ園内が広いためまばらな感じでちょっと期待外れでした。
白い花は案内所の前のプランターに咲いていた2輪だけでしたが、
初めて見ました。
Editしま
おはようございます。

実物より写真の方がきれいな気がします・・・

ところでご主人は「マンジュシャゲ」と読みます?
「マンジュシャカ」の方ですか?
昔はみんな「マンジュシャゲ」じゃありませんでしたか?
ふと気づくと「マンジュシャカ」と聞いて違和感を感じるのは小生だけでしょうか。
同じ感じが「御用達」にもあります。
「ゴヨウタツ」と信じて疑わなかったのですが、「ゴヨウタシ」と言うほうが多くなってます。なんか「用足し」に聞こえてそりゃどーなんだと。
あ、きれいな写真の記事になんかすみませーん。

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
私の場合「曼珠沙華」は「マンジュシャゲ」、
「御用達」は「ゴヨウタツ」改め「ゴヨウタシ」ですけど。
「マンジュシャカ」って言うのは
阿木燿子さんくらいじゃないですか。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
こんばんは~(^^)

船岡城址公園は
桜だけじゃなくて
5万株の彼岸花も見れるんですねぇ~♪
初耳でしたぁ~(^o^)丿
実は桜も見に行ったことがないんですぅ~。
まずは春からデビューかしら♪
Edit私も
やっと
きのう、曼珠沙華の
写真~撮れました~

曼珠沙華の紅色は
秋によく似合いますよね・・

って(笑)私は
桜色の曼珠沙華が、好きです~
Edit
1番下の写真はまるで私の心だわ♪
さて、どんな納得かな(≧m≦)ぷっ!
Edit
コスモスも曼珠沙華も
ひめこは
山口百恵さんを連想しちゃうの~

まんじゅしゃかぁーーーー

ってフレーズ今も好きデス♪
Edit
e-315 ぶぶちゃん さん

こんばんは。
コメ返が遅れてすみません。
桜だけじゃなくて・・・初耳ですよねぇ、
それもそのはず「曼珠沙華まつり」は今年が第1回目の開催ということでした。
私も白石川沿いの一目千本桜には何回か出かけていますが、
船岡城址公園に行ったのは今回が初めてでした。
Edit
e-315 はなこころ さん

こんばんは。
コメ返が遅れてすみません。
曼珠沙華にも色々な色のものがあるんですね。
白は今回初めて見ることができましたが、
野草園でも一昨年訪ねた羽黒山公園も赤のものしかありませんでした。
桜色の曼珠沙華、ぜひ見てみたいものです。
Edit
e-315 みゆきん さん

こんばんは。
コメ返が遅れてすみません。
赤い曼珠沙華の花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」など、
一方白は「また会う日を楽しみに」「想うはあなた」だとか・・・
Σ(。・_・。)bナルホドナルホド
Edit
e-315 ひめこ さん

こんばんは。
コメ返が遅れてすみません。
まんじゅしゃかぁーーーー♪、ありましたありました。
マンジュシャゲじゃなくてマンジュシャカという呼び方もあることを
あの歌ではじめて知りました。
いい曲ですよね。

Leave a Comment








1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom