茶々亭はなれ

仙台や故郷佐渡のこと、趣味の音楽、うんちくなどをフォト日記でご紹介。オリジナル曲もアップしていきます。


15
Category: 未分類   Tags: ---

岩手県 北上鬼剣舞

131011_01.jpg

これまで「ハイウエイフェスタとうほく2013」から
東北の郷土芸能等について シリーズでご紹介してききましたが
そのトリは 岩手県の「北上鬼剣舞(きたかみおにけんばい)」をご覧いただきます




岩手の県南地域で1300年の歴史を誇る鬼剣舞は 念仏剣舞の一つと言われ
「鬼」ではなく「仏」の化身であるため 面に角がないのが特色で
震災の年には沿岸被災地に向け 供養の儀式と祈りの舞を奉納しているといいます


131011_02.jpg


131011_03.jpg


131011_04.jpg


131011_05.jpg


131011_06.jpg


131011_07.jpg


131011_08.jpg


131011_09.jpg


131011_10.jpg


今回の鬼剣舞は「第36回全国高等学校総合文化祭・郷土芸能部門」(2012年)において
みごと“文部科学大臣賞最優秀賞”に輝いた北上翔南高校鬼剣舞部のみなさんによるもので
東北復興への願いも込めた若さ溢れる勇壮な舞いは 観客を大いに沸かせていました



今日もお出でいただき ありがとうございました






関連記事

テーマ 写真日記    ジャンル 日記



 

Comments

Editむ、むー。
おはようございます!

いいですねー、若者ですねー。
若者に濁点がつくのも多いですが、こういう人たちはいい大人になりそうな感じがします。
ジャンプの瞬間なんかよく撮れますね。でもご主人、舞台の右側から撮りたかったのでは?

しかし今回は福島県が目の保養には一番でした。

Edit
お面の下は....

若者でしたか〜!

こういうのって 大事だなって思います。

この格好をしながら スマホをいじったり..
って 想像をしてしまいます^^
Edit
高校生なんですかっ
こういう高校生もいるんですね
お面をつけて舞っている姿も素敵なんですが
素顔もまっすぐな感じがして良いですね
Edit
 こんにちは。

 元気が写真から溢れ出ていますね。

 躍動感がよく伝わる写りですわ~。

 後継者の居る伝統芸能って素晴らしい。

Edit
凄い躍動感伝わる写真だわ
こういう伝統文化が無くならないように、次世代までずっと伝わるように頑張って欲しいね
そうそう台風を迎え撃つ準備は出来てるかな?
Editなあ~るほど
鬼は仏の化身・・かあ。
面をはずしたあとの
すがすがしい若者の笑顔が、いいですねえ|
Edit
舞い手さんは若い人なんですね。

舞いも軽やかで 2人で組み手をしながらの合体技も・・
舞いも勇壮なものなのでしょうね。
Edit
こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

撮影ご苦労様でした。
こういう活気のある、
復興に向けての思いは
みなさん一緒ですよね。
復興税前倒し云々以前に
復興のために使われなく戻された
皆さんからの義援金
なぜ使われないんでしょうか?
不思議でたまりません・・・

またよろしくお願いいたします
Edit
高校生でしたか。
素晴らしいですね。最近は郷土の伝統の毎を守っていく部活があるというのを良く聞きます。
頼もしいですねぇ。カッコ良かったでしょ?
Edit
茶々さん こんばんは

随分と勇壮な舞を若い人たちが継いでいると思いながら拝見!!
高校生ですか~(@_@;)
しっかりとその土地に根ざして生きていくんでしょうね~
そんな気にさせてくれる清清しさを感じます^^
Edit
今晩は。

北上というと、北上夜曲と自分が瀬見温泉に泊まり、合宿

免許で取った時、酔っ払って北上川で大きな声で歌ったの

を思い出しました。ただ、この祭りは知りませんでした。

鬼の面で、御陣乗太鼓も思い出しました。
Edit
こんばんは。

高校生のみなさんでしたか。
躍動感溢れる踊りは若さですね。

こちらの鹿踊りも小学生たちが踊ってます。
代々継承していく踊りは若い時から身に付けないと
いけませんね。
Edit
e-316 しま さん

おはようございます。
自分の意のままにならない動きのある写真は、
撮りたい角度とか言ってられませんので、
とにかく数多く撮っておいてその中から後で選ぶしかありません。
この日の場合は連写も多く使っているので、
一つの出し物に対し100~400枚位撮っています。
昔のフィルムカメラだったらこんな贅沢な撮り方はできません。
デジカメ様様です。
Edit
e-315 えむ さん

おはようございます。
さすが全国大会で最優秀賞に選ばれただけあって、
素晴らしいパフォーマンスでした。
さらにこの激しく勇壮な舞いに女子高生が数多く含まれていたことも驚きでした。
Edit
e-315 愛紗 さん

おはようございます。
まったく同感です。
また、この激しく勇壮な舞いに女子高生が数多く含まれていたことにも
驚かされました。
Edit
e-316 おデビン さん

おはようございます。
高校のゆとり教育がとやかく言われている昨今、
こんな取り組み方をしている北上翔南高校の姿勢にホッとするとともに
心強いものを感じました。
Edit
e-315 みゆきん さん

おはようございます。
台風26号、次第に雨風が強くなってきています。
昨夕のうちに早々と臨時休校や交通機関の運休が数多く発表されるなど、
こんなことは初めて。
我が家もバルコニーの喫煙セットを撤収するなどして臨んでいるところです。
Edit
e-315 はなこころ さん

おはようございます。
さすが全国大会で最優秀賞に選ばれただけあって
素晴らしい演技、いいものを見せていただいたって感じです。

Edit
e-316 ももPAPA さん

おはようございます。
さすがももPAPAさん、ちゃんと合体技に着目していただけましたね。
写真だけでは分かりづらいのですが、
この形で前転しながら広いステージを一周し、
会場から拍手喝采を受けていました。
Edit
e-316 スーパーサイドバック さん

おはようございます。
震災復興の遅れが未だ各方面から指摘されている中、
復興予算の確保に関して復興特別法人税廃止など何かと議論をよんでいますが、
いずれにしても復興加速最優先をうたっている政府の姿勢を
目に見える形で示してほしいものです。
Edit
e-315 mu.choro狸 さん

おはようございます。
中学校で武道とともにロックやヒップホップなどのストリートダンスが
必修化されるみたいな話しもありますが、
片や郷土の伝統芸能に学校として取り組んでいる北上翔南高校の姿勢には
ホッとするとともに心強いものを感じます。
Edit
e-316 はやちゃん さん

おはようございます。
高校のゆとり教育がとやかく言われている昨今、
こんな取り組み方をしている北上翔南高校の姿勢に
ホッとするとともに心強いものを感じました。
Edit
e-316 jizou さん

おはようございます。
「北上夜曲」を作詞した菊地規氏は岩手県江刺市(現・奥州市)の出身だとか、
奥州市に勤務していた頃、市内を流れている北上川原の小公園に
「北上夜曲発祥の地」と書かれた大きな木碑があるのを見たことがあります。
いい曲ですね、北上夜曲。
Edit
e-316 matsuyama さん

おはようございます。
地域に根付いている伝統芸能に子供たちが取り組んでいる姿には、
ホッとするとともに心強いものを感じますね。
この日の北上翔南高校の躍動感溢れる鬼剣舞は大した人気で、
演技が終ってから生徒たちに握手を求める子供たちが
ステージに駆け寄る光景も見られました。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
お面とったら、かわいいお顔なのですね・・

良いですね・・東北は、今、若者ががんばっているような・・
明るい表情がよく撮れているし・・
かっこいいですね!
Edit
こんばんはー、
 秋祭りのシーズンですよねー
こういう伝統的なお祭りを若い人が受け継いでくれるというのは、とっても嬉しいです。
上から4枚目の写真好きです!(^^)!
Edit
e-315 くろこ姫 さん

おはようございます。
高校のゆとり教育がとやかく言われている昨今、
こんな取り組み方をしている北上翔南高校の姿勢に
ホッとするとともに心強いものを感じました。
Edit
e-316 onorinbeck さん

おはようございます。
こんな風に地域に根付いている伝統芸能に
子供たちが取り組んでいる姿には、
ホッとするとともに心強いものを感じますね。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment








2
3
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom